カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

半年ぶり

昨日は半年ぶりに教室行ってきた。
今年2回目。

教室のシステムが変わってからすっかり足が遠のいている。

その前から和菓子やパンはもうレシピばっかりいらないかなぁ~って状態で
行ってもケーキの単発。

いずれにしても行くのは興味がわいたメニュー。

今回「おっ」ときたメニューは、『こだわりの焼き菓子』という1回2種類の3回コースのパート2。
パート1も出たかったんだけど日程合わなくて出れずじまい。
パート2は私はパート1より内容が発想がイイ☆と思ったので、3回行くのは大変なので
1日で全部やってしまおうクラスが希望だったが、日程が合わず。
2回に分けてクラスが日程があったので参加した。

DSCF2508.jpg

上から、ヘーゼル&杏ケーキ、手前左 ブラウニー、右 オリーブクッキー

このメニューがイイ!と思った理由は、3回ともシュクレサレ甘いのと塩味の組み合わせだから。

今回は3回を2回でやるクラスなので、甘いのをもう一つ。
残りの塩味一つともう一組。

習ってみて気づいたが、組み合わせがさらに、クッキー系、タルト・パイ、ケイクとバターケーキの王道の種類と製法が全部入っている

なので次回は、塩味のケイクとタルト・パイの組み合わせ。

これはイイ!
メニュー考えた人センスある!!

このパターンでシリーズ化してくれないかな~

ケーキだけでなく、同じ感じで和菓子やパンもあればイイのに~!!

そうすれば、もっと教室行くのに~(笑)

お菓子研究家の津田洋子さんの雑誌で連載していたレシピや主催している教室で、基本的なものを味や素材を変えて繰り返ししているが、通い続ける生徒さんが多いそうだ。

それすっごく分かる。

凝ったことや点・点でやるのでなく、同じことを味を変えてやるって重要だもの。

「1回じゃ覚えられないから。何度もやりたいもの」って、福祉プラザで教室やってた時に来てくれた人が今度家でやろうと思ってるって話したときにこういわれたけど、これってホント。
私も習いに行くのも家で作るのも何回もやりたいもの☆

だから、自宅の教室メニューは基本は「饅頭」「餅菓子」「水菓子」に3種類に絞って、それぞれバリエーションを複数って考えている。

私が、凝ったものとか習っても家で作らないもん~(笑)
やっても本当に1回くらい。
みんな、ほとんどそうでしょ?

よく作るものは、和菓子でも洋菓子でもパンでも日常の食生活でもド定番で王道。

ド定番で王道こそ、シンプルであるがゆえ奥が深い。

DSCF2509.jpg

このケース、数年前に閉店セールで購入したが、1回も使っておらず、今回初めて使いました(笑)

店で見たときイイなあって思ったけど、実際にこのケースのサイズ使うほど使うようなお菓子ばっかり作ることない。
今回やっと日の目を見ました(爆)

今日は父の誕生日なんですが、「もうケーキそれでイイんだろう」と夫。
私もそう思う。

もち米砥いで水に浸し、頂きもの小豆ゆでてお赤飯の準備はしたのでイイだろう。

テーマ: 手作り洋菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

どぞ

少し甘いような感じしますね

  ∋oノノハヽ ポッ   
   ノリ*´ゥ`リ お茶しながら    
   ( つ目~ 今日もブログを見てね     
   と_)__) ┳━━┳

☆さそりさん

> 少し甘いような感じしますね
>
>   ∋oノノハヽ ポッ   
>    ノリ*´ゥ`リ お茶しながら    
>    ( つ目~ 今日もブログを見てね     
>    と_)__) ┳━━┳

オリーブのクッキーは砂糖は入ってるけど、塩味なので甘くないです。
ブラウニーはかなり砂糖多いんだけど、チョコが甘味が少ないので甘さ控えめになっております。
ヘーゼル&杏は仕上げに杏ジャム塗るので、杏の酸味が甘さとマッチ。

昔ながらの伝統的な焼き菓子は重量級で甘さもたっぷりだけど。
近頃のは甘さ控えめで軽めが増えてきました。

だけど、その分このレシピのブラウニーがひび割れが激しくなっている・・・
やっぱ適度な配合の砂糖や油分は必須ですねぇ
家で手作りで食べるだけなら許容範囲だけど、売り物だともうちょいしっかりしてないとロスだろうなあ~

甘いものと塩味の組み合わせ、いいですね!
教室である程度の量を作ると、消費するのも大変なので味が思いっきり違うほうが消費しやすい!

基本がしっかりできていないと応用ができないので、味をかえつつ基本をしっかり何度もやるっていいですよね。
一通りやって終わりでなく、それができる教室っていうのがいい教室だと思います。

☆ショコラさん

> 甘いものと塩味の組み合わせ、いいですね!
> 教室である程度の量を作ると、消費するのも大変なので味が思いっきり違うほうが消費しやすい!

甘いのと塩味の組み合わって、いいですよね!
そうそう。教室である程度の量を作ると消費するの大変!
味が違う方が消費しやすいですよねぇ。
バターを使った焼き菓子なので日持ちがするというのありがたい。

> 基本がしっかりできていないと応用ができないので、味をかえつつ基本をしっかり何度もやるっていいですよね。
> 一通りやって終わりでなく、それができる教室っていうのがいい教室だと思います。

そうそう。その通り。
基本がしっかりできていないと応用は出来ない。
味を変えつつ基本をしっかり何度もやるってイイですよね☆

まずは、一通りざっとやって、種類や製法を体験するというのも一理はある。
それもやらないと、区別もつかないし、知識や情報が偏ってしまうから。
意外と興味を引かなかった・知らなかった中にも、「おっ!」って発見もあったりするし。

そこから、基本を何度も繰り返す。レベルを上げていく。
それが出来る教室って理想です☆

こんにちは~

ん~私も久々にケーキ作りたくなってきた^^
と言いつつなかなかできないのよね・・・><

うんうん、何度も同じものを材料変えてって私もよくします~♪
新たな発見もあるし、自然と我が家の定番も見えてくるし^^
オリジナルな感じが強くなってきて、それがまた作ってと言われると非常に嬉しいのですよね~♪

我が家にも同じケーキBOXありますよ~
我が家には2個あってよく大きなケーキ作っていた時やパンや肉まんあんまんを作っていた時に大活躍です^^

最近はめっきり作らなくなって・・・先日記念日にケーキを作ったので回転盤とともに使いました~楽しかったなぁ~*^^*

☆Maruさん

> ん~私も久々にケーキ作りたくなってきた^^
> と言いつつなかなかできないのよね・・・><

うんうん、それあるある。
作り始めると作るが、始めるまでが長い(笑)

> うんうん、何度も同じものを材料変えてって私もよくします~♪
> 新たな発見もあるし、自然と我が家の定番も見えてくるし^^
> オリジナルな感じが強くなってきて、それがまた作ってと言われると非常に嬉しいのですよね~♪

そうそう。新たな発見ってある!!
また作ってっていわれると嬉しいよね~♪

> 我が家にも同じケーキBOXありますよ~
> 我が家には2個あってよく大きなケーキ作っていた時やパンや肉まんあんまんを作っていた時に大活躍です^^
>
> 最近はめっきり作らなくなって・・・先日記念日にケーキを作ったので回転盤とともに使いました~楽しかったなぁ~*^^*

まるちゃんとこは2個もあるんだ〜
うちはケーキ用の丸いほうは使うんだけど、和菓子だとこのケースいらないし、家族はパンは菓子パン・惣菜パン派だからやっぱり大きいしで・・・
折りたためて収納に便利なんだけどね。
だからしまいぱなしなのかも~(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク