カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

上生菓子 『こなし』

3日ぶりにパソの電源入れた。
なるべく2日に1回はコメやメールチェックしようと思ってるんだが、まあまずはリアル優先。
リアル充実してるからこその延長線上にネットですよね。

アップ遅れたが日曜に『こなし』を作った↓

DSCF2452.jpg

自宅用教室メニューの試作。

和菓子と名乗るからには、和菓子屋でも和菓子教室でも上生菓子は好き嫌い置くとして必須でしょう?

『こなし』や『練りきり』の白餡ベースの生地に中もこし餡の、餡に餡の組み合わせは作るには楽しいが、食べるのはあまり好きではない。

「見た目だけであまり美味しいもんじゃないよ」と職場の社員さんも言ってたが、
ものすごく劣化が早いので出来上がった生地の分割して余った分をつまむのは美味いが
分割して着色して成形して・・・とやってると、気をつけないと特に冬場はすぐにカサカサ〜
お茶会などで注文菓子だと逆算して作る店もあるらしい。
そう考えると、美味しく食べるには、家で食べる分だけ作ってすぐに食べるのが一番かもしれない。

私はどちらかといえば「練りきり」のが好きなのだが、最初に教室で習って作るには「こなし」のほうが白餡に粉類混ぜて蒸すだけで簡単に作れるのでイイかなと思った。

1回2種類×3個づつ。
季節ごとに、左上から
春が、桜・菜の花。
夏が、撫子・朝顔。
冬が、椿・梅。
秋が、菊・紅葉。
生地が余ったので真ん中は鯛。

見える見えないの成形的問題は置いとくとして(笑)
集中力はそんなに長く続かない。
2種類を3個づつ作れば、1個目が練習、2個目が予選、3個目が本番ってことで慣れるのでは?と。

しかし、作って並べて見て問題も発覚

菜の花がべっとりしすぎている・・・
こなしが薄力粉が入るのでもっちりした食感が特徴で細工しやすいんだが、裏ごしで押し出して使う成形には向かなかった。

椿がさみしい・・・
これだけなら、葉っぱをつければ解決するだろうけど
ここで最大の問題が発覚!
画像では分かりづらいというか分からないが、白じゃないんだよぉ~
少し生地が黄味がかってる。
全体を見渡しても、全体的に色がくすんでいる。
てかっとしてるというか、うーん。。。

こなしの、粉類は指定はなく店によってレシピによって違う。
だけど、こなし独特の食感を出すには薄力粉(小麦粉)が入ってないと合わない。
これは、薄力粉に餅粉を合わせたんだが、その薄力粉が白じゃないんだよなあ~

練りきりは白餡に求肥に水飴と使うのは、求肥のもち米の粉だから
練りきりの方がこなしより白いんだと思う。

検証するには、練りきりを作って比較するしかない。

ただ、昨日職場で『氷室』という錦玉寒に道明寺粉散らした水まんじゅうサイズのお菓子を型から抜くので、右手が腱鞘炎気味だ。
去年もこれやったんだが、ホントに型から外れにくい~!!!
「皆、明日腱鞘炎だよ~」っていいますよって、4月に入った新入社員も言ってたし(笑)

検証は明日以降で。

「こなし」は画像とってすぐ冷凍庫へ。
上生菓子は冷凍で保存して自然解凍で食べられる。
すぐに食べない時はこれ。

コメント

やっぱり上生菓子は華やかですよねv-352
確かに成型に時間がかかると乾燥してしまって、食べたときの食感はよくないですよね。
初めて自分で作ったら、おいしくないだろうなぁ...v-395

型抜きのお仕事お疲れ様です!
普段動かさない体の部分に力を入れ続けるとそうなりますよね。
私はクリスマスイブの日に、8時間以上トングでケーキをつかんで箱に入れていたら...
翌朝右手が腱鞘炎でした(笑)
今ではいい思い出です。

雨ですね

        (~)
       γ'⌒`ヽ  お茶
 ∧__∧  {:i:i:i:}  どぞ。
( ´・ω・) (・ω・`)
 (,っ日~―o旦o:::) ___
  (´      ) /__ 。、 !、
.  [i========i]   | ・ \ノ
.             | ・  |
.            ''---''

☆ショコラさん

> やっぱり上生菓子は華やかですよねv-352
> 確かに成型に時間がかかると乾燥してしまって、食べたときの食感はよくないですよね。
> 初めて自分で作ったら、おいしくないだろうなぁ...v-395

うんうん。
上生菓子はやっぱり和菓子の花形ですよね♪
今回作ったのは成形は簡単なのばかりなんだけど(私が難しいのが出来ない(爆)
時間がかかるのは着色!
人工石油系着色料なら一滴で鮮やかに発色するけど、天然系着色料だとそうはいかない。

美味しい美味しくないはプロが作っても時間が経てば劣化するので
案外初めてでも自分で作って出来立てをとりあえず試食すると「上生菓子って出来立てはこんなに美味いんだ~!!」というのは体幹出来るとは思う(笑)
とにかく劣化するのが早いんですよ~e-263

> 型抜きのお仕事お疲れ様です!
> 普段動かさない体の部分に力を入れ続けるとそうなりますよね。
> 私はクリスマスイブの日に、8時間以上トングでケーキをつかんで箱に入れていたら...
> 翌朝右手が腱鞘炎でした(笑)
> 今ではいい思い出です。

あはは〜、まあ今となればいい思い出ですよね。
私も某アイス屋で契約社員してたときはクリスマス時期は一日中アイスケーキのデコやってました。
もう食べ物でなく粘土細工にしか見えなくなります。
氷室の型抜きも社員さんは「夏の風物詩・恒例行事」といってましたから
夏が来れば思い出すってことでしょうか?(笑)

☆さそりさん

>         (~)
>        γ'⌒`ヽ  お茶
>  ∧__∧  {:i:i:i:}  どぞ。
> ( ´・ω・) (・ω・`)
>  (,っ日~―o旦o:::) ___
>   (´      ) /__ 。、 !、
> .  [i========i]   | ・ \ノ
> .             | ・  |
> .            ''---''

最近ずっとすっきり晴れたのってありません。
水不足も猛暑も嫌だけど週の半分は晴れてほしいです。

腱鞘炎に気を付けて・・・

いつみても美味しそうだにゃ~^q^

腱鞘炎気を付けてね~あんまり酷使すると年取ってから手首に水たまるにょ~><
(母がまさにソレ)
私は去る月曜日に誕生日を迎え、何度も周りに私いくつになるんだっけ?と確認する始末・・・ますます年を感じる毎日を過ごしております・・・物覚えとか、運動神経とか腰とか手先の器用さとか・・・衰えって・・・コワイToT

おやちゃんはまだまだ心配ないけどね♪

☆まるちゃん

> いつみても美味しそうだにゃ~^q^

どうもありがとうe-257
冷凍保存してあるのでそのままクロネコで送れます(笑)

> 腱鞘炎気を付けてね~あんまり酷使すると年取ってから手首に水たまるにょ~><
> (母がまさにソレ)
> 私は去る月曜日に誕生日を迎え、何度も周りに私いくつになるんだっけ?と確認する始末・・・ますます年を感じる毎日を過ごしております・・・物覚えとか、運動神経とか腰とか手先の器用さとか・・・衰えって・・・コワイToT
>
> おやちゃんはまだまだ心配ないけどね♪

遅ればせながらお誕生日おめでとうございまーす♪♪
だんだん自分の年齢分からなくなるよねぇ(笑)
私は色んな意味で年齢不詳だけど(爆)

そうそう。年取ったなあって思うときあるある。
30歳超えたときと40歳超えたときそう思った。
だけど、私はスポーツクラブに入って4・5年経ち、逆に若い頃よりキッチリ体鍛えてるので
姿勢とか体型とか良くなりました。
生まれつきか私手首や足首とか肩や股関節とかやわらかい上に、骨太血管太から
おおせのとおり、まだまだ心配なさそうです(笑)

目標はかっこよく年齢を重ねること。
70歳でも80歳でも、バンド組んでベース弾いて、エアロして筋トレして泳いでいたい!
たぶんそうなるよね~?(爆)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク