月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

まずはそれなりに作れる

草餅

草餅作った~♪

自宅教室用のメニューの試作。
まあ、草餅はこれでOKでしょ。

これで、基本メニューと考えている、黒糖饅頭水羊羹草餅の試作一旦終了~!

これで、ようやく昨年11月に購入したビルダー16で新しくHP作り直すぞ~(笑)

前回の日記で髪を切ったと書いたが、その時に美容師さんが

「5月に柏餅を作ったんですけど〜、上手く出来なかったんですよねぇ最初のはすごく固くて・・・。2度目に作ったのはまあまあだったんですけど。何が違うんですか~?」

聞いた感じで推測すると、たぶん、ほぼ、生地のこなし方が足りなかったんだと思われる。
最初のは水分量も少なかったのか、蒸し時間に問題があったのかもしれないけど。

餅生地は、粉類に水を加えて混ぜて、蒸して、こなすだけなので、材料も工程もシンプル。
だが、シンプルなものほど奥が深いものである。

私も福祉プラザで柏餅をやったときに後日生徒さんから

「家で作ったら、なめらかにならないのよ~
これは原因はほぼ、こなし方が足りないんだと思う。

よく考えたら、餅菓子の中でも柏餅や団子などの新粉餅系って難しい。
なぜかといえば、砂糖が一切入らない。
そして、粳米の上新粉だけだから。

同じ砂糖が一切入らない大福や白玉団子なら、まずよほどのことがない限りそれなりに出来る。
もち米の粉の方がやわらかいからだ。

これを何とかするには、たくさん作って慣れるか、ちょっと違ってしまうが生地の配合を変える。
上新粉のみでなく、餅粉を少し加えて作りやすくする。

だが、上新粉は近頃は製菓用の米粉とかうるち米の粉はその辺でいくらでも購入できるが、
なぜかもち米の餅粉は扱ってるとこ少なく、白玉粉になってしまう。
別に白玉粉でもイイんだが、粉でないので初めに白玉粉潰してから他の材料加えないとならず面倒。
餅粉と比較すると白玉粉のほうが当然固め。

で、今回の草餅は市販の団子の粉を使った。

団子の粉はスーパーとか直売所とかあちこちで売っている。
メーカーによって配合は違うが適当に上新粉と餅粉が混ざっている。
今回のは玉三の1:1の同量で配合されたもの。

さらに作りやすく、砂糖を粉の25%加えてある。
砂糖は好みなんだが、多くても求肥に近くなるし、少なくても効果がないと意味ないのでほどほど。

よもぎが入るので、多少のごまかしは利く☆

よもぎは冷凍のを使った。
乾燥より風味は断然良かったが、量が業務用サイズの1㎏しか見つからなかったので次回は使い切れる乾燥にしよう。
この冷凍よもぎいつなくなるか不明だけど(笑)

まずは、誰でもそれなりに作れる!というのが重要。
初めにつまづくと次はまずない。
出来るとこでやる。

簡単に出来て、楽しく作って。それなりに美味しく出来ればイイんじゃない。
別に売り物作ってるわけじゃないんだから。

だから餅菓子の基本は草餅にしてみた。

ここから始めて、砂糖が入らない餅生地に進んで行って、そのうち好みの味を見つければいいんだから。

餡入り(右)と、餡無きな粉かけの2種類作ったが、私は餡入りでさらにきな粉かけのWが好きだ♪

コメント

Σ(゚Д゚;)スゲ~ 

いつみてもすごいですね~ (^-^)//""パチパチ
おいしそうなのね~  (^¬^) ジュル~

 

団子の粉なんていう便利なものが売っているんですね!
それがあれば私でも作れそう...
冷凍のよもぎといえば、前に旬の時期にゆでて冷凍して使っているというお店があったような。
近くで採れればそれがいいですよねぇ~。
自分でストックすれば、使う分ずつ小分けにできるし。
よもぎって種があるのかなぁ?
両親が畑にはまっているので、よもぎを育ててもらえばと一瞬思った私です(笑)

私も餡ときなこのWが好きですv-343
まぁよもぎが入っているだけで十分テンションがあがるのですが(笑)
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2014年09月07日 15時14分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

> いつみてもすごいですね~ (^-^)//""パチパチ
> おいしそうなのね~  (^¬^) ジュル~

この草餅は作りやすいので誰でもそれなりに出来ますよ~☆
よもぎはいってるから見た目にも美味しそうに見えるし(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2014年09月07日 20時06分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 団子の粉なんていう便利なものが売っているんですね!
> それがあれば私でも作れそう...
> 冷凍のよもぎといえば、前に旬の時期にゆでて冷凍して使っているというお店があったような。
> 近くで採れればそれがいいですよねぇ~。
> 自分でストックすれば、使う分ずつ小分けにできるし。
> よもぎって種があるのかなぁ?
> 両親が畑にはまっているので、よもぎを育ててもらえばと一瞬思った私です(笑)

団子の粉って普通にスーパーで売ってるんですよ。
ただ、その棚に近づかない・興味ない人に気づかれない(笑)

そうそう。
自分で旬の時期に採って冷凍出来れば一番ですよね~
でも、家庭用冷凍庫だと保存に限界もあるし、そもそも近所でよもぎが採れない・・・
よもぎってけっこうその辺に生えてるけど、宇都宮といえ私の家の周辺街中なので・・・遠慮しとく
そうそう!
私もプランターでよもぎ栽培出来ないかなって思ったことよくある(笑)
種があったら私も欲しい!

> 私も餡ときなこのWが好きですv-343
> まぁよもぎが入っているだけで十分テンションがあがるのですが(笑)

でしょでしょ。
やっぱ餡ときなこのWだよねe-68
分かる。よもぎ入っただけなのになぜかテンションあがる(爆)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2014年09月07日 20時11分 
  • [編集]
  • [返信]

よもぎ 

今は旬じゃないけれど、春先には河原に一杯生えています。
  • misaki 
  • URL 
  • 2014年09月15日 14時44分 
  • [編集]
  • [返信]

☆misakiさん 

> 今は旬じゃないけれど、春先には河原に一杯生えています。

そうそう。春先には宇都宮市内でもあちこち見かけるけど
河原のよもぎと違って採ろうって思えないんですよぉ~

河原とかの引っこ抜いてきて、家のプランターで栽培出来ないかなあ~?
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2014年09月15日 21時09分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー