月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

大きさが違う~!?

DSCF2503.jpg

とかちの酵母で久々にパン焼いた。

同じ生地で同じ成形で、具がシナモン&レーズンとゴーダ―チーズ&ピザソース。

パンの成形では、このくるくるとしたのが一番好きだ♪
具がほぼ均等になるし、どこから食べても具がある☆

ホシノや白神とかは市販でいくらでもレシピあるのだが、とかちの酵母は私はまだ巷でレシピ見たことがない。
教室でも1回天然酵母でブリオッシュでやっただけ。
なので、手探り状態。

生地の水分が多かったらしくゆるめで成形が崩れてしまった

まあ、ゆるい分には食べる分には問題ない。

しかし、なぜか焼きあがったパンの大きさが明らかに違う~!?

1次発酵終わった生地を量ってきちんと半分にしたのにぃ~

具もチーズとレーズンは同量なのにぃ~

な~ぜ〜だ~〜???

断然チーズの方が美味しそうに見える(笑)

具がとろけるからかな~?

今度、レーズンでなくチョコとチーズで作って比較してみるかな~?

コメント

★ (^0_0^)ゞヘヘヘ

レーズンパンは大好きにゃ
とくに中にマーガリンが入ってるのが一番好きです

具がかまのびの邪魔をするかしないか、があるんですかね?

とかち酵母、どのくらいの量を使って作るか試しがいはありそうですね。
巷にレシピがないとなると、ひたすら試すのみですね!

★ ☆さそりさん

> レーズンパンは大好きにゃ
> とくに中にマーガリンが入ってるのが一番好きです

私もレーズンパン大好きでーす♪
一番はレーズン角食パン!
レーズンが表面に出るとオーブンで焼くと焦げて苦くなるので、すっぽり型に覆われて嵩もあるレーズン食パンが好き。
今度はレーズン食パンにすればイイんだな(笑)

★ ☆ショコラさん

> 具がかまのびの邪魔をするかしないか、があるんですかね?

あるのかもしれないですねぇ~?
ケーキや饅頭とかでも具によって膨らみに影響でるし。
チーズはとろけて噴火するから膨らむのかな~?(笑)

> とかち酵母、どのくらいの量を使って作るか試しがいはありそうですね。
> 巷にレシピがないとなると、ひたすら試すのみですね!

とかちの酵母のHP見ると、私が通ってた教室でとかちの酵母パン教室やってますとかあるけど
それって特別講座で常に開催しているわけじゃないのに・・・
そのHPには私が見たときはレシピとか一切ありませんでした。
予備発酵して使ってくださいだけでした。
ネットの冨澤商店でも扱いあるので、そのうちレシピ本とか出るのかな~?
天然酵母独特のクセが無くて使いやすいので、ひたすら試すしかないですね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク