月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

やっとこ「ドルチェ」と「ファリーヌ」比較しました~

またまた、1週間ぶりにパソの電源入れた

17日(水)にJRに新店舗オープンしたらてんやわんやで。。
18時まで帰れない、というかパートさんはそこで上がるが社員さんは終わるまで帰れない。
ちなみに社員さんは朝の5時や7時から働いている。

私は日月火と3連休で明日仕事で木曜休んで金土が仕事。
その先のまだ決まってなかった・・・
ホント、シフトだけは一般常識として当然として、2週間前には決めてほしい~
予定が全く立ちません
これが続くと、自分の準備が出来たとして自宅で教室再開するのに支障が生じる
それ以前に日常生活上不都合。

もう年末年始は忙しいので仕方ないけど、早く何とかしてほしい~!!!


ようやく、新しく購入した薄力粉「ドルチェ(右)」と「ファリーヌ(左)」の比較を饅頭でしてみた

DSCF2594.jpg

どちらも同じメーカーの北海道産小麦で製菓用の低たんぱく薄力粉。
ファリーヌがちょい低め。
どちらも単体で使うと、遜色ないほどきめ細かくふんわり仕上がる。
今回の黒糖饅頭も以前使っていた教室オリジナルの北海道産薄力粉よりやわらかくふんわり出来た♪

しかし、生地を作る段階では大きな違いがあった。

同じ配合なのに、ドルチェのほうが水分多かった?ってくらいかなり緩めのでろでろに
パッと見分からないが、よく見ると左のドルチェのほうがだれ気味。

普通に考えれば、たんぱく質が少ないファリーヌのほうがゆるめになるはずなのに?
何かが微妙に違うんだろうなあ~???

ドルチェは少し水分を少なくすればイイんだろうけど、饅頭を作るにはファリーヌの方が向いている気がした。
ロールケーキとかだとドルチェのほうがイイかもなあ~

材料ってホント重要☆
粉違うとこれだけ違うって奥深くて、面白い


左下にある白っぽいのはミルク饅頭の試作。
中は普通のこしあんで、生地に砂糖の代わりに練乳使ってみた。
粉はファリーヌ。

生地の段階ではもっと真っ白で弾力もあって初めてなのに上出来って思ったのに、
蒸しあがったら茶色っぽくなってしまった〜
これは重曹と反応した結果で間違いない!
これはBPだったんだなあ~
やっちまいました。
しかもイメージと違いあんま練乳の味がしない・・・
「黒糖のほうが美味いよぉ」とオッサンズからもダメだしが

練乳は生地でなく、白餡と混ぜてミルク餡にしたほうがイイと思った。

DSCF2596.jpg

仕上げには焼印しました。

次はミルクまんは真っ白に仕上げて、雪の焼印が合うようにしたいです。

コメント

忙しい中、薄力粉の比較試作したんですね!
やっぱり同時に作ったほうが比較しやすいですよねぇ。

確かにシフトが早く決まってくれないと、自宅で教室を開くにも開講日が決められないですよねv-12
先に1か月分作成されると予定はたつけれど、急な用事な時に困るってことがあったしシフトって本当に難しいですよね...

★ ☆ショコラさん

> 忙しい中、薄力粉の比較試作したんですね!
> やっぱり同時に作ったほうが比較しやすいですよねぇ。

絶対”何が何でもこれだけは年内にやろうと決めてました(笑)
でないと、いつまでたっても進まないし、封を切ったら早く使った方がイイに決まってる!
やっぱり同時に作った方が比較しやすいでしょe-2
ホントはケーキ生地でも同時で比較したいけど、これは助手がいないとねぇ~

>
> 確かにシフトが早く決まってくれないと、自宅で教室を開くにも開講日が決められないですよねv-12
> 先に1か月分作成されると予定はたつけれど、急な用事な時に困るってことがあったしシフトって本当に難しいですよね...

そうそう。そうなんですよ。
シフトが決まってくれないと自宅教室もその他所要も何も決められない。
ショコラさんのいうとおり先に1か月分作成されると急な用事あるとき困るが、
現状だとその方が1ヶ月分は予定が確保できるのでマシかもなぁ~e-351

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク