2017年の目標は『勝負』です☆
練り羊羹+錦玉寒
2014年11月04日 (火) | 編集 |
DSCF2573.jpg

昨日は教室用メニューの試作した。

練り羊羹の上に錦玉寒流し、錦玉寒の中に羊羹を紅葉と銀杏で抜いたもの。

小さいのは余った羊羹。

ネーミングは「紅葉狩り

秋用メニューで、季節ごとに抜型を変えて↓でいく予定
春 「花いかだ」
夏 「金魚すくい」
冬 「風花」

福祉プラザでは1回2品だったので、別々の回に「練り羊羹」と「錦玉寒」は分けてやった。
自宅で1回1品となると単独だと教室的にさみしい。
錦玉寒が超超〜甘くて固い見た目だけのものなので、合わせた方が少しゆるめに甘さ控えめにすることもでき教室的にもさみしくない。

量とか配合とか試作の段階だが、流した時は透明だった錦玉寒が冷蔵庫で冷やしたら濁ってしまった

DSCF2575.jpg

もうちょっと砂糖の量増やすしかないかあ~
超超〜甘いのは嫌だけど、濁るのはもっと不味い。
中の寒天の固さと色合いはイイ出来なんだけど。

これを作って洗い物をしようとしたら、私の目の前を怪しい物体が通過した

DSCF2571.jpg

父の青汁の入った袋で遊んでいるうちに完全に持ち手に頭と前足片方ハマって取れなくなったらしいミーナ

DSCF2572.jpg

逃走を図ろうとしたのか誤魔化そうとしたのか、そのまま2階に行こうとしてたが
それは絶対無理でしょ?

来年17歳になる高齢猫なんだから~
危ないちゅーの!

相当困ってたらしく。外してやるときはおとなしく一切の抵抗はしなかった。

留守にしていて帰宅した父にこのこというと

「青汁飲みたかったんじゃないの。年取ったから健康のために」

それは、お前だつっーの!!

もしそうだとしたら、『青汁飲む猫」としてテレビ出れるかもしれないけど(笑)

そんなはずないし。
危ないので、ミーナが手が届かない場所に置いてほしい。。。

誰も家にいなかったらどうなってたんだろう~
コメント
この記事へのコメント
ミーナ様も
      ∧_,,∧  お茶四つ毎度ありーっ♪
      (´・ω・`) _。_
      /  J つc(__アi! < トポトポ
      しー-J     旦~旦~旦~旦~
2014/11/04(Tue) 20:21 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
>       ∧_,,∧  お茶四つ毎度ありーっ♪
>       (´・ω・`) _。_
>       /  J つc(__アi! < トポトポ
>       しー-J     旦~旦~旦~旦~

e-423ミーナは猫だけに冷ましてらいただきます(笑)
2014/11/05(Wed) 17:18 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
NoTitle
羊羹秋らしくていいですね♪
抜き型を変えればそれぞれの季節に合うところも良いと思います。v-290

ミーナちゃんじゃないけど、私は玄関においていたレジ袋の取っ手に足を突っ込んで転びかけた事があります。意外と危ないですよねv-404
2014/11/06(Thu) 19:13 | URL  | みーたん #-[ 編集]
☆みーたんさん
> 羊羹秋らしくていいですね♪
> 抜き型を変えればそれぞれの季節に合うところも良いと思います。v-290

そう。それなんですよ☆
抜き型を変えればそれぞれの季節に合うってとこ。
和菓子のもつ『季節感』を表現してみました。
ま、味は同じなんだけど(笑)

> ミーナちゃんじゃないけど、私は玄関においていたレジ袋の取っ手に足を突っ込んで転びかけた事があります。意外と危ないですよねv-404

えええ!だいじょうぶだったんですか~?v-12
袋って滑るし、猫だけでなく人も危ないですよねぇ・・・
2014/11/06(Thu) 21:55 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック