カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

温度

前々回の日記で仕込んだ林檎酵母。
蓋を開けるとすっごくイイ匂いがするけど、泡の出がイマイチ。。
最近朝方は一桁になるので、もしかして温度が低いからかな~と思い1階東北の台所から我が家で最も室温が高い2階南西の部屋に移したら一気に大きい泡が発生!。

夏場の室温30℃越えだとダメだけど、室温が低すぎてもダメなのねぇ~
適温は25℃前後ってとこなのかな?

DSCF2556.jpg

林檎の皮と芯を漉したら、きれいな薄紅色の液種
紅玉って感じ

DSCF2555.jpg

今朝、同量の液種と粉を混ぜて元種作り。
あとは、これで上手く上がってくるかどうか。

上がらなかった場倍は液種に林檎の皮や芯足して追加発酵させようと思ってる。
どうせ捨てる部分だし。

寒くなってきたので、ミーナの猫ベッドを新調した(左)

DSCF2554.jpg

右が古いので3年使ったので買い換えることにした。
同じものだと思ったらリニューアルされて素材が変っていた。
もこもこ感あるフリースぽい。

干してる間とかは古い方置いとくとそれで寝るんだが、両方並べておくと新しい方に寝る。

そうゆうことだけすぐ分かるんだよなぁ~

DSCF2553.jpg

コメント

うまそう

ミーナ様爆睡にゃ~
((o(>▽<)o))  きゃははっ♪

酵母も暑すぎ寒すぎは苦手なんですね。人間と同じなんですね。赤い色綺麗ですね~v-378v-10

酵母をおこすには朝晩はだいぶ冷えてきましたよね。
色が紅玉っぽいイメージの液種が素敵です!

やっぱり新しいものは毛の肌触りとか違うんでしょうね~。
ミーナちゃんも見た目ではなく肌触りですぐにわかるんでしょうね!

これが

噂のアンモニャイト?

☆さそりさん

> ミーナ様爆睡にゃ~
> ((o(>▽<)o))  きゃははっ♪

爆睡すると、とんでもない寝相になるけど(爆)
これだと、まだまだ序の口でーす♪

☆みーたんさん

> 酵母も暑すぎ寒すぎは苦手なんですね。人間と同じなんですね。赤い色綺麗ですね~v-378v-10

そうなんですよ。酵母も熱すぎ寒すぎは苦手。
ドライイーストなら多少温度高めでも室温なら平気なんだけど、そこが天然と人口の違いでしょうか?
赤い色綺麗だったんですが、粉入れて元種にしたら消えちゃいました(笑)

☆ショコラさん

> 酵母をおこすには朝晩はだいぶ冷えてきましたよね。
> 色が紅玉っぽいイメージの液種が素敵です!

そうなんですよ。朝晩の気温差が宇都宮は大きいので大変。
ちょうどいい春と秋はほとんどないし。
紅玉ならでは色だけでなく香りもすっごく良かったけど、粉入れて元種にしたらただの白・・・(笑)

> やっぱり新しいものは毛の肌触りとか違うんでしょうね~。
> ミーナちゃんも見た目ではなく肌触りですぐにわかるんでしょうね!

私が袋から出した時にも肌触りが違うってすぐ感じたので、目敏いミーナはなおさらでしょうねぇ~(爆)

☆misakiさん

> 噂のアンモニャイト?

もっと爆睡してくると、崩れて膨張していきまーす(笑)
アンモニャイトのままでいれば可愛いんですけどねぇ
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク