03≪ 2018/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-12-15 (Mon)
またまた数日ぶりのパソの電源入れた。
ま、1週間ぶりじゃないのでいっか。

14日〜27日のシフトが10日ごろ出て、今週も日月火と3連休。
これが最後かもしれないので、例のごとく所用をすませ、本日午前中は3か月ぶりに髪をカットしてきた。
これで一つスッキリ♪

ここんとこさらにむちゃくちゃ寒いっ!!
寒いので饅頭とか作ろうと思ったんだけど、冷凍庫にストックしてある材料で羽根つき(?)アップルパイを作った

DSCF2592.jpg

面倒なのともったいないので端っこ切らなかっただけ(笑)

世間ではバター不足で、私の職場でも「シュガーバター味」のラスクが「シュガーマーガリン」になったりしている
正直、美味くないとか不味いとかでなく、シュガーの味しかない・・・
マーガリンはバターと違って風味が全く無いんだなあ~と実感。

やっぱり材料は絶対

冷凍庫にあったのは、県内の牧場産の発酵バター。
粉は北海道産ファリーヌ。
寒いのでパイ生地作るのは快適な環境なのでよく出来た☆

毎年いただく長野産紅玉で作ったアップルブリザーブ

DSCF2591.jpg

たっぷりとつめた♪

仕上げも同じく毎年のいただきものの長野産杏の自家製ジャム。

上のパイ生地手抜いたので見た目に少し問題あるが、味はまったく問題なし。

ただ、久々にアップルパイ作ったんだが、具だくさんで林檎の風味だけ楽しみたかったのでクラムとか余計なの入れなかったんだけど。
もうちょっと、底のパイ生地の状態良ければなあ~
パイ生地半分残ってるので、次は焼き方工夫してみようっと。
* Category : 洋菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

(o・。・o) そっか~ * by さそり
たしかにバター入れて炒めるのとマーガリン入れて炒めるのとで味が雲泥の差になってしまいます
いつまで続くのかな~

* by ショコラ
ここ数日かなり寒くなっていますよね。
日曜日は東京でも初雪(みぞれ?)だったようですし。
私もついにダウンを出しました。
でもこの寒さはパイ生地を作るにはバターがとけてこなくていいですよね!
世間はバター不足。
お店も入手に一苦労でしょうね。
お店だけでなく料理教室とかだって困りますよね。
まさかバターがないので休講なんていえないいしv-399
バターにはバターのコクと風味があるので、違う油脂分に替えてしまったら違う味わいですもんね。
早く落ち着くといいなあ。

☆さそりさん * by おやちゃん☆
> たしかにバター入れて炒めるのとマーガリン入れて炒めるのとで味が雲泥の差になってしまいます
> いつまで続くのかな~

でしょでしょ!!
バターとマーガリンだと味が雲泥の差ですよね~!
私はクリスマスが終われば少し落ち着くかなあ~とは思ってますが。

パンに塗るのはマーガリンの方が手軽で塗りやすいしパンの風味の邪魔しないのでイイかなと思うけどね(笑)
ようは使い分けですね☆

☆ショコラさん * by おやちゃん☆
> ここ数日かなり寒くなっていますよね。
> 日曜日は東京でも初雪(みぞれ?)だったようですし。
> 私もついにダウンを出しました。
> でもこの寒さはパイ生地を作るにはバターがとけてこなくていいですよね!
> 世間はバター不足。
> お店も入手に一苦労でしょうね。
> お店だけでなく料理教室とかだって困りますよね。
> まさかバターがないので休講なんていえないいしv-399
> バターにはバターのコクと風味があるので、違う油脂分に替えてしまったら違う味わいですもんね。
> 早く落ち着くといいなあ。

ダウンって大丈夫ですか?
寒さはこちらの方が厳しいけど、そちらは公共の乗り物で移動して人込みだから別の意味で体調管理難しいですよね。
お大事にしてください。

そうそう。寒いとバターが溶けないからパイ生地作りには向く。
あとチョコもイイ。
が、台所は寒いので時間勝負!

バター不足困りますよねぇ・・・・
ショコラさんのいうとおり、「バターが無いから休校します」っていえませんよねe-263
和菓子だと昔からあるのはバター使わないので平気なんだけどねぇ。
クリスマス終われば少し落ち着くかな~?

コメント







管理者にだけ表示を許可する