月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

バターも生クリームも無くても大丈夫☆

土曜は休みだったので、この前チョコで習ったガトー・ウイークエンをアレンジして作ってみた。

IMGP0121.jpg

生クリームは無かったので牛乳。
オレンジ果汁も皮も無いのでそれも牛乳。
グランマルニエなんて絶対無いし今後購入予定も無いので家にあったブランデー。
残りの材料は同じで、全卵・砂糖・薄力粉・ココア・クーベールチュールチョコ(スイート)

パウンドケーキなので共立て。
型に塗るバターも面倒だったのでサラダ油塗りスライスアーモンド貼り生地を流し焼く。

面倒なので仕上げのアプリコテ・アイシングも省略。

でも、これはこれで中々の出来♪

IMGP0122.jpg

切ってみても、キメも揃ってて上出来♪♪


焼き上がりは少しサクッとした感あり、すごく軽くでもフワフワとは違い、それでいてパサついて無い。

教室はカルマだったが家ではミッシェルクライゼルなのでカカオ分高いからか、より甘さ控えめカカオ風味高くなった。

若干オーブンから出したとき、ブランデーの香りが強いのが気になった。
酒好きな人はイイかもだが、チョコケーキとして考えると次は別の酒か入れないかだな。

一日置くと落ち着いてきてしっとり感増した。

さらに2日目の今朝食べると、ものすごくイイ感じになってた
しっとり感・甘さ全てが落ち着きココが一番の食べごろぽい!

バターも油脂も生クリームも入ってないけど
やっぱりこの手のお菓子は2・3日後が食べごろなのね~

バター・生クリーム無くても、これなら全く問題無いし、
逆に使ってない分、しっとりしてても重くない。

何よりこれだと家に日常あるもので作れる!
チョコ菓子としてもボールの数も少なく後片付けも楽!

若干の改善ドコを考えながらもう一度作ってみるぞ。

コメント

高校生の頃、友達が作ってうちに持ってきてくれた
ブランデーケーキの事を急に思い出しました。
お父さんのブランデーを使ったらしいのですが
(実はかなりの高級品だったらしい...)
計らずにドバーっと入れたらしくお父さんは小さな悲鳴を(笑)
できあがったものはそれはそれはブランデーの香り豊かで
母もこれくらいきいているとおいしいわねぇ、と言っていましたが...
もともとブランデーって熱を通してもアルコールが飛びにくいのかしら?

ぜひまた次のアレンジ、お待ちしていますv-411

★ ショコラさん

一応使用したブランデーは製菓用でなく、VSOPの小瓶でした。
アルコール分は食べた感じ飛んでる気がしたけど香りは飛んで無かったのよね~。なぜかしら?

改善点とやる気をわすれないうちに次のアレンジいきたいと思います(笑)

きめ細かーい
シンプルなほど旨いのかも
チョコが美味しければお酒入れなくてもいいかもね
お酒嫌いだったらなおさら

★ sudohogeさん

この手のチョコケーキは普通別立てだけどコレは共立てがきめ細かさのポイントなのかも!
同じ材料でも作り方が共立てか別立てで全く違ってくるのがお菓子作りの面白さと奥深さだと思います♪

酒嫌いじゃないんだけど、ブランデーケーキでなくコレはチョコケーキなのでお酒が邪魔な気がしました。
次作るときは、お酒の分チョコ増量してチョコ度アップしたいな~

★ すごいな~♪

これまでの蓄積した経験が、新しい物を作らせた。
そんな感じだね♪
バター、生クリー無しで作れるなら、健康的でなおいいね♪

★ 平成の不細工師さん

蓄積した経験が手抜きというか適度な間引きをした結果って気がもしますが(笑)

まあ、教室で作るのと家で作るのは同じに出来ないですもの~
最初は真似から入り後に自分のものにってことですよね☆

バター・生クリーム無は低カロリー低脂肪だし、材料費も安くなり洗物も楽なのでコストも低いのがまた家庭での手作り向きです!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク