02
1
2
4
5
6
8
9
10
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

車です!

IMGP0124.jpg

今日はクッキングの単発してきました。

・寿司CAR
・カラフルロール
・清し汁

今の教室に通うようになってから4年ちょいだが、クッキングはこれで3回目。
めったに参加しないんだけど、この模様が出来る巻寿司をどうしても一度やってみたかったのだ。

IMGP0125.jpg

ちょっと巻寿司だけアップ

寿司CARは、ケチャップ入り酢飯で車体、海苔を巻いたキュウリが車窓、海苔巻きチーズがタイヤ、切ってから薄焼き卵を丸く抜いたのでライト。

カラフルロールの方は、サニーレタスにアボカドの山葵マヨ和え・パプリカ・キュウリ・カニカマを包み、さらに海苔で巻き、寿司飯、周りにとびっこ。

夏のイベントメニューなので子供向けの味って感じ。
大人用(?)ならケチャップでなくゆかり、チーズの代わりに薄焼き卵。
アボカドは鮪と合わせ山葵醤油和えだな。

これで巻き方と模様を作るコツが何となく分かったので家で応用して色んな形も試せそうだ。

デザートは先日習ったローズ&ローズか、ロールもんで決まりだな☆

教室では一人1本づつ作ったけど、家でもう1本作ればもう少しカッコよく作れそうな気もするし(笑)

まあ、一応ちゃんと車に見えるので良しとしよう!
見えるよね?

車だー
並べて車作るだけでもややこしそうなのに
巻いて切って車になるのがすごい!
タイヤうまそー
海苔で壁を作ると混ざらないのか なるほそ

大人用食いたい!
ロールケーキでやってみたい

車に見えます。ばっちりです。
パーツパーツを作って巻くのはずいぶん手間がかかりそうですが
これだけ見栄えがするなら手間かける甲斐もありますね、すばらしい。
見ているだけで楽しいです^^

うまく出来てますね・・・おいしそうですね

お見事!

子供が喜びそうですね、私も喜びます・・・あれ、変だな。

sudohogeさん

並べて作るのも大変だけど、これは切ったときの形を想定しながら巻いてくのでソコが大変!
その代り上手に出来れば後は切るだけで増産(?)は簡単だけどね~(笑)

海苔を巻くと味が混ざらないのと線になるので輪郭がはっきりする。
ロールケーキでも生地が海苔と同じ役目だけど海苔と違い厚みがあるのでソコがポイントだな~

寿司もケーキも相当大きめサイズになるけどね(笑)

淡雪さん

そうなんですよ!
これ各パーツの下準備が時間がかかる!
組み立てるときも順に並べて置かないと分からなくなるし。

その分見栄えはするし、切ったときの楽しさ面白さあるので、家でもチャレンジしてみたいです☆

さそりさん

見た目はソコソコ良く出来たつもりなんですが、
味はケチャップ酢飯が賛否両論!(笑)

結論として家で作る時は大人用バージョンですね~

misakiさん

夏休みなので子連れで来てる方いて、そこのお子さんも喜んでましたが、おっさんズも喜んでましたよ(笑)

すっご~い!車だ~~~
のんはお花の巻き寿司は作ったことあるけどこんなのも作れるんですね!
お子さんたちは大喜びでしょう!

おお~っ!

すごく良く出来てる!
これだと子どもじゃあなくても絶対に喜ぶよ♪
でも、かなり手間と根気がいる仕事だね。
相手が掛け値なしに喜ぶ表情を見せてくれたら
そんな苦労も吹っ飛ぶね♪
大成功間違いなし!

すごーい!!
すっかり車に見えるよ♪
あたしは器用じゃないのでムリかもだけど…ヽ(´д`)ノ
食べるのがもったいないくらいだね^^
ケチャップ酢飯の味が想像つかない…どんなんだろ??

すご~いv-22

本当!!!

どうしても やりたいものって

あるよね!!!

のんさん

お花の巻寿司のほうが難しそうだよ~!
これ、意外とパーツが少ないので車の形さえ上手くいけば何とかなりそうだもん。

子供だけでなく大人も大喜びでしたけどね(笑)
作ってるほうも切ったとき形になってると楽しいもん♪

平成の不細工師さん

そうそう。子供だけでなく大人も喜びます(笑)
作ってる人も楽しいしね♪

材料を揃えるのが一苦労だけど一つ一つはそんな難しい食材ないので揃えればあとは形のみなので、やれば何とかなりそうな気もしますよ(笑)

あひるさん

私もおおざっぱで器用じゃないけど、これはある程度思い切りよくパッパと作業する方が上手くいきそうです☆
そして、食べる時も勢い良くガブッといかないとボロボロになります(笑)

ケッチャップの酢飯はケチャップライスの気持ち酢が入ってるかな~?って感じでした(爆)

チータンさん

こうやって画像にするとすごそうに見えますから~(笑)

そうそう。
どうしてもやりたいものってあるよねv-22

車だっ

まさしく車v-448
巻きずしでこんな風にできるなんて!
考えた人がすごいと思っちゃう(笑)

ショコラさん

うんうん。このメニューを考えた人がスゴイよね~!

教室で特に単発はメニュー開発力あるなあ~と時々感心します。
まあ、たまにソコまで凝らなくても、これはやりすぎだろうと思う時あるけど(笑)
Secret

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク