2017年の目標は『勝負』です☆
饅頭のバリエーション・緑
2014年10月10日 (金) | 編集 |
饅頭のバリエーションの試作。

テーマは『緑の饅頭

前に抹茶饅頭を試作して、蒸す前まではよかったが、蒸したらとんでもないどす黒い緑になったしまい・・・
即却下した。

その原因は重曹が反応してなったんだろうと思ったので、今回はノンアルミBPを使ってみた

DSCF2529.jpg

蒸す前

冷凍庫によもぎ餅で余った冷凍蓬が大量にあったので、半分はよもぎにしてみた。
よもぎ餅はどこにでもあるし、近頃は洋菓子やパンでもよもぎを使ったのあるのに。
そういえば、よもぎ饅頭って見かけない。
じゃあ、試しにやってみようって思ったがどれだけよもぎを入れていいか全く分からない
少し少なめにと思ったら足りない感じだった。
まだらの方がよもぎ。

蒸しあがり

DSCF2530.jpg

予想的中!
BPなら、どす黒く変色せず☆

DSCF2531.jpg

上が抹茶、下がよもぎ。

DSCF2532.jpg

抹茶が白餡、よもぎがこし餡にしてみた。
特にこれに深い意味は無く、同じだとつまらないと思ったからんだけど
結果的に白餡のほうが抹茶の風味を邪魔しなくてイイと思った。

よもぎはもう少しよもぎの量増やして、中は粒餡でもいいかな~

和菓子だとイスパタや蒸し物用BPを使えばもっと効果的だけど、それは何か添加物が入ってるからであって
使わなくていいものは使わない。
ノンアルミBPでも十分に膨らむし、出来も悪くない。

よし。次はだな。
コメント
この記事へのコメント
.∧_∧
( *・∀・) お茶ですよー
( つ旦O. ξξξξξ
と_)_) 旦旦旦旦旦


ずんだ饅頭にしてみれば?
2014/10/10(Fri) 21:06 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> .∧_∧
> ( *・∀・) お茶ですよー
> ( つ旦O. ξξξξξ
> と_)_) 旦旦旦旦旦
>
>
> ずんだ饅頭にしてみれば?

お茶どうも☆

そっかあ、そちらならずんだ饅頭ですよね~!
ずんだ饅頭も美味そうだけど、材料の枝豆がなぁ~
冷凍ものが一年中あるけど。
あれ。でもそれだと中がずんだ餡だから、見た目は緑じゃない?(笑)
生地はそうなると天然系緑着色料かな~
2014/10/12(Sun) 11:14 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック