2017年の目標は『勝負』です☆
うちのケーキ、職人さんのケーキ
2014年10月28日 (火) | 編集 |
26日(日)は私の誕生日だった。

私の誕生日なのに、夫は例年のことだが 「ケーキ作るの?」

なんで自分の誕生日に自分でケーキ作らねばならない
仕事場でいくらでも売ってるんだから買ってこいつーの。

と、思ったんだが。
変なの買って来られても食べられないし困る。

少し前に新しい薄力粉で北海道産のドルチェとファリーヌを購入して、スポンジ焼いて試してみたかったので作ることにした。

DSCF2561.jpg

基本的配合でココアスポンジ。
12㎝丸型。
饅頭を作って開封してあるドルチェを使用。

饅頭作ったときも感じたが、すごく上りがふんわりしてやわらかい

DSCF2562.jpg

3枚にスライスして

DSCF2564.jpg

45%のナカザワの生クリーム1パックとヴァローナのスイートチョコ50gと砂糖ちょこっとでガナッシュ作りデコレーション。

DSCF2565.jpg

六分の1にカットした。

派遣で家電量販店でオーブンレンジの実演で営業さんが用意してくれたスーパーで売ってる粉や材料で作ると、見た目は同じでも食べると別の意味で味が全く違って、なんだかなあ~って思って。
周囲は喜んでくれても自分では納得出来なくて、粉だけは家で使ってるのを持ち込んでいたけど。
ホント材料って重要。
最終的にはどんなに技術や知識や道具があっても、材料の品質がものいう。

だけど、商売でコストや売値を考えると、使いたくても使えないのも分かる。

うちで作るからこその、コストや売値を考えない良さ。
材料はケチってはいけない。
お店で買ったと思えば良い材料使ってもまだまだはるかに安いのだから。

が、私が作ってるのを見てたというかそのとき家にいたくせに
今年開店した近所に出来た洋菓子店でケーキを父が買って来た
3人家族なのに、なぜか4個。(苺ショート2・オペラ・モンブラン)

さらに、暴言をいった夫が常連のお客様に「妻が今日誕生日なんですよ~」といって、買ってもらったモロゾフのチーズケーキを持って帰ってきた

オッサンズ 「ケーキバイキングだ~」

おい!違うだろ!?

そのおかげで私の昨日の朝食

DSCF2566.jpg

オペラは昨晩に私が作ったケーキ食べて半分食べた残り。

この洋菓子店のケーキ初めて食べたんだが、まず価格が良心的。
レシート見たら、苺ショートが294円、オペラが312円だったかな?
モンブランが350円くらいだった。

見る人が見れば分かるが、正真正銘の正統派のオペラ
オペラは手間かかるから置いてないお店やバッタもんが多い。
完璧な完成度でした☆

そして驚いたのはモンブラン

DSCF2568.jpg

土台がメレンゲ!!

モンブランは本来は土台はメレンゲだが、まず洋菓子店でも・そこらに氾濫しているモンブランはほぼスポンジ。
その理由はメレンゲは作るのに手間がかかる上に、しけりやすいからでしょう。

ここのはたぶん湿けらないようにクリームと接する部分にチョコがコーティング。
その上にさらにスポンジ、クリームが2層で中に栗が一粒、上にマロンクリーム。

これぞ!本物の知識と技術を持った職人さんが誇りと情熱で作ったケーキ

これだけの完成度のケーキは滅多にお目にかかれない。
私もここまでのモンブランは初めて見たし食べた。

これで、350円??
良心的すぎるぅぅ〜!!
儲けどこにあるんだろう~?大丈夫なのかな〜?って別の意味で心配(笑)

ケーキバイキングは嫌がらせだと思ったけど、新しい洋菓子店は大当たりでした

今度自分で見に行ってこようっと☆

でも、しばらくケーキいらないかも~(笑)

ちなみにモロゾフのチーズケーキまだ冷蔵庫に余ってるし・・・

モロゾフも量販型として悪くはないが、自家製と職人さんが作ったケーキの前ではかすむよねぇ
コメント
この記事へのコメント
うまそ~~~
(^-^)//""パチパチ

オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!
2014/10/28(Tue) 21:13 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
お誕生日おめでとうございましたv-352

やっぱり材料で味がかわりますよね!
味だけでなく体にも関わると最近感じてきて...
材料って本当に大事だと思います。

まさかのケーキバイキングでしたが、お父様が買ってきた新しいお店のケーキはクオリティーと価格が申し分ないですね!
オペラもモンブランも素晴らしくて、私もこういうの買ったらテンションあがります(笑)
こういうお店が近くにできると嬉しいですね。
誕生日の素敵な発見でしたね!



2014/10/28(Tue) 21:21 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> (^-^)//""パチパチ
>
> オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!

ありがとう〜e-68

次はさそりさんですね☆
2014/10/29(Wed) 14:55 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> お誕生日おめでとうございましたv-352

ありがとうe-68

> やっぱり材料で味がかわりますよね!
> 味だけでなく体にも関わると最近感じてきて...
> 材料って本当に大事だと思います。

でしょ!材料で味も質感も全てかわりますよね!
そうそう、さらにもっとも大切な安心安全からして材料って大事ですよねe-2

> まさかのケーキバイキングでしたが、お父様が買ってきた新しいお店のケーキはクオリティーと価格が申し分ないですね!
> オペラもモンブランも素晴らしくて、私もこういうの買ったらテンションあがります(笑)
> こういうお店が近くにできると嬉しいですね。
> 誕生日の素敵な発見でしたね!

まさかのケーキバイキングでしょ〜(笑)
このオペラとモンブランは素晴らしいでしょ☆
画像無いけど、苺ショートのスポンジも生クリームも素晴らしかった。
テンションあがりますよね~♪
ただ、苺は旬でないので私は選ばないけど、洋菓子店で苺のショートケーキは必須アイテムですから仕方ないか。
焼き菓子やシュークリームも美味しいらしい。
近所に新たな発見でしたe-420
2014/10/29(Wed) 15:01 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック