月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

続・バターも生クリームも無くても大丈夫☆

教室で習ってアレンジしたガトー・ウイークエンドを、さらに改良(?)してみた。

ブランデーの香りが気になったので今回洋酒は全く無で、その分さらに牛乳。

あとの配合は全く同じで

全卵 2個
砂糖 100g
薄力粉 70g
ココア 6g
チョコレート 25g
牛乳 40cc

ただし、ココアは実演で余ったバンホーデンから、自宅で使ってる宅配で取ったオーガニック・フェアトレードのに。
どちらも製造はオランダだが、風味も香りも家で使ってる方がはるかに上。
特に香りは段違いだ。
ココアを薄力粉と一緒に混ぜるときに広がる香りの良さは比べものにならない。
家で作れば狭いので当たり前だが、広い条件の悪い家電量販店でも試しにココアスポンジ作ったときに家から少し持ってたときに少し離れたコーナーの人まで「チョコのイイ香りがするね~♪何作ってるの?」って寄って来る。バンホーデンの場合比較的近くじゃないと分からない。
でも、ネームバリュー・ブランドははるかに前者が上だし値段も高い。
バンホーデンもそんな質悪いわけじゃないし、もったいないので残りは普通にココアで飲むか、賞味期限まだあるので実演でまた使おう。

チョコもメーカは同じミシェル・クライゼルだが、スイート(カカオ分65%・糖分35パーセント)から
ミルク(カカオ分50%・糖分20%)に変更。
牛乳との相性がミルクの方が良さそうかな~と思ったのだ。
ここのは有名メーカーでもレシチンとかの天然系の乳化剤使用してるクーベルチュールがほとんどの中、数少ない乳化剤不使用もの。
乳化剤不使用で作るには素材・技術共に良くないと無理だ。
高級製菓用チョコメーカーとしては若干知名度落ちるが、ココアと同じくブランド名でなく品質が一番!
お値段はそれなりにするが、やっぱり有名ブランドより少し安いのも嬉しいトコ☆

作り方は習ったとおり同じで共立て。

かなりゆる~い生地なので、パウンド型より合いそうと思い13cmの紙製シフォン型にした。
紙製なので周囲の貼り付け不可でアーモンドは無。

焼時間は紙のが火どおりは悪いが穴があるので5分短め温度同じで170度で25分。

IMGP0132.jpg

おお!かなりイイ感じに焼けた☆

シフォン型なのでパウンド型に比べ高さが出て、より軽い感じに仕上がった☆

IMGP0134.jpg

切ってみても共立てなのでキメ細かくて上出来♪

これで別立てで作ったらシフォンケーキと変わらなくなるので、これはやっぱり共立てだからイイんだろうな~
同じ材料でも卵のあわ立て方で全く別のお菓子に姿を変えるのがお菓子作りの面白い楽しいトコだわ♪

前回気になったブランデーの香りもちゃんとチョコの香りになってました(笑)
チョコケーキなんだもの、やっぱチョコの香り・味がしっかりしないとダメです!
イイ材料使えば香り付の洋酒やエッセンスとかは必要無!

これでかなり完成形(?)なんだけど、もう一つ手を加えたいのは型。
これはシフォン型でなくクグロフ型だ!
クグロフならアーモンド貼れる見た目的にも味的にも良さそう。
紙型より金属製の型で焼いた方が表面カリ中フワで絶対美味いもん!

でも、クグロフ持ってない。。
あえて買うとなると予算より置き場所が~
買ってからも、そんなマメに登場しそうな型じゃないしな~

うーん。どうしよう。

まずは、さっきから足元でスリスリ、ニャーニャー!!騒いでるミーナを何とかせねば!

さっきまで板の間で伸びてたくせに。。

暑いんだから毛だらけのお前を抱きたくないんだぞ~!
しかも重いし(笑)

抱いて欲しければ少し夏痩せしてくれ。


IMGP0135.jpg








コメント

おやちんにちは♪ 

お菓子は材料によって、本当に違ってくるわね。v-238
特にチョコの場合は歴然ね。
そっか~。
シフォンの型で焼くというのもいいわね。(#^.^#)
今度試してみます。(*^^)v

私は時々シフォンの生地でロールケーキを焼きます。
それも結構いけるわよv-254(#^.^#)
  • Anne★ 
  • URL 
  • 2008年08月05日 12時07分 
  • [編集]
  • [返信]

 

紙で焼いてるのに均一できめも細かい
やっぱり共立てか 共立て大好き 
このレシピとオーブンの使い方はもう完成してるな
いじる所がない
クグロフか~ 要るかな~ 迷うなー sudohogeが買うんじゃなかった

ミーナでかっ
何キロあるの
こっそりお菓子食べてるんだろか?
  • sudohoge 
  • URL 
  • 2008年08月05日 20時04分 
  • [編集]
  • [返信]

 

自分でアレンジするのもいいかも
おいしいかな?
見た目のおいしそうですがね

 

お見事~!な仕上がりですね~
とっても美味しそうです。チョコとアーモンド相性いいですもんね~。
さらに進化するには型…ですか。なるほどー
そういえばやたら可愛い焼き菓子用の型とか惹かれるんですが
置き場所と焼き上がり(飾り部分が硬くなるかな?等)が気になって手をださずじまいです。

伸びてるおなかのあたりが気持ちよさそうですね、ミーナ(笑)
触ってみたい^^
  • 淡雪 
  • URL 
  • 2008年08月06日 01時18分 
  • [編集]
  • [返信]

すごい! 

次々と発展させていくおやちゃんの姿勢がgood!
素人がここで質問。
共立て、とか別立てというのは?
クグロフモ分らない。
でも、このケーキすごくいい感じだということはボクにでも
わ・か・る♪
  • 平成の不細工師 
  • URL 
  • 2008年08月07日 22時54分 
  • [編集]
  • [返信]

アンちゃん 

そうそう!
お菓子って素材命で、その中でもチョコの差の違いは歴然だよね!
どんなに腕や道具が良くてもこの差は埋められません。

シフォンケーキでロールケーキかあ。
それだと焼くときはやっぱりオリジナル天板なのかな?
天板違うと焼き上がり全然違うんだよね~
シフォン生地なので中は生クリームで決まり!ってのは想像出来ますが。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年08月10日 11時41分 
  • [編集]
  • [返信]

sudohogeさん 

そうそう!
たぶん、配合とオーブンとかはもういじらなくても良さそうです☆

私も共立て好き♪
スポンジやバターケーキは絶対共立てです!
別立てのが失敗無いけど、別立てはどうしてもソレでないと作れないお菓子のみですね。
どれも別立てで作ったら同じお菓子になっちゃうもの(笑)
そんなのつまらない。

あと、一つ。型ですよね~(笑)
sudohogeさん、クグロフ持ってるんですね!
うちも昔あったんだけどほとんど使わず放置してて中錆びてしまい処分しました。また買っても同じことになりそうな気が。。
うーん、微妙~

ミーナは5kgあります。
メスなので全体は大きくないのだが、腹回りからケツにかけてそうとうヤバイっす(爆)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年08月10日 11時47分 
  • [編集]
  • [返信]

さそりさん 

習ったまんまでなく、自分で家で作りやすいようにアレンジするのも一つのコツだと思います☆
でないと、習ったままで終っちゃいますから(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年08月10日 12時45分 
  • [編集]
  • [返信]

淡雪さん 

そうそう!
アーモンドとチョコって相性イイですよね~♪

ホント、今すっごく変わってて可愛い型いっぱいありますよね!
見てると欲しくなるけど、そこは冷静に「買ってから果たしてこれは使うのか?」
と考えないとダメですよね(笑)

ミーナはどうぞおなか触っていただいて、ついでに脂肪も揉みだしてもらえるとありがたいです(爆)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年08月10日 12時48分 
  • [編集]
  • [返信]

平成の不細工師さん 

すごいというか、同じままだと家で作りづらいし作らないんですよね~(笑)
それはソレでありです☆

卵白と卵黄を分けてあわ立てるのが別立て
全卵で泡立てるのが共立てです。
別立てのほうが失敗せずふっくらあがり、共立てはきめ細かくしっとり。
他にバターも溶かすのかすり込むのかと、同じ素材でも扱い方で出来がかなり違うので初心者が作る上でも、初心者だからこそ!この違いは明確にした方が私はイイと思います。
物事は何でも基本が大事ですからね☆

クグロフは穴が空いてて先端ほど細くらせん状の型なんですが、もってないので画像出せないので製菓用品コーナーなどで実物を確認してみてください(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年08月10日 12時55分 
  • [編集]
  • [返信]

 

1つのレシピからどんどん広がってきているのですね!

確かに材料に使う物って有名だから「いい」とは限らないんですよね。
私はこっちに来てからあんまり作らなくなったので
買うことがなくなったのだけれど、
前は富沢商店を愛用していました。
小さめの袋から1kgの大容量まであって(笑)

クグロフ型、2つ(大きさ違い)持っていますが
正直ほとんど使っていません。
しまい場所をとっているだけですよねぇ...
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年08月10日 13時16分 
  • [編集]
  • [返信]

ショコラさん 

習ったままのレシピだと家で無理があるのは直してかないと結局習ったままになっちゃうんですよ。
全部は無理でも気にいったのはちょっとづつ改良してきたいです☆

そうそう!
有名だからイイとは限らないし、そうじゃ無い事の方が材料だけでなく色んなコトで多いと思う。
富沢商店は品揃え多いですよね~!
小さい量があるってイイですよ☆
たくさん買うほうが安くても家庭だと割高でも少しで回転させたほうがイイもの!

私も昔大きいクグロフあったけど、全然使わず錆びてしまし処分しました。
見てると型って欲しくなるけど、一旦冷静に考える必要有ですよね~
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年08月10日 14時09分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは。 

おやちゃん
こんばんは~v-238

オリジナル天板持っているけど、普通にロールケーキを焼く時は使いません。
っていうか・・・、せっかく買ったのにほとんど出番がありませんv-12
だって・・結局自分のオーブンの天板の上に置かなくちゃいけないでしょ?
時間の計算とか面倒だもの。(⌒・⌒)ゞ イヤァ

そのかわりクグロフ型は大活躍よ。
パウンドとか焼く時によく使うの。
どなたかに差し上げる時、形がかわいいでしょ? (*^^)v
  • Anne★ 
  • URL 
  • 2008年08月13日 22時23分 
  • [編集]
  • [返信]

アンちゃん 

そっかあ、そういえば、アンちゃんと同じこと仲良しの教室仲間が言ってた。
うちは教室と同じガスオーブンだからピッタリだけど、サイズ違うと天板か網の上のに乗せて使うって。
サイズ同じだとオリジナル天板イイんだけどね~☆
ロールケーキや土台生地焼くのに、平らだし火通り良いから普通に焼き菓子や型もんでも使ってます。教室でもケーキはそうだしね。

クグロフって形可愛いよね~♪
そっかあ、アンちゃんは良く使うのか~
私も欲しいとは思うけど、そんなに使わない気がする(笑)
うーん、悩む。。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年08月14日 08時39分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー