月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

発酵良好?

IMGP0130.jpg

テーブルロールとバターロールの中間を作ってみた。
私はテーブルロールが好きだが、おっさんズはバターロール派なのだ。

基本配合はテーブルロールで、仕込み水が卵が入るのと仕上げに照り卵するのがバターロール風。
成形は半分普通のロールで半分は編。
焼きあがったら網のほうは大分太めになってました!
焼き色は綺麗な小麦色だったんですけどね~
味は油脂控えめバターロールって感じでした(笑)
これだと、つまらないので今度作るときは卵黄+水にしてみよう!

2ヶ月ほど前に以前から欲しいなあ~と思ってたシャトルシェフが地元百貨店で限定○個限りでセールしてて丁度そこの商品券を貰ったばかりだったので4.5ℓのサイズを購入して、取説読んだらパンの発酵も出来るとあり、試しにやってみたらコレがまた良く出来るので最近は一次発酵はよく利用する。

IMGP0128.jpg

鍋に30度くらいの湯を少し入れ、生地を入れラップをしたボールをビニール袋に入れ鍋に入れ蓋して待つだけ。

密閉性・保温性が高いせいかパン用の発酵機より乾燥しないし、上がりも早い気がする。
もちろん電気代もかからない。

1斤型ならこれで仕上げ発酵も出来るのだが、分割小型や大型もんは無理なので発砲スチールへ。

IMGP0129.jpg

こっちは小さい容器2個に熱い湯を注いで対角線状に置く。
確認の為、温湿度計も置く。
2段の場合は100均一で買った棚を置く。
発砲も密閉度高いが保温鍋ほどでないので徐々に温度下がるので大型もんは途中で湯を換える。
その点が発酵機の方がイイなあと思うが、置く場所無いしオーブンの発酵機能よりはるかに良く出来るし、これまた電気代かかりませんから☆

どちらも置き場所は東側の出窓。
我家は東南の角地なので午前中は天気良ければ冬でも温度下がらない。
ただし夏場は発砲は温度上がりすぎる危険あるので北側廊下の棚の上。

パンはコネも重要だけど発酵が一番長いのでココは大事だよね!


コメント

 

テーブルロールを今日作ろうかなーと思ってたところでした
かぶっちゃうから ベーグルにしよーっと

赤い色のシャトルシェフも出ているんですね
よくおでん作るのに使ってたよ



道具の置き場所がなー困るんだー
次、家触る時は20帖ぐらいの厨房がいるなー

ホイロはお湯で温度管理する方が危なくないし湿度も保てるからいいね
湿度があると膨らみ違う

上段と下段の天板の大きさ一緒? 下の方が大きく見える
  • sudohoge 
  • URL 
  • 2008年08月03日 10時25分 
  • [編集]
  • [返信]

 

いつみてもおいしそうだにゃ~~~
でもおっさんずがいるからおいらまで回って来ないんだにゃ~v-12

 

シャトルシェフ、発酵にも使えるんですね!
また欲しい物が1つ増えるわ(笑)

きっとこれだけ沢山のパンもおっさんずたちが
あっというまに食べたのだろうなぁなんて思いながら
見ちゃいました。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年08月04日 15時37分 
  • [編集]
  • [返信]

 

シャトルシェフ、発酵に使えるなんてはじめて知りました。
冬季に保温利用だけで活用していましたが。
(あまり取り扱い説明書なんて読まないからですねー、反省。)

今回のパンはバターロールとテーブルロールの中間なんですね~!
とっても朝食に合いそう、です(しかも美味しそう)。

  • 淡雪 
  • URL 
  • 2008年08月04日 20時59分 
  • [編集]
  • [返信]

 

いい色に焼けて、香ばしい匂いが漂ってきました!(思い込み 笑)
画面に手を入れたくなるくらいの美味しそうなパンですね!
のんはパンっていまだにチャレンジしたことないんです・・・
発酵とか手間がかかりそうで~
  • のん 
  • URL 
  • 2008年08月04日 21時51分 
  • [編集]
  • [返信]

sodohogeさん 

かぶるの気にせずテーブルロールも作ってくださいよ(笑)
ベーグルも美味しそうだけど茹でるの面倒なので私は作らない(笑)

同じシリーズで赤と黄色があるんですよ。
どっち買うか迷ったけどヤカンの持ち手と合わせて赤にしました。

分かる!分かる!
私も宝くじ当たったら台所リフォームして広げたいもん!!
道具の置き場と作業スペース必要だよね~

天板は同じ大きさだけど写真撮るのに上下位置ずらしてるからそう見えるのかも?
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年08月05日 08時30分 
  • [編集]
  • [返信]

さそりさん 

さそりさんまで回したいんですが時期的に今は危険なので涼しくなってから考えたいと思います(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年08月05日 08時31分 
  • [編集]
  • [返信]

ショコラさん 

豆煮る(餡作り)のにイイかな~って思って買ったんだけど取り説に発酵も出来るってあって試したらホントによく出来た!
「たいていの人は取り説読まないですよね~」と仕事場でよく接客時に言いますが、やっぱり何でも最初使う前には取り説読んだ方がイイですね(笑)

粉200gで作ったので普通の家庭でも1回分だと思います。
3段オーブンなので倍量でも焼けるけど、家庭で作るパンは当然無添加なので劣化も早いので食べきりで作るのがイイです。
教室でも作るときは一度に作ったほうが楽だと言う人いるけど、これまたホームベーカリーで「手作りなんだから食べきれる分だけ作ればイイんだから1斤で十分ですよ」とよく言うけど、オーブンでも同じだと思います。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年08月05日 08時39分 
  • [編集]
  • [返信]

淡雪さん 

取り説はちゃんと読んだほうが言いですよ~
まあ読まない人が圧倒的に多いんですが、職場の家電量販店でも実際そおゆう人ばかりだし。
でも、ちゃんと読まないせいで故障につながること多いです。
どんな良い道具でも使い方間違ったら危険ですしね。

よく分かりましたね!
朝食用にジャム塗って食べるのにイイと考えて中間にしてみたんですよ(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年08月05日 08時43分 
  • [編集]
  • [返信]

のんさん 

ガスオーブンにしたら焼き色と香りは全く変わりましたよ~!
電気だと同じように作っても綺麗な焼き色つかないんですよお。

パンは発酵の時間はかかるけど他の工程はどのパンでも同じで成形が違うだけなので、その辺はお菓子に比べると楽かもしれません。
ただし発酵分時間は絶対かかる。
でも、手作りパンは美味しいので是非のんさんもチャレンジしてみてね☆
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年08月05日 08時47分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー