2017年の目標は『勝負』です☆
車です!
2008年07月30日 (水) | 編集 |
IMGP0124.jpg

今日はクッキングの単発してきました。

・寿司CAR
・カラフルロール
・清し汁

今の教室に通うようになってから4年ちょいだが、クッキングはこれで3回目。
めったに参加しないんだけど、この模様が出来る巻寿司をどうしても一度やってみたかったのだ。

IMGP0125.jpg

ちょっと巻寿司だけアップ

寿司CARは、ケチャップ入り酢飯で車体、海苔を巻いたキュウリが車窓、海苔巻きチーズがタイヤ、切ってから薄焼き卵を丸く抜いたのでライト。

カラフルロールの方は、サニーレタスにアボカドの山葵マヨ和え・パプリカ・キュウリ・カニカマを包み、さらに海苔で巻き、寿司飯、周りにとびっこ。

夏のイベントメニューなので子供向けの味って感じ。
大人用(?)ならケチャップでなくゆかり、チーズの代わりに薄焼き卵。
アボカドは鮪と合わせ山葵醤油和えだな。

これで巻き方と模様を作るコツが何となく分かったので家で応用して色んな形も試せそうだ。

デザートは先日習ったローズ&ローズか、ロールもんで決まりだな☆

教室では一人1本づつ作ったけど、家でもう1本作ればもう少しカッコよく作れそうな気もするし(笑)

まあ、一応ちゃんと車に見えるので良しとしよう!
見えるよね?

コメント
この記事へのコメント
車だー
並べて車作るだけでもややこしそうなのに
巻いて切って車になるのがすごい!
タイヤうまそー
海苔で壁を作ると混ざらないのか なるほそ

大人用食いたい!
ロールケーキでやってみたい
2008/07/30(Wed) 20:03 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
車に見えます。ばっちりです。
パーツパーツを作って巻くのはずいぶん手間がかかりそうですが
これだけ見栄えがするなら手間かける甲斐もありますね、すばらしい。
見ているだけで楽しいです^^
2008/07/30(Wed) 21:59 | URL  | 淡雪 #TY.N/4k.[ 編集]
うまく出来てますね・・・おいしそうですね
2008/07/30(Wed) 22:44 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
お見事!
子供が喜びそうですね、私も喜びます・・・あれ、変だな。
2008/07/30(Wed) 23:51 | URL  | misaki #Hble4PXk[ 編集]
sudohogeさん
並べて作るのも大変だけど、これは切ったときの形を想定しながら巻いてくのでソコが大変!
その代り上手に出来れば後は切るだけで増産(?)は簡単だけどね~(笑)

海苔を巻くと味が混ざらないのと線になるので輪郭がはっきりする。
ロールケーキでも生地が海苔と同じ役目だけど海苔と違い厚みがあるのでソコがポイントだな~

寿司もケーキも相当大きめサイズになるけどね(笑)
2008/07/31(Thu) 13:39 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
淡雪さん
そうなんですよ!
これ各パーツの下準備が時間がかかる!
組み立てるときも順に並べて置かないと分からなくなるし。

その分見栄えはするし、切ったときの楽しさ面白さあるので、家でもチャレンジしてみたいです☆
2008/07/31(Thu) 13:42 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
さそりさん
見た目はソコソコ良く出来たつもりなんですが、
味はケチャップ酢飯が賛否両論!(笑)

結論として家で作る時は大人用バージョンですね~
2008/07/31(Thu) 13:45 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
misakiさん
夏休みなので子連れで来てる方いて、そこのお子さんも喜んでましたが、おっさんズも喜んでましたよ(笑)
2008/07/31(Thu) 13:46 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
すっご~い!車だ~~~
のんはお花の巻き寿司は作ったことあるけどこんなのも作れるんですね!
お子さんたちは大喜びでしょう!
2008/07/31(Thu) 21:11 | URL  | のん #-[ 編集]
おお~っ!
すごく良く出来てる!
これだと子どもじゃあなくても絶対に喜ぶよ♪
でも、かなり手間と根気がいる仕事だね。
相手が掛け値なしに喜ぶ表情を見せてくれたら
そんな苦労も吹っ飛ぶね♪
大成功間違いなし!
2008/07/31(Thu) 23:20 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
すごーい!!
すっかり車に見えるよ♪
あたしは器用じゃないのでムリかもだけど…ヽ(´д`)ノ
食べるのがもったいないくらいだね^^
ケチャップ酢飯の味が想像つかない…どんなんだろ??
2008/08/01(Fri) 01:01 | URL  | あひる #-[ 編集]
すご~いv-22

本当!!!

どうしても やりたいものって

あるよね!!!
2008/08/01(Fri) 07:53 | URL  | チータン #-[ 編集]
のんさん
お花の巻寿司のほうが難しそうだよ~!
これ、意外とパーツが少ないので車の形さえ上手くいけば何とかなりそうだもん。

子供だけでなく大人も大喜びでしたけどね(笑)
作ってるほうも切ったとき形になってると楽しいもん♪
2008/08/02(Sat) 17:49 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
平成の不細工師さん
そうそう。子供だけでなく大人も喜びます(笑)
作ってる人も楽しいしね♪

材料を揃えるのが一苦労だけど一つ一つはそんな難しい食材ないので揃えればあとは形のみなので、やれば何とかなりそうな気もしますよ(笑)

2008/08/02(Sat) 17:52 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
あひるさん
私もおおざっぱで器用じゃないけど、これはある程度思い切りよくパッパと作業する方が上手くいきそうです☆
そして、食べる時も勢い良くガブッといかないとボロボロになります(笑)

ケッチャップの酢飯はケチャップライスの気持ち酢が入ってるかな~?って感じでした(爆)
2008/08/02(Sat) 17:55 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
チータンさん
こうやって画像にするとすごそうに見えますから~(笑)

そうそう。
どうしてもやりたいものってあるよねv-22
2008/08/02(Sat) 17:57 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
車だっ
まさしく車v-448
巻きずしでこんな風にできるなんて!
考えた人がすごいと思っちゃう(笑)
2008/08/04(Mon) 15:35 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
ショコラさん
うんうん。このメニューを考えた人がスゴイよね~!

教室で特に単発はメニュー開発力あるなあ~と時々感心します。
まあ、たまにソコまで凝らなくても、これはやりすぎだろうと思う時あるけど(笑)
2008/08/05(Tue) 08:24 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック