2017年の目標は『勝負』です☆
暑いから
2014年07月27日 (日) | 編集 |
暑い!

梅雨明けた途端、梅雨時期は毎日あった夕立やらゲリラ豪雨などがパタッとなくなり温度が下がらず熱帯夜!!

DSCF2460.jpg

ミーナは扇風機の前で、でろーん。
その後、早く冷房入れろといわんばかりに、フローリングの上に移動しうらめしそうにこっちを見るのだった。

「暑いなら毛皮脱いじゃえよ」 と。毎年のごとく父はいう。
ホントに毛皮脱げたら洗うのとか便利そうだが、想像するとけっこうキモイ気がする(笑)

「ビスパカみたいに毛剃っちゃえよ」とまでいうが、頭の毛だけ残して体の毛を剃った猫ってどうよ?

スポーツクラブで毛足の長い猫飼ってる人がトイレの後が大変だからと寝てるうちに尻の周りだけ毛を切ったという話をしたことあって、想像したら大爆笑ものだった!!!!

でも、考えたら日本猫も柴犬も秋田県も湿度の多い日本生まれのせいか、みんな毛短い。
その土地の気候に合ってるんでしょうねぇ。


暑いんだけどこし餡が無く頂きものの小豆があったので、前回の日記のスヌーピーにも使ったこし餡を数日前に作ったんだが、夏にやる作業ではない!!

餡を練るときは暑いだけでなく、餡が飛び散って熱い

通常なら長袖に軍手、マスク、元から眼鏡はかけてるしの重装備でやるんだが、この暑さでは無理。
軍手だけして、なるべく火から遠くへでやったがやっぱり熱かった〜

で、暑い時にやるのにあった作業をしようと思った↓

DSCF2461.jpg

レーズン酵母を仕込みました~♪

発酵温度は30℃が理想。
まさに今は室温でぴったり☆

順調に4・5日で液種出来て、その後の元種作りも順調にいくはず。

折り畳み発酵器購入したけど、酵母の発酵だけで使うのもねぇ~
ホシノ発酵ポットも持ってるけど、自家製酵母はやっぱり室温で自然発酵のほうがイイ感じじゃない。

コメント
この記事へのコメント
暑いね
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::: 冷茶どぞ! :::::::::::::
ブロロォ・・・............ ヘ⌒ヽフ ...................
./\.......___ ( ・ω・)_且.| ̄....ニ
      |_i_|( ー O=(O=O
;;) .:)    /,=、(ヽ ヽ::| |ニ|#|
⌒):. て , (φ)ヽ(__ノ//(O))
2014/07/28(Mon) 20:20 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
確かに室温30度!
酵母にはベストな気候ですね。
発酵器は確かに安定しているけれど、一応電気代かかるしね!
餡を炊くのは暑いだけでなく熱いですよね。
ハードだ!
それでも炊いてくれる和菓子職人の人たちに感謝しながら食べなくちゃv-407
2014/07/28(Mon) 20:56 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
> ::::::::::::::::::::::::: 冷茶どぞ! :::::::::::::
> ブロロォ・・・............ ヘ⌒ヽフ ...................
> ./\.......___ ( ・ω・)_且.| ̄....ニ
>       |_i_|( ー O=(O=O
> ;;) .:)    /,=、(ヽ ヽ::| |ニ|#|
> ⌒):. て , (φ)ヽ(__ノ//(O))

e-423冷茶どうもです。
麦茶の減りが早くて、ポット二つ体制でないと間に合わない~!!
2014/07/29(Tue) 10:40 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 確かに室温30度!
> 酵母にはベストな気候ですね。
> 発酵器は確かに安定しているけれど、一応電気代かかるしね!
> 餡を炊くのは暑いだけでなく熱いですよね。
> ハードだ!
> それでも炊いてくれる和菓子職人の人たちに感謝しながら食べなくちゃv-407

でしょでしょ。
人間には室温30℃ツラいけど、酵母には最適ですよ☆

そうなのよ。発酵器は安定してるけど一応電気代かかる。
さらに電化製品て使うとさらに暑くなる(笑)
ホシノとか市販の使うときは一定の温度保つの必須だけど、自家製酵母は気長でも問題ないし♪
ちなみ購入時にチェックしたが、折りたためる発酵器もホシノ発酵ポットも電気代は控えめ。
だから購入しました。
普通の電気ポットやスチーム器や流行のノンフライヤーなどは1000W超え〜v-12
分かったら買えません(笑)

職場の餡場の人は夏でも長袖で長靴。
そうでないと危険だからだそうです。
だから和菓子屋でも製餡会社に頼むとこも多いんでしょうか?
いずれにしても、和菓子職人というより「餡職人」って呼ぶ名が合ってると私は思いますe-68
2014/07/29(Tue) 10:49 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
暑いですね~
こしあん作り・・・お疲れ様です~><
この暑いのに本当に大変だったでしょう・・・

最近こちらも暑いですよ~
先週の金曜日PM2.5で大変でした^^;

園にお迎え行くとき、景色が濁っているなぁとは思ったんですけどね・・・
園では外で遊んでいた園児達を一斉に園内に入れ窓占めてエアコンON・・・
対応の速さに驚いた反面、迎えに来ている私「家は窓全開だよ~ToT」
その日は遅ればせながら窓を全部閉め蒸し風呂状態で寝起きをしました・・・

暑い時のこれは勘弁です~><
2014/07/29(Tue) 10:56 | URL  | まる #-[ 編集]
Re: ☆まるさん
> こしあん作り・・・お疲れ様です~><
> この暑いのに本当に大変だったでしょう・・・

大変だったけど、その分やっぱり自分で作ると美味い♪
元の小豆もイイものですしね~e-68
でも、熱いです(笑)

> 最近こちらも暑いですよ~
> 先週の金曜日PM2.5で大変でした^^;
>
> 園にお迎え行くとき、景色が濁っているなぁとは思ったんですけどね・・・
> 園では外で遊んでいた園児達を一斉に園内に入れ窓占めてエアコンON・・・
> 対応の速さに驚いた反面、迎えに来ている私「家は窓全開だよ~ToT」
> その日は遅ればせながら窓を全部閉め蒸し風呂状態で寝起きをしました・・・

> 暑い時のこれは勘弁です~><

そっちPM2.5そんなにすごいんですか~?!
こちらは全然ですよ。
偏西風とかでそちらに流れてしまうのかな?
父に言わせると「昔の東京も光化学スモッグ酷かったのと同じ」
私の時代は無かったが、児童館の中に『光化学スモッグ出てるので屋上出入り禁止』という看板はあった。
昔の日本も発展の陰に公害があったんですよね・・・

でも、それは困りますよねぇ。

栃木も東京の全都知事の石原さんが排ガス規制したときに埼玉・千葉・神奈川などは賛同したのに、
しなかったせいで、排ガス規制で首都圏で乗れなくなった排ガスの汚い車を大手の全国規模の会社が利用できる栃木に持って来て空気悪くなりました・・・e-259

東日本大震災後のガソリン不足で乗用車減ったときのあの高原のようなさわやかな空気!
一番は他所の国でなく私達一人一人の行いが環境を破壊してるんですよね。。
2014/07/29(Tue) 21:02 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック