月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

焼き菓子後半

台風一過。
栃木県を綺麗に横断したが、スーパー台風というわりには前回よりも雨風少なかった。
今朝はイイ天気

DSCF2550.jpg

先月の前半の残り、昨日は焼き菓子後半でした。

オニオンペッパーマフイン
プルーンのタルト
ポテトパイピザ


オニオンペッパーマフィンは、そんな塩気もペッパーも粉チーズもきつくなく、甘さ控えめのマフィンって感じでした。

プルーンのタルトとポテトパイピザは同じパイ生地。
やわらかめの軽めのパイ生地でした。

千切りポテトの表面のパリパリ感はイイ♪
ただピザ生地でなくパイはパイだった〜(笑)
うちではピザ生地で千切りポテトだと思った。

プルーンのタルトはシロップたっぷりのフィリングが優しい味わい♪
オッサンズは気にいったらしいがまたも暴言
「プルーンなくてもいいんじゃない?」
・・・・
プルーンのコンポートうちで作る気サラサラなかったけど、何か具が無いとさみしいでしょ~!?
具が無かったら下にパイ生地いらないじゃん!
フィリングだけ焼けば済む。
うちならレーズンとかクルミとか、この前作った林檎のブリザーブもあり。
まったくもう。。

教室の最中に歌声が聞こえたんだが、祝日なので何かイベントでもやってるのかなと思ったら
1階下のフロアで地元栃木県出身のボーカルのバンドのインストアライブをやっていた↓

DSCF2551.jpg

LOOP CHILDってバンドで名前だけは知ってたが曲は全く聞いたことなかった。

「1時からライブやるのでよかったら見てってください」と
教室終わってエスカレーターで下のフロア降りたらビラを渡された。
聞いたことないからちょっとだけ見てくかと、さらに一つ下の本屋寄ってから上に戻ると
私にビラをくれた人はベースでリーダーに人でした。
スタッフかと思ってた(笑)

そのベースの人がすっごく楽しそうに弾くので、自分でも久々にベース弾きたくなりました。
昨年3月にドラムが転勤してから、練習全くしてない。
一で練習してるだけじゃつまんないし。
弦は暮れに一度張り替えたんだけど、それっきり。

でも、初めてベースを買って音が出たときはそれだけで楽しかったんだなあ~とか思い出した。
今は一人でもそのうちまた一人じゃなくなる日の備え、練習しとこう。
音を触れないとうちのベースがさびしいものねぇ

ボーカルの子は私と同じ高校出身でした。
以前はインディーズの頃は「しばのまりこ」ってボーカルの名前のバンドで
ビラ貰った時に私が「あ、しばのまりこだ」といったら
「しばのまりこ知ってるんですか?!」って、またベースの人が嬉しそうでした。
まあ、興味ない人は知らないし、休日にパルコただうろつている人は知らないだろうなあ
だから、数年前にタワーレコードが宇都宮ある子から撤退するんだろうし。
街中の楽器屋閉店するんだろうし。

見てた人は20人くらいいたけどライブ終わったらすぐハケちゃって。
身内なのか知人みたいな人と、失礼だけどパッと見音楽と縁がなさそうな本屋に寄ったついでに見てましたって人の二人しかCD買ってなくて。
中高生じゃほいって買わないだろうし
地方のインストアイベントだからそんなもんなんだろうけど

これも何かの縁なので、CD1枚購入してサインいれてもらいました。
今聞いてるけど、近頃多いCDで聞くのと生放送の歌番組で聞くのでは別人でなく、ちゃんと同一人物。
地元紙やジャケットやポスターの写真より、実物のボーカルの子のほうが可愛かった。


コメント

★ うまそう

宮城は昨夜から今朝にかけて暴風雨でした
でも出勤してからは晴れてきて、もうちょっと早くやんでほしかったと思うおいらです
        (~)
      γ´⌒`ヽ
キ  ∧,,∧{i:i:i:i:}  お
コ  (´・ω(´・ω・)  茶
キ  ( っ(:::::O┯O旦  ど
コ   (__) し─J|    ぞ 
≡≡≡◎ ̄ ̄ ̄◎ 

★ ☆さそりさん

> 宮城は昨夜から今朝にかけて暴風雨でした
> でも出勤してからは晴れてきて、もうちょっと早くやんでほしかったと思うおいらです
>         (~)
>       γ´⌒`ヽ
> キ  ∧,,∧{i:i:i:i:}  お
> コ  (´・ω(´・ω・)  茶
> キ  ( っ(:::::O┯O旦  ど
> コ   (__) し─J|    ぞ 
> ≡≡≡◎ ̄ ̄ ̄◎ 

そうですよねぇ
こちらが出勤帯に大丈夫だったということは台風の時速からすると
そちらではちょうど通勤帯になりますよね~e-330
台風が車の高速道路走行くらいの速度ならもっと早く通過したんでしょうけど。
お疲れさまでした。

台風、特に何もなかったようでよかったです。
今回は電車も早く止めたりと関西・東海ではかなり警戒していたようだったのでびびりましたが、こちらも何事もなくでした。

ポテトパイピザの千切りポテト、絶対においしいだろうなぁ~。
スライスではなく千切りというのがポイントですよね!

先週、日経新聞に(本来の内容は消費についてだったのですが)渡辺貞夫さん生みの街・宇都宮で1本数万円クラスのギターが増税後1本も売れていない、という内容でした。
そうなるとますます楽器屋さんがなくなってしまいますよねv-409
なくなるとますます音楽から遠のいてしまう。
地元出身のバンドが盛り上げてくれるといいでね!
憧れて始める人が増えるだろうし。

★ ☆ショコラさん

> 台風、特に何もなかったようでよかったです。
> 今回は電車も早く止めたりと関西・東海ではかなり警戒していたようだったのでびびりましたが、こちらも何事もなくでした。

以前の教訓をしっかり受けての関西・東海の警戒と対策だったんでしょうね。
空振りを恐れずに何もなければそれはそれで良かったってことですものね。

> ポテトパイピザの千切りポテト、絶対においしいだろうなぁ~。
> スライスではなく千切りというのがポイントですよね!

千切りポテトは鉄板ですよね~♪
スライスとは全く違いますよね!

> 先週、日経新聞に(本来の内容は消費についてだったのですが)渡辺貞夫さん生みの街・宇都宮で1本数万円クラスのギターが増税後1本も売れていない、という内容でした。
> そうなるとますます楽器屋さんがなくなってしまいますよねv-409
> なくなるとますます音楽から遠のいてしまう。
> 地元出身のバンドが盛り上げてくれるといいでね!
> 憧れて始める人が増えるだろうし。

元々宇都宮は楽器が売れるとこじゃないと私は思う。
渡辺貞夫も宇都宮出身ってだけでとっくに住んでないし、たま〜にきて偉そうな感じで私は嫌い。
ただ生まれた場所ってだけでジャズなんか全然流行ってません。
今回のバンドもボーカルが栃木県の那須烏山市出身ってだけで他のメンバーは他県出身。
活動も都内中心だそうです。
ですが、インストアライブのMCで「盆と暮れは必ず栃木に帰省してます」と話していたし
ビラのインストアの日程みると栃木県内のあちこちあるので、地元を大切にしているのが分かりました。
たま〜に市のイベントかとかでしか来ない誰かさんとはえらい違い!
市や県も本当に地元を愛して定期的にこまめに口だけでなく足を運んでいる人達を大切にして盛り上げていくべき!!

ちなみに栃木出身でよく来てプロモなどの撮影も栃木でしたり地元限定発売CDを制作したりする人でメジャーな人は斉藤和義でしょう。
この方は壬生町出身で私とバンドのボーカルと同じ高校出身らしい。

新聞も本当にきちんと取材して記事かいてもらいたいもんです。


上の新聞記事ですが、本来の内容は増税後若者が消費をしなくなっている。
一方で消費を支えているのは70代以上の人たち(が高級品を惜しみもなく買う)ということだったんです。

その一例として有名なジャズ演奏者生まれの街ですら若者が買うクラスのギターがこの半年間1本も売れていないという話だったのです。
本当に単に「生まれの街」だったんです...
私が短い文章で略してしまったので、誤解を与えてしまいましたが...
宇都宮の一例はそれだけであとは難しい内容(70代の人は30代の何倍の有価証券を持っているから最近の株高の恩恵で消費が~みたいな感じ)だったので割愛ですv-356

★ ☆ショコラさん

> ↑
> 上の新聞記事ですが、本来の内容は増税後若者が消費をしなくなっている。
> 一方で消費を支えているのは70代以上の人たち(が高級品を惜しみもなく買う)ということだったんです。
>
> その一例として有名なジャズ演奏者生まれの街ですら若者が買うクラスのギターがこの半年間1本も売れていないという話だったのです。
> 本当に単に「生まれの街」だったんです...
> 私が短い文章で略してしまったので、誤解を与えてしまいましたが...
> 宇都宮の一例はそれだけであとは難しい内容(70代の人は30代の何倍の有価証券を持っているから最近の株高の恩恵で消費が~みたいな感じ)だったので割愛ですv-356

いやいやいや~大丈夫です。
了解ですe-257

実は私、正社員で営業してた頃から日経新聞購読して、退職後も日経流通新聞に変えてずっと購読していたんですが、前回の更新時にやめました。
その理由は記事の信憑性と取材不足と知識の欠如。
近年の記事は明らかな知識不足と取材不足の上に成り立っていました。

日経流通新聞に出ていた和菓子の催事を見に日本橋三越に行くと、日程が間違っていて最終日で見れたは見れたが内容が記事と全く違っていた。

たぶん今回も渡辺貞夫が有名だってだけで宇都宮の音楽事情をよく知らない記者が書いたんでしょう。
増税前から宇都宮の市中心部の楽器屋はとっくに閉店していますから。
ジャズの街といいながら、私が高校生の頃のヤマハのポピュラーミュージックスクールも第2次ベビーブームのピークの世代でバンドブームなのに生徒少なかったですから。

しかし、今回イベントがあったパルコの島村楽器は中高生で土日は賑わっています。
(平日は怖ろしいほど人いないけど〜)
料理教室と同じフロアに島村楽器の音楽教室のスタジオもあるので若い子見かけるし。
「島村楽器は若い子多くてスタジオ借りづらい」と、宇都宮の大人の音楽愛好家の間では認知されている。
客層だけでなく、従業員も楽器屋の必須住民のいかにもロックやってました(笑)みたいな人は一人もいない、普通の店員しかいない。
マニアックな店でないし、店員から『音楽が好きだ~!!』というオーラも説明も感じられない。
その辺も大人には行きづらいしつまらない感じする。
私も教室のついでとか職場が近い家から一番近い楽器屋というだけで利用している。
本当に何か重要なものは移転してしまった、いかにも音楽やってました店員がいる店に行く。

そこから考えて中高生は新しく楽器を買って始めるに決まっているので1本も売れてないということは絶対ありえない。
でないと、パルコの島村楽器閉店しちゃってます。
同じフロアにあったタワーレコードは数年前に閉店してるし(現100均)
そもそもあまり高いギターやベースなどはない。
高いのはブラスバンドなどの金管楽器。

消費税が上がったからでなく、今の若者はスマホとか別の事にお金や関心を使うから、
練習して仲間と意思疎通が必要な楽器をやる人が少ないんだと思う。
その反面、ネットや流通が便利になった恩恵もある。

ワイドショーや三面記事の週刊誌じゃないんだから、日経新聞なんだからもっときちんとしてほしい。
事件は会議室でなく現場で起きてるんだからね☆


コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク