02
1
2
4
5
6
8
9
10
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

来年で。

日・月・火と3連休。
もしかしたら今年最後の3連休かも〜?
来週以降のシフトが土曜出勤したさいに出てなかったので不明・・・
2月で今の仕事について2年になるが、100点満点の仕事はどこにも存在するわけがない。
今の職場は総合的には悪くないが、最大の欠点はシフトが決まるのが遅い!
突然、しかも知らないうちにシフトが変更になること!
これだけは、早番遅番制度に移行したわけだし、速攻!ホント改善してほしい
自分の予定が立ちませーん

3連休なんだけど、ほぼ掃除とかたまっていた家事と所用で終わりそう・・・

それじゃあ、しゃくだし、ブログ更新2回しときます(笑)

日・月は1週間ぶりにスポーツクラブは行ったのでちょっとスッキリ

DSCF2586.jpg

少し前に購入した脱気機を販売店に行って店員がメーカーに問い合わせ確認したところ
合わせる位置を変えれば、ちゃんと脱気出来ることが判明

取説が見づらく分かりづらかったのが最大の原因でした

DSCF2587.jpg

市販のシュレッドチーズを開封後シールしたもの。

試した感じだと、位置を微妙に変えれば、シールと脱気の間とか抜き具合が調整出来そうな気がした。
後は慣れと使いこなせるかどうかでしょ。

今月に入って唯一作ったパン

DSCF2588.jpg

その前いつ使ったのか分からない半斤の食パン型で焼いたら型離れ悪くて見た目がボロボロ・・・

DSCF2589.jpg

中身は、バターロール生地に近い配合で、スキムミルクなかったので代わりに練乳、半分ココア生地で、ヴァローナのチョコを巻いたので、味は抜群♪

DSCF2590.jpg

しばらく忙しくてパン作ってなかったら、開封してあった1㎏入りのレーズンの賞味期限が・・・・
それならばと、レーズン酵母起こしてみたら、室温が低かったため通常の倍の10日以上かかった。

発酵の上がりも若干小ぶりだったが、レーズン酵母はキチンと上がっていたらしく、焼きあがったパンはまずまず☆

「このパン、レーズンまるごと食ってる感じで美味いねぇ~♪」
と、味の違いがよく分からない興味がない夫にも、違いがはっきり分かったらしい(笑)


ブログトップの上の部分、直しました。
無理や無謀なことはせず、自宅での年内の教室再開はあきらめました(笑)
ただ、無期限ではそれはそれで計画性ゼロなので、何が何でも来年1月中には開店ガラガラでも形だけは開けたい。

もし、来年の1月の終わりに「あきらめました~」とかいってたら、容赦なく突っ込んでやってください

ォォΣ(´▽`ノ)ノ

休みくらいはゆっくりと身体休めてね

☆さそりさん

> 休みくらいはゆっくりと身体休めてね

だらだらしてるのイイんだけどぉ~
パパパパパっと色々片付けて、スポーツクラブ行っ足りした方が、疲れも取れるしスッキリするし夜もぐっすりなんですよね(笑)

サメのように泳ぐでなく、止まったらダメな回遊魚なのかもしれない(爆)

3連休があってもあれこれ所用を済ませるとあっという間ですよね。
確かにシフトが決まるのが遅かったり、打診がないうちに変更していると困りますよね。
私は以前、決まるのが遅い職場の時に遅いことをいいことに追加で休み希望をいれたりしていましたがv-356
今年もあと2週間ちょっと。
1月には目標の教室が開けるといいですね!

☆ショコラさん

> 3連休があってもあれこれ所用を済ませるとあっという間ですよね。
> 確かにシフトが決まるのが遅かったり、打診がないうちに変更していると困りますよね。
> 私は以前、決まるのが遅い職場の時に遅いことをいいことに追加で休み希望をいれたりしていましたがv-356
> 今年もあと2週間ちょっと。
> 1月には目標の教室が開けるといいですね!

そうそう!そうなんですよ!
連休あってもあれこれ所用済ませるとあっという間e-2
そうならないしない為にも日頃から所用を済ませておくのが大事。
だからシフトが遅いのが困るんですよねぇ~
それを逆手にとって、確かに追加で休み希望は入れたことあるけど(笑)

わああ〜。今年もあと2週間ちょっとでしたっけ?
1月目標危なーいe-350

あれ?

こんばんは
このところ、殆どブログを書いていなかった。
久しぶりに書いた、前回のブログにコメントをもらっていたのに、m(__)m
暫く来ない間に、教室はお休みになってしまったの?
だらだらはいけないけど、また計画立てて
焦らずに再開しましよ♪

☆平成の不細工師さん

> こんばんは
> このところ、殆どブログを書いていなかった。
> 久しぶりに書いた、前回のブログにコメントをもらっていたのに、m(__)m
> 暫く来ない間に、教室はお休みになってしまったの?
> だらだらはいけないけど、また計画立てて
> 焦らずに再開しましよ♪

そうなんです。
昨年の9月を最後に休みになっております・・・e-263

平成の不細工師さんは久しぶりですので経過を説明します。

元々、料理教室仲間と二人で始めたのに、相方がすぐ体調不良で私一人になってしまった。
一人で月1回福祉プラザで1年半ほどやってたんだが、限界を感じた。

場所を借りるメリットもあるんだが、デメリットのほうが大きかった。
行きたくてもその日は都合が悪いとか周囲から言われたし、自分も都合が悪くなった。
イチイチ道具や材料を運ぶ手間もかかる。

月1回2品だとメニューの試作が大変!
しかも、やってるだけになってきていた。

自分一人なら場所を借りるより、自宅で生徒一人・最大2名までなら出来そうだし。
それならお互いの都合が合えばいつでも可。
場所代もかからない。

などなどで、一旦店じまい。
自宅で教室再開するために仕切り直し中。

その間、新しい職場や1年半教室やった経験、その他もろもろを生かすために現在思考中。

おっしゃる通り、だらだらはいけないけど、きちんと計画立てて焦らずに再開します。
臨時はあっても長期休校にならない為にもね。

ま、そんなとこです。

「習って終わりでなく家でも作れる」という教室の方針・目標からして、そのほうがイイ。
それにあったメニュー・レシピやHPなどなどやり直し。
Secret

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク