カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

食べ物は大事にしましょう。

ここんとこ、火水か水木と週2日勤務だったが、お彼岸だからか水木いって金休みで土日と火と木仕事と変則5勤。

合間の休みの今日は冷凍庫にストックしてある材料でお菓子作ろうと思ってたんだけど、
昨日大量の売れ残りをもらってきたので、それを消費してからにした。

大量に売れ残った原因はその店がテナント入居しているとこが水曜から北海道物産展をやっていて、
食品フロアがガラガラらしい。

ふつう催事ってシャワー効果期待してやるものなのに〜
しかも、もっとも集客力ある北海道物産展やって食品フロアガラガラって・・・
和菓子や洋菓子が売れないのは仕方ないとしても、食品フロア全体ってマズイでしょ~

物産展って前はとりあえず見に行ったけど、いまはよほど興味があるのが出店しないと行かない。
値段も高いし、中身も食品添加物入ってるばっかりで私が食べられるものがほとんどない。
私が食べられる良心的で良質の店は、なぜか地味なのか人気が無いらしく翌年は来ない・・・
だから、行かない。

大量に売れ残ってしまって下げられたのは、添加物が入ってないし商品の特徴から日持ちがしない最も人気の看板商品。
六花亭やロイズとかならものはイイしネームバリューもあるけど、それにしてもなんだかなあ~
普段なら看板商品ゆえに、朝だけでなく午後2時にもう1回出来立てを配送してるのに。
それがそっくりほぼ残るという・・
食べ物だから粗末にしてしまうのもったいない。
従業員用出入り口で売るとか何とかならないのかな~?
夫の職場の別の地元百貨店ではテナントのパン屋とか大量に売れ残り品が発生したときは従業員用口で値引き販売するのに。

工場に下げてきても捨てるしかないんだもの。
若い社員さんや私とかがもらって帰るにも限界がある。

日持ちがしないから他に回すっていうのも不可能だし・・・


昨日は夜に朝方にかけて急に冷え込んだ。
朝の天気予報だと宇都宮は10℃ちょっとくらいだったらしい。

DSCF2511.jpg

夏はするわけがなかった、窓辺でのひなたぼっこ中のミーナ。

カーテンの向こうにいても、黒猫だからしっかり透けてるし尻尾は見えている

コメント

(o・。・o) そっか~

材料の中で少しだけ作ってお客の入りで多く作るかを考えればいいという素人考えはどうでしょう?
フロア全体ががらがらではどうしようもないですよね

           ∬∫
           __
          |::::: |
          | :::::|ヽ
         〈⊃::::_| }
   ∩___∩  | ̄  |
   | ノ    ヽ!    !
  /  ●   ● |  /    お茶ドゾー!!
  |   ( _●_)  ミ/      クマー
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /

朝の気温が10度ちょっとってかなり寒いですね。
夏も終わりですね...

お店によって売れ残ったものの処分の仕方は様々だと思いますが、以前バイトしていたケーキ屋は廃棄伝票をおこして工場へ送り返していました。
ただ、ほとんど残ることはなかったので廃棄はわずか。
百貨店内の店で働いていた時、夕方以降売れ残りが多いお店や催事で残ってしまった商品は従業員出入り口で格安で売っていました!
夕飯のおかずにちょうどよかったり、ケーキが箱にいっぱいとかかなり利用しましたv-341
ただ申請が面倒とかはありそうですよねぇ~。

よく買い物に行くモールの食品売り場を見ていると、売り場によって最後の価格は様々で面白いです(笑)
お弁当なら半額になっているし、魚屋さんも閉店20分前には売り切ろうと破格な価格に。
食べれるものなので、残らずきっちり売っている姿勢をみるとこちらも気持ちがいいです!

☆さそりさん

> 材料の中で少しだけ作ってお客の入りで多く作るかを考えればいいという素人考えはどうでしょう?
> フロア全体ががらがらではどうしようもないですよね
>
>            ∬∫
>            __
>           |::::: |
>           | :::::|ヽ
>          〈⊃::::_| }
>    ∩___∩  | ̄  |
>    | ノ    ヽ!    !
>   /  ●   ● |  /    お茶ドゾー!!
>   |   ( _●_)  ミ/      クマー
>  彡、   |∪|  /
> / __  ヽノ /
> (___)   /e-263

一応、通常午後2時便は80個のとこを、50個と少な目に発注してきたらしいんだが~
結果として、2時便のほとんどが工場に返品されるという惨事でした。。。

今日はクマなんですねe-423

☆ショコラさん

> 朝の気温が10度ちょっとってかなり寒いですね。
> 夏も終わりですね...

かなり寒いでしょ~
関東なのに県央なのに、宇都宮は夏が終わると一瞬の秋が過ぎ去り長い冬に突入です・・・

> お店によって売れ残ったものの処分の仕方は様々だと思いますが、以前バイトしていたケーキ屋は廃棄伝票をおこして工場へ送り返していました。
> ただ、ほとんど残ることはなかったので廃棄はわずか。
> 百貨店内の店で働いていた時、夕方以降売れ残りが多いお店や催事で残ってしまった商品は従業員出入り口で格安で売っていました!
> 夕飯のおかずにちょうどよかったり、ケーキが箱にいっぱいとかかなり利用しましたv-407
> ただ申請が面倒とかはありそうですよねぇ~。
>
> よく買い物に行くモールの食品売り場を見ていると、売り場によって最後の価格は様々で面白いです(笑)
> お弁当なら半額になっているし、魚屋さんも閉店20分前には売り切ろうと破格な価格に。
> 食べれるものなので、残らずきっちり売っている姿勢をみるとこちらも気持ちがいいです!

そうなんですよ!
食べ物なので、残らずきっちり売るというのが基本。
ただ、ショコラさんのいうようにお店によって処理の仕方はさまざま。

私が働いているとこは、創業記念日のとき以外は値引き販売は一切しません。
一部の日持ちがする商品を除いては前日の売れ残りは工場に返品し基本廃棄処分。
もらえるもの欲しいものは工場従業員で分けますけど(笑)

直営店の4店舗は日頃から返品数少ない。
たぶん、少な目に前日発注して、足りない場合追加するという姿勢。

唯一のテナント店舗は日頃から返品数が多いんですよぉ~
私も派遣でそこで仕事したことあるが客層がけっこう見栄っ張り系。
それもあるのかもしれないし。
そこの百貨店の方針なのか、客の波が激しいのか分からないが、
普通に客として見た感じと、他の噂話とかから何となくやっぱり百貨店側の構造的要因があるとしか思えない。
朝袋詰めしてるときに、手違いかなんかで数足りないときは
「あそこの店舗少なくていいから。そこから取って。近いんだから(徒歩10分)足りなかったら追加で持ってけばいいんだから。どうせ、いつも残すんだから」
社員さんがよくそういう。e-263

食べ物大量に売れ残るってもったいないですね。v-292

今は限定品となるとこぞって買う人が多いですよね。売りきって完売ってした方がお客の購買欲も出そうだし、商売的にはいいんじゃないかと思うんですけどね。


☆みーたんさん

> 食べ物大量に売れ残るってもったいないですね。v-292
>
> 今は限定品となるとこぞって買う人が多いですよね。売りきって完売ってした方がお客の購買欲も出そうだし、商売的にはいいんじゃないかと思うんですけどね。

でしょ!
食べ物大量に売れ残るってもったいないですよねe-259

「仕事終わって買いに行くと、本店はいつも売り切れて買えないのに~e-263」って、知人にいわれるのに。
あまりにも早く営業時間内に売り切れるのは問題だけど、知人も「仕事帰りだから仕方ないか」って納得はしてました。

「〇店行けば、ほぼ、まず買えるよ(笑)」と私は知人にいいましたが
それって根本的に〇店の抱える大問題でしょう・・・

ミーナ賢い

カーテンの向こうで日向ぼっこってなかなかやりますね。

☆misakiさん

> カーテンの向こうで日向ぼっこってなかなかやりますね。

尻尾でてるし透けてるんだけどね(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク