月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

原因不明だが動いている

前回の続き。

翌日、私が不在の時にガス屋の営業とリンナイの営業が二人でやってきたそうだ。
そして、リンナイの営業がスイッチ押したら普通に動いたそうだ。

「昨日あれだけやってダメだったのに・・・・なぜだ~!!??」
ガス屋の営業と父は首をかしげるばかりだが、リンナイの営業は昨日の状況を聞いただけで現に普通に動いているのでどうしようもない。

とりあえず半信半疑だが使ってみるしかないので、その晩私が使ってみたらちゃんと動いた。

今日も洗濯して普通に乾燥機は使えた。

なぜ初日に動かなかったのが原因不明だが、現段階では普通に動いている。

でも、やっぱり。冷却機能は不必要だ。

ちなみに私はコース機能は一切使わない。
オーブンレンジとか炊飯器とかと同じであくまでもセンサーで勝手に感知してるだけ、設計者の好みの問題だからだ。

タイマーで30分。
終わったら、乾いた衣類を取り出す。
乾いていない衣類を様子を見ながら5~10分延長する。
これが確実で無駄がない。

こうやって使ってるとガス屋の営業に設置時に話したら、
「それ一番確実で賢い使い方ですよ。グリルのカリカリとかだって使う人の好みですから本人にとってそうじゃなければ違うんですから。給湯器のぬるめとかだってそうですよね」

そう。
だから余計な機能はいらないのである。

前のは冷却機能ないから時間が来れば止まる。
扉を開けなければ予熱も続く。

しかし冷却機能がついているとそうはいかない。

冷却しちゃうとせっかくのほっこり感も消える。

余計な機能があるから初日に誤作動を起こすのだ。

でも自動で何しても冷却機能になるので、冷却機能になったらすぐに停止する。
そして今まで通りに使う。
これしかない。


新しい乾燥機のメリットもあった。

まずは乾燥時間が早い。
1キロ大きくなったのと、16年分新しいからだろう。

冷却機能付いてなくても、ガスオーブンと同じで運転中に燃焼したり押さえたりで高温になりづらいらしい。
だから熱くなり過ぎることなく、タイマー終了後すぐに取り出せる。

だから、やっぱり冷却機能はいらない。
だって熱くならないんだもん(笑)

内部のフィルターが奥でなく扉部分に付いたので、手入れがしやすい。
さらに外しやすくなった。

総合的に考えると、乾燥機としては能力は向上していた。

が、冷却機能とプラズマクラスターの消臭・摩擦防止はやっぱり不必要。
ガス乾燥機としての機能が向上しているので十分だし、向上しているからこそいらない。

その機能をつけるであれば、唯一安っぽくなった扉全体を強化してほしい。

余計な機能が無ければ、また16年使えそうなんだけどなあ~
余計な機能使わなければ壊れないかなあ~(笑)

コメント

原因はわからないものの、それ以降問題なく使えているようでよかったです!
今の商品なので性能もよくなり(お約束で余計な機能もついているけれど)乾燥時間が早くなったというのは1番ですよね!

すぐに乾燥させれば生乾きのにおいとか発生しないので特に消臭機能とかいらなそうですが、設計者の好みなんですかねぇ?

ちなみに私自身は肌の乾燥防止でプラズマクラスター浴びています(笑)
空気清浄機にもついているくらいなので消臭にも効果がありますが、髪の毛の静電気防止にもきくので、乾燥機も静電気防止でつけているのかな?

★ ☆ショコラさん

> 原因はわからないものの、それ以降問題なく使えているようでよかったです!
> 今の商品なので性能もよくなり(お約束で余計な機能もついているけれど)乾燥時間が早くなったというのは1番ですよね!

そうそう。原因はわからないが、それ以降問題なく使えてます。
でも、お約束の余計な機能止めてほしいですよね~?
乾燥時間が早くなっただけで十分!

> すぐに乾燥させれば生乾きのにおいとか発生しないので特に消臭機能とかいらなそうですが、設計者の好みなんですかねぇ?

私の経験からいうと、設計者は家事をやらない・実際に使わない人だから余計な機能をつけて肝心要が疎かになるんでしょう。
現実にバンバン乾燥機を使ってる人は別のこと考えますものねぇ

> ちなみに私自身は肌の乾燥防止でプラズマクラスター浴びています(笑)
> 空気清浄機にもついているくらいなので消臭にも効果がありますが、髪の毛の静電気防止にもきくので、乾燥機も静電気防止でつけているのかな?

うちにも昔最初のプラズマクラスターの空気清浄器ありました。
確かに部屋のなかマイナスイオンでひんやりするし、
ミーナが前に立ってると自動モードだと、いつまでも空気清浄モードのままだった(笑)

別に今はシャープのプラズマクラスターでなくても、パナソニックならナノイ―とかどこのメーカーでも別の名前で同じような機能あるし。
私も松下電工のマイナスイオンドライヤーは確かに効果あるので使ってます。
通は松下電工とナショとパナなら電工を選ぶらしい(爆)
でも、やっぱりガス乾燥機にはイオン発生器いらないでしょ~?
電気と違って時間早いんだからねぇ
リンナイの機能でなくシャープの機能受け売りだからその分価格が高くなるんだし。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク