カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

間引きしてない?

今日は晴れてるが、昨日は雨だった。

昨日は仕事。
いつもは自転車だが、雨なのでバス。

自宅周辺はバスの路線も本数も多く、よっぽど深夜や早朝でなければ必ず10分に1本はある。
陸の孤島宇都宮で深夜も早朝もバス運行は限られた数か所のみだけど、その数か所の一つなので宇都宮の中でも便利な場所だ。

が、帰りがなぜかバスが来ない。

職場からの最寄りのバス停に着いたのが14時3分。

時刻表では14時4分があったので、ちょうど乗れると思ったのに、なぜかバスが来ない。

最寄りのバス停は発着場所のJR宇都宮駅から1キロちょっと。
遅れるほどの距離ではない。

そもそも混む時間帯でないし、実際に道路は空いていた。
平日に比べ土曜は運行本数は少なめになっているが、時間帯的に10分に1本はあるときだ。

なのに、私がバスに乗ったときは、14時18分

もしかして、14時3分だったので早めに通過したのかも~?って思ったが
私より前にバス停にいた人が同じバスに乗ったのでそれはありえない。

時刻表を見ると、14時4分の次は14時13分。
どう考えても私が乗ったのは、14時13分のバスが5分遅れだったとしか思えない。

10分に1本はある時間帯なのだから、本当に遅れていたのであれが、14時4分より前のバスに乗っていたはずだ。

15分もバス停で待ってること自体がありえない!!

もしかして、バスの本数を間引きしてない?
だって、それしかつじつまが合わない。

確かに土・日・祝日って利用者少ないけど、
それなら初めから本数減らした時刻表にすればいいのでは?

来ないって分かってたら、系統多いとこに住んでるなら別の系統を利よするし、どこかで時間をつぶす。

自転車なら、14時18分には自宅についてる頃だったのに・・・

なんか、腑に落ちない。。。。。。。

コメント

う~ん

車の故障とかもありうるが・・・

                ∧,,∧
            (・ω・`) ワ~イお茶のむぞ~!!
             と  つ
   ___ ∬     Y ,)~   イソゲ イソゲー
  /     日\    し'ヽ) 三
/        \
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||

              ∧,,∧ イッ
          ガッ Σ(ω゚´ )
         \  | と  つ
         ____ Y ,)~
        /    <日\ノJ
      /         \
       || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||


               〃⌒ヽフ゛…痛い…
         ____  /  rノ  ショボーン。。。
        /:o.;,()__)\ O_)
      / 。:・*゚     \
       || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||

NoTitle

10分に1本の頻度で間引きされてしまうと、かなりの待ち時間になりますよね...
それならそれで普通に時刻改訂してくれたらいいのに。
バスは電車と違って道路状況に影響を受けやすくて、すいていて早く到着すると待つ場所がないバス停だと行ってしまうし。
(実家の近くのバス停の上りは早く着いてしまってもバス専用スペースがあるのでその時刻まで待機しています)
来ないと行ってしまったか遅れているのか判断できないのが困りものですよね。
それを思うと京都のバス停は「もうすぐきます」とか3つ前のバス停からどこにいるかわかるように表示されるので便利です!

☆さそりさん

> 車の故障とかもありうるが・・・
>
>                 ∧,,∧
>             (・ω・`) ワ~イお茶のむぞ~!!
>              と  つ
>    ___ ∬     Y ,)~   イソゲ イソゲー
>   /     日\    し'ヽ) 三
> /        \
> || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||
>
>               ∧,,∧ イッ
>           ガッ Σ(ω゚´ )
>          \  | と  つ
>          ____ Y ,)~
>         /    <日\ノJ
>       /         \
>        || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||
>
>
>                〃⌒ヽフ゛…痛い…
>          ____  /  rノ  ショボーン。。。
>         /:o.;,()__)\ O_)
>       / 。:・*゚     \
>        || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||

たぶん、車両故障なら初めから他のバスを使うと思う。
特に土曜は車両余ってるはずだし。

いったいなんだったんだろう・・・

☆ショコラさん

> 10分に1本の頻度で間引きされてしまうと、かなりの待ち時間になりますよね...
> それならそれで普通に時刻改訂してくれたらいいのに。
> バスは電車と違って道路状況に影響を受けやすくて、すいていて早く到着すると待つ場所がないバス停だと行ってしまうし。
> (実家の近くのバス停の上りは早く着いてしまってもバス専用スペースがあるのでその時刻まで待機しています)
> 来ないと行ってしまったか遅れているのか判断できないのが困りものですよね。
> それを思うと京都のバス停は「もうすぐきます」とか3つ前のバス停からどこにいるかわかるように表示されるので便利です!

そうそう!バスは道路状況に影響が受けやすい。
行は朝が早い&車庫からすぐというのあって時間より早く通過する可能性高いので早めにバス停行って待ってます。
そうすると、たいてい別の路線のひとつ前のに乗れるんだけど(笑)
これだったらイイんですが、利用者少ないなら初めから間引きの時刻表でもかまわない。
バス会社は破たんしたら困るし。

テレビで2・3日前に東京のバス停も電光掲示で運行状況分かるってあって、あれが普及すると便利ですよね~


非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク