月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

シールは出来るが、脱気は出来ない。

DSCF2569.jpg

今朝シュレッドチーズ開封したので、前前々回のブログで購入した機械を試してみた。

シールはするけど、脱気は出来ずぅ~

何度か試したんだが、やっぱりシールは出来るが脱気は出来ない

業務用と比べちゃいけないが、職場のは蓋開けて置いて蓋閉じれば勝手に脱気するが
家庭用だからか構造上の問題か低価格だからか、位置に合わせて置いて押さえながら、さらに蓋を押さえて押さないとならない。

私は指が長い方だからイイけど、冷静にみて使いづらい。

脱気出来ない理由を推測すると、機械の吸い込むというか威力が弱い気がする。
これは1度メーカーに見てもらうしかない。
ただし本日祝日なので後日。

正常に動作したとしても、構造と使い勝手は、7000円くらいだからこんなもんかって感じだった。

ただ、シールはするのでラッピングとかには使えそう。

試しに元々入っていたシュレッドチーズの袋を挟んだら、脱気はしないがちゃんと閉じた。
元の閉じた状態に戻すことは出来た。

まあ最悪、密閉クリップや輪ゴムを使わずに袋をまた止めることができるだと思うことにしよう。
手作りのお菓子とか包装するにはいいと思う。
それはそれであれば便利だ。

でも、とりあえず誤作動かどうか確認してもらうけど。



昨日のブログの追記

間引きされたどうかは推測でしかないんだけど。
別の路線の14時3分のバスは5分遅れくらいできてて。
いつもならそちらの路線の方が混むので私が乗ろうと思った14時4分のバスと2台続けてくるのが多いんですよ。
たぶん駅で1分前に発車予定のバスを待って続けて発車してるから。
駅前の会社に勤めていた時よくその光景見てたので。

だからこそ14時3分のバスが通過してるのに来ないって間引きとしか思えないんですよ

自宅から徒歩5・6分で別方向に「警察学校前」と「戸祭」というバス停が2か所ある。
自宅からの距離は同じくらいだが料金は警察学校前だと70円高い。

出発地点の車庫が自宅から徒歩10~15分ほどで、警察学校前を通過してから戸祭を通る経路だからだ。

全てのバスがこの経路を通るわけでなく、最も本数が多く早朝から宇都宮では3路線ほどしかない夜11時台まであり、前回間引きされた疑いのある路線だ。
この路線が利便性が高い理由は、ルート上に国立病院・県体育館・自宅周辺には福祉プラザはじめ養護学校・聾学校など福祉関係の施設・公立の小中高校などが多い。
人口密度も高い場所なので駅方面への通勤通学者も多い。

他の路線は一つ以外は別のルートを通ってJR宇都宮駅に向かう。
道路1本か2本しか変わらないが、こちらは平均1時間に各路線1から2本運行。

朝は確実に乗りたいので70円高くても警察学校前で来たバスに乗る。
朝は道が空いているのと車庫から距離が近いのでノンストップで来ると早く通過される可能性が高い。
最近はバス会社も考えたのか、初めから時刻表より出発時間を1・2分遅らせてるぽい気はする(笑)

帰りは道やバスが空いてそうなのを選ぶ。
戸祭を通らない路線でも、警察学校の一つ手前のバス停だと同じ料金。
バス停一つはそんな変わらないのでケチるなら手前で下りればいいだけ。

間引きされたのか他の理由があったのか知らないが、来ないの分かってたら14時3分の別の路線に乗ってましたから~!
疑いのある路線は平日は需要が高くても、土日祝日はそこまで本数いらないのは明らか。
それでも、初めから間引きしても、他の路線と上手く時間をずらせば、それなりの間隔でバスの運行は十分可能のはず。
目的地のもっとも最寄りのバス停でなくても、同じ方面の近いバス停なら少し歩けば済むだけ。

宇都宮は超車社会で徒歩5分のとこでも車利用するのが当たり前のとこだから
バスの運営会社の経営は厳しいのは間違いない。
引っ越してきた頃は別の路線もあったが廃止になった。

でも、無くなってしまったら困る人もたくさんいる。

効率良い運営で頑張ってほしいと思ってます。

コメント

★ NoTitle

使用レポ待っていました!
シールはできたけれど脱気ができなかったんですねv-409
もしかしたら吸い込みが弱いのは初期不良の可能性もあるかもしれないので、メーカーの見解待ち」ですね。
シールのみだとしても、手作りのお菓子を個包装にするには便利なことは違いないですよね!

バスって道路事情もあるので難しい乗り物ですよね。
実家のある茅ヶ崎も夏は渋滞でバスは時間通り運航できず→遅延がひどいのでさらにチャリ化(笑)→乗客がチャリにシフトしたためバスの本数が削減→本数がなくて不便だからますますチャリ、と悪循環化していた気がします。
現に長距離路線は配線が相次いだり、実家の最寄りのバス停は国道を通る駅と駅を結ぶ主要なバスですが子供のころと比べると本数は減っています。
その代り?!私が実家に住んでいたころより終バスは遅くなっているので、時代に合わせた対策をしてくれているんだなぁ~と思っています。

1つ不満があるとしたら、数年前に廃止になったバスカード。
5,000円券を買うと5,800円分位乗れて使用期限もないのでお得!
今はICカードで乗ると1か月あたり1,000円以上乗ると100円のバスチケットがつく、という仕組みなので全く恩恵にあずかれていませんv-406
期限関係なく5,000円乗ったら計580円分とかつけてくれるといいんだけれどなぁ~。
(今は2,000円/月でさらに100円、3,000円/月に達成するとさらに150円?だったかな?!
一応月あたりにするとバスカードとつじつまがあうようにしているみたいです)

★ NoTitle

せっかく買ったのに残念ですね。v-409
機械はクセがあるので使ってみないと分からない事もありますから。

バスはあまり乗らないのですが、こちらでは交通事情や天候などの影響がなければあまり遅く来る事はないですね。
もし勝手に間引いているなら問題ですよ。v-293一度問い合わせしてみた方がいいかもしれませんね。

あっ!だいぶ遅れましたがお誕生日おめでとうございますv-384

★ NoTitle

上のコメントに名前入れ忘れちゃいました。すみませんi-201

★ ☆ショコラさん

> 使用レポ待っていました!
> シールはできたけれど脱気ができなかったんですねv-409
> もしかしたら吸い込みが弱いのは初期不良の可能性もあるかもしれないので、メーカーの見解待ち」ですね。
> シールのみだとしても、手作りのお菓子を個包装にするには便利なことは違いないですよね!

まだメーカーに連絡してないんだが、吸い込みが弱い=初期不良の可能性たかいですよねぇ~
でも、それはそれでシーラーだと思えば便利な気もしてきました(笑)
包装するにはそのほうが都合がイイですものね~!

> バスって道路事情もあるので難しい乗り物ですよね。
> 実家のある茅ヶ崎も夏は渋滞でバスは時間通り運航できず→遅延がひどいのでさらにチャリ化(笑)→乗客がチャリにシフトしたためバスの本数が削減→本数がなくて不便だからますますチャリ、と悪循環化していた気がします。
> 現に長距離路線は配線が相次いだり、実家の最寄りのバス停は国道を通る駅と駅を結ぶ主要なバスですが子供のころと比べると本数は減っています。
> その代り?!私が実家に住んでいたころより終バスは遅くなっているので、時代に合わせた対策をしてくれているんだなぁ~と思っています。

やっぱりそちらの方が都会ですねぇ。
こちらの場合はチャリ化でなく車化ですから。
同じくますます不便になり、さらに渋滞して、環境も悪化して、交通事故も増えるなど良いこと一つもありません。
ただ、中心部過疎化・ドーナツ減少が加速しているので、駅前大通りは昔より空いていてその区間のバスは早くなっているんですけど(笑)

> 1つ不満があるとしたら、数年前に廃止になったバスカード。
> 5,000円券を買うと5,800円分位乗れて使用期限もないのでお得!
> 今はICカードで乗ると1か月あたり1,000円以上乗ると100円のバスチケットがつく、という仕組みなので全く恩恵にあずかれていませんv-406
> 期限関係なく5,000円乗ったら計580円分とかつけてくれるといいんだけれどなぁ~。
> (今は2,000円/月でさらに100円、3,000円/月に達成するとさらに150円?だったかな?!
> 一応月あたりにするとバスカードとつじつまがあうようにしているみたいです)

そっちはバスカード廃止になったんですね!
宇都宮はいまだにバスカードですよ。
5,000円で700円つきます。
他にもデイカードや年配者用カードとかあります。
期限が無いので便利です。
金券ショップなら50円くらい安く買える。
その面でもICカードってとこがそちらは都会ですね~
栃木だと電車乗っていく場所ないからsuikaとか持ってない人多いし。
私も必要ないし。

★ ☆みーたんさん

> せっかく買ったのに残念ですね。v-409
> 機械はクセがあるので使ってみないと分からない事もありますから。

まあ、シールが出来るからそれはそれでよしかな〜って気ましますが
ホント使ってみないと分からないですよねぇ
特にこの手のあまり売れない商品って、店員も説明できない・自分で使ったことない分からないですから

> バスはあまり乗らないのですが、こちらでは交通事情や天候などの影響がなければあまり遅く来る事はないですね。
> もし勝手に間引いているなら問題ですよ。v-293一度問い合わせしてみた方がいいかもしれませんね。

こちらでも交通事情や天候などの影響以外では遅くなることないんですよ。
だから間引いてるとしか思えない。
いつもはちゃんと来るわけだから、問い合わせしても「分かりません」で済まされそう・・・

> あっ!だいぶ遅れましたがお誕生日おめでとうございますv-384

ありがとうございます。
私の幼稚園からの友人は2か月遅れで誕生日祝いを送ってきたことあるので
まだまだ全然早いですよ(笑)

★ ☆みーたんさん

> 上のコメントに名前入れ忘れちゃいました。すみませんi-201

私もたまにやります(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク