2017年の目標は『勝負』です☆
それはジャム瓶といわないでしょ~??
2014年07月02日 (水) | 編集 |
DSCF2450.jpg

杏ジャム作った~♪

杏の付属のレシピにあったシロップ漬けとかも作ろうと思ったが。
作ったと食べるのか使うのかをちょっと考えて・・・・
全部杏ジャムにしました。

すでに周囲にも毎年恒例にもなっていて、杏ジャム人気高い

苺やブルーベリーとか直売所や道の駅でも高品質の手作り感あるジャム売ってるけど
産地の長野は別として、杏ジャムはまずないというか見たことない!

苺やブルーベリーは面倒ならばお金で解決できるが、美味い杏ジャムが食べたければ作るしかない。

「いらなければガラス瓶回収しまーす(笑)」というんだが。
再利用しないんであれば処分するのも毎日回収日じゃないし
小さいサイズのガラス瓶は合羽橋とかでないと大量に入手できない。

返却されるのもあるんだが、年々数は減っていく。

繰り返し使ううちに、瓶は大丈夫でも蓋がくたびれていく。

数が足りないので、月曜に半分。火曜仕事が終わってからガラス瓶を買いに行き残り半分作った。

ホントは月曜に鍋の大きさがあるので2回に分けて作るつもりだった。
その為に近所の徒歩10分ほどで行けるホームセンターで『ジャム』と表示されているガラス瓶を購入した。
日本のメーカーで日本製とあり、サイズはよくある売りものサイズのものしかなかったが妥協したんだが
家に帰って裏の値札シールをはがす時に小さい文字でこう書かれていた↓

耐熱ガラスでありません。
煮沸消毒は出来ません
急激な温度変化に弱いので水から徐々に温度を上げてください。
急冷もしないでください。


えええええええ~!!!!

それって、ジャム瓶っていわないでしょ~???(怒)
徐々に温度上げろって?
それじゃあ煮沸消毒どこか、ジャム詰めた後の蒸して脱気も出来ないってことでしょ?

結局半分は翌日仕事終わってから車で10分ほどのホームセンターに行ってみた。
すると全く同じメーカーの同じ商品があったが表示は「ジャム瓶」でなくガラス瓶だった。
価格も10円安かった(まあ、これはいいけど)
それは梅酒とか関連商品と同じ季節のコーナーにあり、通常の棚には同じメーカーで日本製で同じサイズで40~50円高い価格で別のガラス瓶があった。

耐熱ガラスではありません。
急冷に弱く割れるかもしれません。

と表示があったが、煮沸禁止とは無かった。
耐熱ガラスだって、急冷には弱い。割れる。それは当たり前。

小さいしサイズ棚にあるだけ5個購入し、ちょっと大きめサイズ2個購入した。
都合よく夫が返却されて戻ってきたガラス瓶が5個あったのでギリギリ間に合った

DSCF2447.jpg

画像では分かりづらいかもしれんが、実物見れば誰でもハッキリ分かるくらい質感が明らかに違う!!

右が煮沸消毒できないのジャム瓶と名乗って売られていたもの。
別のホームセンターでは名乗って無かったので、うちの近所のホームセンターの完全な不当表示販売でしょう。

今度、合羽橋行ってまとめてガラス瓶購入してこねば~
蓋を予備考えて大目に。

実物を自分の目で手で確認しないと安心出来ませーん
コメント
この記事へのコメント
ォォΣ(´▽`ノ)ノ
いつみてもうまそうですね~ (^¬^) ジュル~
でもビンにしろ今は似たようなのがずいぶん出回ってますね~
亡国のいんちきコピー品か?
日本製は少し割高でも品質はいいですね
おいらは安かろう悪かろう品はさけてます
d(>_< )GOOD!
2014/07/02(Wed) 20:20 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> いつみてもうまそうですね~ (^¬^) ジュル~
> でもビンにしろ今は似たようなのがずいぶん出回ってますね~
> 亡国のいんちきコピー品か?
> 日本製は少し割高でも品質はいいですね
> おいらは安かろう悪かろう品はさけてます
> d(>_< )GOOD!

杏ジャムは元の杏が長野産で品質は文句なし☆ですから
いつも美味いジャムが出来ます♪

一応、国内メーカーの日本製だったんですが・・・
量販品として安価な商品も時期的に出してるんだと思う。
通常の棚にあったのも同じメーカだったし。

亡国のインキチ商品だったら1個50円とかもっと安いんじゃない~?
ちなみに偽ジャム瓶は近所で98円、ちょい先で88円でした。
棚にあったのは同じサイズでどれも40~50円高だから、そんな高いもんでもないので
ケチったらだめなとこでしょ~?
2014/07/02(Wed) 21:57 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
最初のホームセンターは、売り場担当者の知識がなくてジャム瓶っぽい形だから品名にかいてしまったんでしょうね。
(作らない人だったら形だけで判断しそうだし)

ジャム瓶、私は小分けで片栗粉をいれたりとか日常使いするのに便利でかわいい空き瓶はとっておいています(笑)
ジャムを買うことはほとんどないのですが、今度おやちゃん用にとっておきます(笑)
2014/07/04(Fri) 02:51 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 最初のホームセンターは、売り場担当者の知識がなくてジャム瓶っぽい形だから品名にかいてしまったんでしょうね。
> (作らない人だったら形だけで判断しそうだし)

うんうん。
ショコラさんのいうとおり、売り場担当者の知識がなかったんでしょうねぇ
でも、それってすごい危険だしあってはいけないこと。
よく知らない人がジャム瓶って表示見て購入し、瓶についてた説明を見落として、本などで初めてジャムを作って手順通りに煮沸殺菌し最後に蒸し器にかけたとしたら・・・・
一歩間違ったら大惨事。
ジャム瓶だけじゃないけど、テレビの報道や情報番組・スポーツ番組色んなとこで、本当の知識が無く上面や一部だけでしたり顔で大事な大切なことが抜け落ちてしまってること多々ある。
炊飯器クッキングなんかもそうでした。
圧力機能付炊飯器で真似して暴発した事故もけっこうあったということはほとんど報道されてない。
不特定多数の人が利用する店やテレビなどは、担当者はきちんとした知識を日頃から勉強す客に伝えるのが仕事ではないでしょうか。

> ジャム瓶、私は小分けで片栗粉をいれたりとか日常使いするのに便利でかわいい空き瓶はとっておいています(笑)
> ジャムを買うことはほとんどないのですが、今度おやちゃん用にとっておきます(笑)

私も偽ジャム瓶は乾物とかの保存用にしようと思います(笑)

ホントですか?
たまったら着払いで送ってください(笑)
中身入れて返却しますから☆
2014/07/04(Fri) 08:12 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
本当に一つ間違えると大惨事になりかねないですよね。怖いです(;一_一)

最近は故意なのか単なるミスか分かりませんが、こういった事も多いような気がします。買う時もですが使用する時もよく確かめないといけないですね。
2014/07/04(Fri) 19:15 | URL  | みーたん #-[ 編集]
☆みーたんさん
> 本当に一つ間違えると大惨事になりかねないですよね。怖いです(;一_一)

そうなんですよ。
一つ間違えたら大惨事になりかねない。
その認識がまるでないのが怖いv-12

> 最近は故意なのか単なるミスか分かりませんが、こういった事も多いような気がします。買う時もですが使用する時もよく確かめないといけないですね。

そうそう。
最近は故意なのか単なるミスか分からないのが多すぎる。
単なるミスでも大惨事につながれば、それは許されないことだし
確実に業務上過失なんたらでしょう。
故意というか全くそれが当然みたいなのが一番やっかい。
ヤマダのエブリパッドとか取説すらついてなくて平然としているとかね。
取説なければ確かめようがありません。
今回はメーカーがキチンと小さい瓶でも注意事項書いてあったので助かりました。
最低限、取説や説明書きは明記するのが製造販売の義務ですよね。
2014/07/05(Sat) 10:32 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック