月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

ドルチェとファリーヌ

DSCF2580.jpg

13㎝紙型で、シフォンケーキ作った。

通常はアルミの17か20㎝の型で作るが、これは自宅用でないので紙型。
ま、1個食べたけど(笑)

2個あるのは、3日前にも試作で作ったんだが13㎝1個分の材料だと卵の量が少なくてハンドミキサーが回しづらい

少ないんだから手で泡立てればいいんだが、卵白1個分くらいだったらやるが
13㎝でも、卵白と卵黄2個づつあり、しかも別立て。
手動ではやれない。

1個か2個の違いで配合とか同じだが、薄力粉が3日前がドルチェ、2個作ったときはファリーヌ

名前は横文字だが、どちらも北海道産の薄力粉。

今までは通ってた教室オリジナル配合の北海道産小麦粉を使っていたんだが、数年前に配合が変ったらしく和菓子の研修会で饅頭の上りが悪いという話になって、和菓子だけでなく洋菓子の上がりも悪くなった気がして、別の薄力粉で検証してみることにした。

私が利用しているネットショップのJHCでまず「しらなみ」という国産薄力粉を試したら、すごく好感触で再度購入しようとしたら欠品中・・・
JHCは品数少ないが最中とか一つ一つの品質が良く対応も良く賞味期限も確実でイイんだが、
欠品が多いのが欠点。

粉は安定供給でないと困るので、冨澤商店でざっと見たトコ気になった、250gの少量ロットがあるドルチェと1㎏のファリーヌを購入。

ドルチェは専門誌とかでプロが使ってますとかで名前は知っていた。
ファリーヌは初耳だったが、どちらも製菓用低たんぱく薄力粉でファリーヌの方が少しタンパク質が低め。
口コミ数は知名度が高いドルチェは圧倒的に多いが売り上げランキングは国産の中ではドルチェが1位でファリーヌが2位だった(私が見たとき)

両方使ってみたら、同時に同じものを作らないと判別が出来ませんでした~!(爆)

少しタンパク質が少ないせいかファリーヌの方が粉の状態はきめ細かい感じはしたが、見た目的に判別不能。

出来上がりも、どちらもきめ細かくやわらかくしっとりで申し分なし☆
甲乙つけがたい。

価格も変わらないので、気分と好みの問題だな~

割高だが250gの小ロットがあるドルチェはその点では魅力だ。

ケーキだと無理だが、饅頭だったら同時に作れるので饅頭作って比較してみようと思ってる。

DSCF2581.jpg

前回と違い、青汁を盗んで逃走せず、気持ちよさそうに猫ベットで寝ていたミーナ。

コメント

NoTitle 

確かに同時に作って検証しないとわからないですよね~。
でもシフォンを2個作っても....と思ってみたけれどオッサンズ頼みか??
でもオッサンズは同じ味のものが続くと食べてくれなそうな??

富沢商店、品揃えいいですよね~。
私はネットでは買ったことがなくて、横浜か町田(といっても本店ではなく駅からすぐの小田急内)で買うのですが、最近は首都圏以外にも店舗が増えてきて便利になってきた気がします。
私が大阪から出ていくちょっと前に大阪1店舗目ができたので、もっと早く欲しかったのが本音ですが。
粉の量も3パターンくらいあるし、粉も種類豊富ですよね!
それがかえって悩むのですが...(笑)
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2014年11月09日 13時08分 
  • [編集]
  • [返信]

ヾ(@^∇^@)ノアリガトウ♪ 

お祝い(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ
(^人^)カンシャ♪
おいしくいただきました (^0_0^)ゞヘヘヘ

☆ショコラさん 

> 確かに同時に作って検証しないとわからないですよね~。
> でもシフォンを2個作っても....と思ってみたけれどオッサンズ頼みか??
> でもオッサンズは同じ味のものが続くと食べてくれなそうな??

シフォンやケーキを同時に2個作るには助手が必要だけど、オッサンズじゃねぇ・・・
消費する方は2回目まではオッサンズ、それ以降はご近所へ割り振りますけど(笑)

> 富沢商店、品揃えいいですよね~。
> 私はネットでは買ったことがなくて、横浜か町田(といっても本店ではなく駅からすぐの小田急内)で買うのですが、最近は首都圏以外にも店舗が増えてきて便利になってきた気がします。
> 私が大阪から出ていくちょっと前に大阪1店舗目ができたので、もっと早く欲しかったのが本音ですが。
> 粉の量も3パターンくらいあるし、粉も種類豊富ですよね!
> それがかえって悩むのですが...(笑)

イイなあ~e-2e-2
実店舗で実際に商品確認して賞味期限なども確認して買うのが一番ですよね~!!
色んな商品チェックも出来ますしねぇ
ついでにそれなりの店員さんの話も聞ければいうことなし。
東京行ったとき池袋西武店を利用するが、店員さんはいかにもバイトって人でした。(私が行ったときは)
ネットで見ると疲れるんですよぉ。
探すの大変だし、他の商品チェックはよほどヒマか何かないと出来ないし。
冨澤は送料も安いし、マイナーなものでなければロットもあるし、賞味期限も誤魔化されたことないし。
(名指ししちゃ悪いけど、ク〇カはネットでも実店舗でも賞味期限怪しい。)

首都圏以外に店舗は増えてきても、他のと同じく埼玉止まり仙台行というのが悲しいe-259
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2014年11月09日 22時35分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

> お祝い(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ
> (^人^)カンシャ♪
> おいしくいただきました (^0_0^)ゞヘヘヘ

無事に届いてよかったでーす♪
ホントは生クリームのデコケーキにしたいんだけど~ 物理的に無理・・・e-263
来年はもうちょい見栄えがするの考える予定。
あくまでも予定ですけど(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2014年11月09日 22時37分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー