2017年の目標は『勝負』です☆
入手できるもので。 その2。
2014年06月27日 (金) | 編集 |
DSCF2437.jpg

水まんじゅうカップ小で、水羊羹作った。
今回は抹茶水羊羹。

同じ分量で笹舟型だと6個が、水まんじゅうカップ小では7個出来た。

見た目は笹舟型のがイイが、持ち帰り考えるとこっちのほうがやはりイイ。

道具や材料は、家で趣味で作る・仕事で商売でとことん追求するのであれば
無限大にあってもいいが。

家庭でを前提にした教室で教える・習って家でもちゃんと出来るとなると
道具や材料は必要最低限で、使い回しが利き、簡単に入手できるもの。

水羊羹は最初普通のこし餡と白餡+柑橘の2種類と思ってたんだが
夫の実家の愛媛なら一年中それなりの柑橘が入手出来るんだろうけどここ栃木だと難しい。

皮をすりおろすとなると安全性も必須だし、お金を出せば何とかなるけど・・・コスト的にも家庭で作るという面から却下。

一年中入手出来る抹茶にした。

同じ配合で抹茶を加えただけではつまらないので、こちらは本葛粉入り。
私が教室で習ったのも、ちょっと専門ぽいレシピ本でも、抹茶水羊羹はなぜか葛粉入りが多い。
理由は分からないが、ちょっと食感が違ったほうが面白いし、
寒天と葛粉の食感の違いも分かってイイ。

寒天は酸に弱いので柑橘入れると食感がもろくなるが、ちょっとそれに近い感じにもなるのでイイかな~

DSCF2438.jpg

型から外して並べてみると、見た目もこれはこれで可愛い♪

笹舟型は型から外さないし外しづらい。
水まんじゅうカップは型から外しやすい。

教室レシピの水羊羹はこれで決まり☆

DSCF2433.jpg

先月買った折りたためる発酵器についていた顧客カードのハガキを出したら、日本ニーダーからドレッジが送られてきた。

顧客カードの葉書が付いてれば、何かあったときの為にも必ず返信するが
こうやって何か貰ったのは初めて!

ちょっと得した気になる(笑)

DSCF2434.jpg

パソコンやろうと思ったら、パソコンデスクの椅子でミーナが寝ていた。
パソコン起動したら下りて何事も無かったかのように床で誤魔化すのだった。

猫的にやはり何かあるのだろうか~?
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ははは
       _
.        》
      __ 〃_.
    |-〃_‐l
     .!<,-, ]l
     .!└'。゚ l
     ヽ゚。 。.ノ
.       `!!´
      _,. !! 、_
 {二二ニニニ二二}
冷たくなってますのでどぞ~!!
2014/06/27(Fri) 20:19 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
>        _
> .        》
>       __ 〃_.
>     |-〃_‐l
>      .!<,-, ]l
>      .!└'。゚ l
>      ヽ゚。 。.ノ
> .       `!!´
>       _,. !! 、_
>  {二二ニニニ二二}
> 冷たくなってますのでどぞ~!!

冷たいお茶どうもです☆
2014/06/28(Sat) 07:45 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック