カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

新しい乾燥機はやってきたが・・・

昨日、新しい乾燥機がやってきた。

以前のは4キロだったが、今は5キロと3キロしかないので5キロになった。

1キロ大きいだけだが、ずいぶんデカイ。

冷蔵庫とか新しいものほど容量は大きくても昔に比べてコンパクトになっていくのにと思ったが、
コンパクトにしようがないほど餅つきやホームベーカリーと同じく何十年も基本的設計は変わらないものなんだろう。

操作パネルはほぼ変わらず。
今時のエコモードとか新たにプラスはされていた。
変わったというか、新たに追加機能のプラズマクラスターによる摩擦低減と消臭のボタンと冷却運転の表示ランプが増えたのみ。

洗濯ものもたまってるので早速試運転。

が、問題発生!

燃焼ランプがつかず、つかないので全く熱をもってないにもかかわらず冷却運転になるのだ

取説読んでも全く原因不明。
エラー番号も出ない。

ガス屋に電話をかける。
隣の市にいるので30分ほどで来るというが、すでに午後6時半過ぎ。
洗濯してしまったし今から干しても乾くはずはない。
コインランドリーに行くしかなかった・・・

コインランドリーで乾燥が終わる頃、営業さんが我が家に到着。

色々確認したが原因不明。
リンナイに電話したがすでに業務終了。
翌日に持ち越しに。

私も営業さんも状況からガスが詰まってるとかでなく基盤や制御の本体の問題だと推測。
よくあるどうしても出るエラー商品なのでは?

冷却機能とかプラズマ消臭とか余計な機能をつけるからこうなるんだよぉ~

冷却機能無ければ、ただ燃焼しないってだけなんだから。

機能があればあるほど壊れる箇所が多くなって、1か所でも異常があれば正常に作動しない。
さらに無駄な機能があればあるほど価格は高くなる。
無駄な機能をつけて価格を高くするのでなく、手入れしやすいとか本体そのものを良い素材使って丈夫で長持ちにするとかで高価格にするべき!!
と、私は家電量販店で派遣で仕事していたとき常に日報で訴えていた。
が、一向に改善されることも見向きもされなかった。

ガス屋の営業さんは中々仕事も出来て話も分かる人なんだけど
「お客さんに文句いわれるのは私達下々の人間なんですよねぇ」
その通り!

「私だったら、もうメーカーが業務終了してしまってるので今日は無理です。っていっちゃうますけど(笑)」
って、営業さんの立場が分かるのでいったけど、すべてのお客さんはそうじゃないし分からない人の方が多いしなあ。

ガス屋さんの責任では全く無いけど。
ガス乾燥機はいつ使えるようになるのだろうか~?

しかも今日天気悪いし。
しばらく天気悪そうだし・・・

コメント

あらら!

新規設置時で故障とは困っちゃいますね。メーカーも余分なおせっかい機能を付けて新製品にするんじゃなくて基本性能のブラッシュアップで改良してほしいと思います。家のシーリングライトも故障したので修理してもらったら、自己診断機能がついて付けている蛍光管全部が点くものじゃないと一切点けられなくなっちゃいました。前はどちらか一方が駄目になっていても急場しのぎに点ける事は出来たんですが、独り善がりの診断機構で一切点けられなくなっちゃいました。コイズミの莫迦ヤロ〜。

Σ(☉ω☉) え!

(°m°;) アラマッ!
それは大変ですね~
早く使えるようになればいいですね

まさかの初期不良v-12
届く日を見越して洗濯したのに、がっかりですねv-406

確かに今の家電って不要な機能もどんどんつけてシンプルな機種ってないですよねぇ...
車のように必要な人だけオプションでつけれたらいいのにね!

↓そうなんです!
浴室乾燥機、時間かかるんですよv-390
電気代がかさむので、部屋干しして乾ききらない分だけ浴室に移動させています(笑)
電気代の節約だけでなく、お風呂を本来の使用用途として使うためでもありますが(笑)

☆misakiさん

> 新規設置時で故障とは困っちゃいますね。メーカーも余分なおせっかい機能を付けて新製品にするんじゃなくて基本性能のブラッシュアップで改良してほしいと思います。家のシーリングライトも故障したので修理してもらったら、自己診断機能がついて付けている蛍光管全部が点くものじゃないと一切点けられなくなっちゃいました。前はどちらか一方が駄目になっていても急場しのぎに点ける事は出来たんですが、独り善がりの診断機構で一切点けられなくなっちゃいました。コイズミの莫迦ヤロ〜。

でしょ!でしょ!!
余計な機能はいらない。
misakiさんと同感!!
基本性能のブラッシュアップで改良するべき!!
メーカーの大きな勘違い独りよがりの機能なんていりません(怒)

☆さそりさん

> (°m°;) アラマッ!
> それは大変ですね~
> 早く使えるようになればいいですね

それが・・・
早く使えるようになったんですがねぇ・・・・
詳細はブログにて

☆ショコラさん

> まさかの初期不良v-12
> 届く日を見越して洗濯したのに、がっかりですねv-406

家電量販店で仕事してたので初期不良慣れてるんだけど〜(笑)
届く日を見越して洗濯してたので困りましたe-330

> 確かに今の家電って不要な機能もどんどんつけてシンプルな機種ってないですよねぇ...
> 車のように必要な人だけオプションでつけれたらいいのにね!

車の場合、マットとか最低限の機能もついてないときあるけど(笑)、
家電は明らかに不必要な機能は大量なのに、肝心要の本体そのものの機能が疎かなんですよ~

> ↓そうなんです!
> 浴室乾燥機、時間かかるんですよv-390
> 電気代がかさむので、部屋干しして乾ききらない分だけ浴室に移動させています(笑)
> 電気代の節約だけでなく、お風呂を本来の使用用途として使うためでもありますが(笑)

でしょ?
ガス乾燥機の利点は時間の短縮。
時間が短縮=光熱費も低く、本体そのものも使用時間が短いので耐久年数が上がるってこと。
まあ、全て正常に動けばですけど~(爆)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク