2017年の目標は『勝負』です☆
1個で約0.83gの差
2014年08月31日 (日) | 編集 |
DSCF2496.jpg

昨日は黒糖饅頭作った。

木曜に職場で特注で黒糖饅頭500個作ってるの見たら食べたくなった。

教室メニューとして配合を変えて試作してるが、問題は固さと劣化。

家で作るので甘さ控えめのが気分的にもイイかな~(笑)と思うが、
やっぱり糖分は品質が味がきちんと維持できるくらい入れなきゃダメ!と思い増量してみた。

今までは、薄力粉100%に対して糖分60%を70%とお店の商品並みに上げてみた。

10%ってかなり増えたって感じるが、1個分だと約0.83gしか増えていない。
これくらいの誤差は計量や材料の誤差以内で大した差ではない。

大した差ではないが、この0.83gの差は黒糖饅頭になってみると大きかった

まず生地作りの段階で黒糖の匂いが違う。

画像の蒸しあがった状態も違う。
黒糖の匂いも色も濃い。
取り出す時に触っただけで60%よりはるかにやわらかい。

一晩明けて今朝食べてもやわらかい☆
黒糖の風味がしっかりして美味い

糖分・塩分・油分など控えれば何でもいいって昨今の傾向だが、それは違う。
きちんと形状を維持できて何より美味しさを保てる最低量は入れるべきだ。
でないと結局食材を無駄にしてしまうし、食材の持ち味を引き出せない。

糖分・塩分・油分など控えめにして、添加物入れたら本末転倒。
そっちのほうが健康に悪いなんてもんじゃない。

昔の砂糖が貴重な時代や保存状態が良好でなかったときの面影を残すお菓子は70%どこでなくさらに糖分多かったりするけど~
それは、ちょっと遠慮したい(笑)

適材適所適量でした。

DSCF2498.jpg

今回は肉球とパンダの焼印。


コメント
この記事へのコメント
肉球にゃw
           (⌒)
           (_ __)
            |/
  γ⌒ 、  ___o___ __      ∬  ∫
  ゝ、  \/~~~~~~ヽ//     _______
    \ ,'.( ^▽^)/   `i      i´
     i (/   iつ    ゝ (^▽^*)ノ お茶にしませんか?
      ヽ、___ノ       бi二二iっ
        ∪∪         ∪∪
2014/08/31(Sun) 19:28 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
>            (⌒)
>            (_ __)
>             |/
>   γ⌒ 、  ___o___ __      ∬  ∫
>   ゝ、  \/~~~~~~ヽ//     _______
>     \ ,'.( ^▽^)/   `i      i´
>      i (/   iつ    ゝ (^▽^*)ノ お茶にしませんか?
>       ヽ、___ノ       бi二二iっ
>         ∪∪         ∪∪

そうそう。
e-276饅頭にはe-423お茶ですよね~♪
2014/09/01(Mon) 17:48 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
黒糖って美味しいですよね^^
こんにちは~

黒糖大好きです~黒糖饅頭や黒糖パン、見るとつい買ってしまいます^^;
市販の黒糖パンを作りたくて何度も何度も材料を調節して好きな味の黒糖パンを作ったくらい好きです~♪

こちらも美味しそうですね~肉球やパンダもかわいいし^^

そうそう、コンパウンドにコメント頂いてましたよね^^
それが見当たらなくなってしまって・・・ごめんなさい><
コンパウンドって一言で言うと色んなものさしてしまうようで・・・ごめんね~今後気を付けますね~^^ゞ
2014/09/04(Thu) 14:37 | URL  | Maru #-[ 編集]
黒糖饅頭美味しそう♪そろそろ涼しくなってきたし、温かいお茶v-273にも合いそうですねv-10

やっぱりお菓子は分量が大事なのですね。ほんの少しでも違うと食感や味が変わってくると聞いてましたが、おやちゃんのブログ読んでいてやはりと思いました。





2014/09/04(Thu) 19:10 | URL  | みーたん #-[ 編集]
Re: 黒糖って美味しいですよね^^
> こんにちは~
>
> 黒糖大好きです~黒糖饅頭や黒糖パン、見るとつい買ってしまいます^^;
> 市販の黒糖パンを作りたくて何度も何度も材料を調節して好きな味の黒糖パンを作ったくらい好きです~♪

こんにちは~♪

うんうん。私も黒糖パン好きです。
好みの味を見つけるには、やっぱり何度も何度も作るしかないんですよね~
よし。私も黒糖パン作ろうっと☆

> こちらも美味しそうですね~肉球やパンダもかわいいし^^

同じ饅頭でも焼印があるとないとでは見た目が違うでしょ。
味は変わらないけど、可愛さがアップすると美味しさもアップした気がする(笑)

> そうそう、コンパウンドにコメント頂いてましたよね^^
> それが見当たらなくなってしまって・・・ごめんなさい><
> コンパウンドって一言で言うと色んなものさしてしまうようで・・・ごめんね~今後気を付けますね~^^ゞ

いやいや~気をつけなくていいですよお~e-68
私もたまにブログで指摘されて、ハッとするもの。
教室やったときに生徒さんにいわれたこともそうだけど。
自分にとって当たり前が、当たり前じゃないって「なるほど!」って思う。
そこに新たな発見があったりするし。
なので、私のほうにもじゃんじゃんコメしちゃってくださーい☆
2014/09/06(Sat) 09:58 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆みーたんさん
> 黒糖饅頭美味しそう♪そろそろ涼しくなってきたし、温かいお茶v-273にも合いそうですねv-10

一年中あるけど、やっぱり涼しくなってきたほうが饅頭は美味しいですよね~♪
そうそう。温かいお茶にも合うしねe-423

> やっぱりお菓子は分量が大事なのですね。ほんの少しでも違うと食感や味が変わってくると聞いてましたが、おやちゃんのブログ読んでいてやはりと思いました。

粉とか水分量はちょっとやそっと違ってもあんま変わらないんだけど、
膨張剤や凝固剤は0.1gの差がかなり大きい!
糖度や塩分は1gの差が大きいって感じます。
季節や年によって材料の水分量や糖度など変わるしねぇ
お菓子だけでなく料理も同じですよね。
好みの味を見つけるってとこでしょうか。
2014/09/06(Sat) 10:05 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック