月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

8640枚!

やっと、お盆の繁忙期が終わった~!!!!

めちゃくちゃ忙しかった。

忙しかった4日間は人気商品のラスクのパンをひたすら揚げていた。

「一袋何枚入ってるの?」とベテランパートさんに聞かれ、
全く気にしてなかったんだが数えてみたら一袋50枚入りだった。
両端の耳は揚げないから一箱で240枚、1日36箱だから・・・

一日でロス数えないで単純計算で8640枚!!

私、4日も1日に8000枚以上のパン揚げてたんだ!!

そんだけ揚げてれば油の一斗缶もたくさん使うよなあ~
その一斗缶も入った頃は男性社員さんが気を遣ってくれてフライヤーに入れてくれてたんだけど
自分で持ち上げて入れられると分かったらしく、今では誰も気にかけない(笑)
力も体力もあるし貧血も無縁だし、「適材適所だよねぇ」と友達に言われた(爆)

某有名な店のラスクと違い、勤め先は完全人海戦術なので、蜜を塗る作業も焼く作業も人力。
そんだけ作ってもお盆の繁忙期の各店舗の1日分の注文に足りなかったらしい
もっと生産能力上がればイイんだろうけど、人海戦術だと限界でしょうねぇ

ここんとこ天気悪くて少し涼しかったのは幸いだったけど、フライヤーの前は暑い!油がはねて熱い!
焼くときの巨大な業務用オーブンも熱い!

スポーツクラブで動いてるより大量の汗かきました。
スポーツドリンク飲みながらでないと仕事になりませんでした。


そんなんで、1週間ぶりにパソコンの電源入れたら、メールがたまっていた(ほとんどDM)

前回のブログでアップ出来ずの自家製レーズン酵母パンは画像撮ったんだが、他のと間違えて消してしまった・・・

画像無いけど、美味しく出来ました。
やっぱり自家製酵母だと多少膨らみ悪いとか失敗するときもあるが、それでも市販のイーストや天然酵母と違い独特の匂いも無くて、酵母さえきちんと起きてればそれなりに美味しく出来る。

忙しかったので余った酵母が完成してから4日くらいたったので、もうパンは厳しいなあ~
でも、もったいない。
ピザ生地ならイケるかな~?と試してみたら

DSCF2487.jpg

イケました

発酵は倍くらい時間かかったけど、オーブンで焼いたら上がりはかなりイイ☆

DSCF2488.jpg

焼きあがった状態もかなりイイ☆

しばらくピザやってなかったので忘れてたが、天然酵母のピザ生地ってもっちりさっくりでミラノ風ピッツアって感じに出来て美味いのよね~♪♪

ホシノなら断然フランスパン酵母が合う。
白神とかやわらかめの出来になるのは合わない。

自家製酵母は独特の酵母臭も無いからさらにイイ☆

余った酵母はあんまり膨らまなくていいパンに使えばイイんだな。

次はたぶん年末まで繁忙期は来ないと思うので、自分の方色々やろうっと。

家では8640枚も、800枚も80枚も作らないけど(笑)

家では食べきる分だけ作ればイイんだもんね~

コメント

お盆も終わり・・・ 

     (⌒)
  ∧__∧ (~)
 (。・ω・。)( )
 { ̄ ̄ ̄ ̄}
 {~ ̄お._}ぉ疲れさま♪
 {~ ̄茶._}
 {____}
  ┗━━┛

お疲れ様でした! 

1日に8,000枚以上v-405
想像もつかない量です。
いや想像したらクラクラしそうv-356
恐るべし繁忙期ですね。

全て手作業で作っているから、おいしくて。
だからこそたくさん売れるのでしょうね。
これを機械化してしまったら今の数は売れないような気がします。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2014年08月17日 23時16分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

>      (⌒)
>   ∧__∧ (~)
>  (。・ω・。)( )
>  { ̄ ̄ ̄ ̄}
>  {~ ̄お._}ぉ疲れさま♪
>  {~ ̄茶._}
>  {____}
>   ┗━━┛

お疲れ様でした~e-423
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2014年08月18日 20時20分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 1日に8,000枚以上v-405
> 想像もつかない量です。
> いや想像したらクラクラしそうv-356
> 恐るべし繁忙期ですね。

想像つかない量ですよね~
「想像しただけで胸焼けしそう~e-330」っていわれました。
それが職場だと普通なのが怖い(笑)
しかも1日8000枚でも追いつかない繁忙期恐るべし!!

> 全て手作業で作っているから、おいしくて。
> だからこそたくさん売れるのでしょうね。
> これを機械化してしまったら今の数は売れないような気がします。

うんうん。確かにそうかも。
「他のとこのラスクは端までかかってなかったり厚みも均一じゃないけど、ここのは綺麗」
って、東京の友達が遊びに来て本店で商品見て言ってたので気づきました。
手早く端まで均一に塗らないとベテランに怒られるんだけど、
そおゆうのが大事なんですよね。
機械は便利だけど、所詮機械。
今より生産性は高くなって売上高伸びても、商品の質が維持できなければ手作業の頃の客は離れて行く気がします。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2014年08月18日 20時26分 
  • [編集]
  • [返信]

ラスク 

一日8000枚以上って凄い数ですよね。商売だとそうなるんですね。
  • misaki 
  • URL 
  • 2014年08月18日 22時12分 
  • [編集]
  • [返信]

☆misakiさん 

> 一日8000枚以上って凄い数ですよね。商売だとそうなるんですね。

一般家庭では想像できない数ですよね~

でも商売だと100個で少ないそうです(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2014年08月19日 22時13分 
  • [編集]
  • [返信]

 

お盆大変でしたね。お疲れさまでした。

ラスク8000枚手作りって凄い!v-405
でも手をかけた分美味しく出来てるから、売れるんですね。こういったお店は本当に貴重な存在と思います。

パン美味しく出来て良かったですね♪
  • みーたん 
  • URL 
  • 2014年08月22日 19時32分 
  • [編集]
  • [返信]

☆みーたんさん 

> お盆大変でしたね。お疲れさまでした。
>
> ラスク8000枚手作りって凄い!v-405
> でも手をかけた分美味しく出来てるから、売れるんですね。こういったお店は本当に貴重な存在と思います。

8000枚ってオカシイですよねぇ~(笑)
でも確かに手をかけた分美味しく出来る。
他の商品で効率性生産性で機械使ってるのと、手作業の商品では、やっぱり違うもの。
機械は便利だけど所詮機械なんでしょう。
なんでもかんでも手作業ってわけにはいかないけど、そこは見極め使い分けですね。

> パン美味しく出来て良かったですね♪

ちょっと酵母が古くなったので心配でしたが、やはりここでも自家製(手作り)の差ですかね?(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2014年08月23日 08時34分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー