カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

レイコップ 

DSCF2604.jpg

水曜夜に入荷したという電話があり、木曜は休みだったので取りに行ってきたレイコップ。
画像は中央のダストボックス外してみた状態。

金土は仕事だったので、本日日曜に試運転。

感想としては、布団等専用サイクロン式掃除機。

普通の掃除機は紙パック式とサイクロン式に分かれる。
同じメーカーの同レベルであれば吸引力など性能はほぼ同じ。
どちらが排気が綺麗かといえば営業さんいわく 『紙パック=フィルターなので紙パックの方が綺麗・重量が軽い・捨てるときに散らない・ごみをためておける』
サイクロン式のメリットは紙パックがいらないこと。

掃除機の性能を決めるのはヘッドで、4タイプある。
・ノーマルヘッド
・ターボヘッド(ブラシ付き)
・パワーヘッド(ブラシ&モーターつき)
・パワーヘッド+自走式

DSCF2605.jpg

私が購入したレイコップは掃除機でいうなら、サイクロン式のパワーヘッドだった。

ブラシの上の部分がUVランプ。
これが布団干すよりどうたらかんたらというらしい。

店頭でざっとみた同メーカーの下の機種はノーマルヘッドでUVランプ無で横幅も小さかった。
他社のも安いのは安いなりの構造だった。
そんな値段の差がないので最上位機種を買わないと意味がないとは思った。

安くてノーマルヘッド買うんだったら、掃除機に別売りか付属で付いてる布団専用コロコロローラーで十分。
ただ、布団やベッドに使うならあちこち掃除したのと別がイイとは私は思う。

使った感想といえば、お日様で干したようなホコホコ感にはならない。
まあ、当然か(笑)
それを求めるなら布団乾燥機だな。時間かかるけど。

あくまでも、布団専用掃除機として考えれば有。
布団干せないときも便利なのも確か。
コタツ布団とか他にも利用出来そう。

ただし、ヘッドしかないので重い。
『この重さがいいとか』なんとかあるが、普通の掃除機で考えれば最上位機種の自走式の軽さが一番吸引力や性能効率がイイわけだから、自走式ならベスト。

確かにホコリとかダニとか取れるんだけど、それならやっぱり紙パック式のほうがイイと思う。

掃除機のサイクロン式の上位機種みたいにフィルター自動掃除機能がついてればいいが、ついてないのでフィルターの手入れが面倒。
サイクロン式は1回使ったら捨てるが基本。
布団のついてたホコリやダニなどを満タンになるまでためておくというのはありえない
紙パックなら満タンになるまでためておけるし、フィルター手入れもいらないし、捨てるときも楽チンなのになあ~

取説によると、標準フィルター交換周期は1日10分毎日使用して約5・6か月。
フィルターがいくらするかわからないが、ちょっと微妙である。
まあ、メーカー希望よりはるかに絶対長く使えるのは間違いないけど〜

便利なことは便利なのは間違いない。

が、改良の余地有だと私は思った。

これで、紙パック式で自走式なら文句なしだな~

コメント

No title

待っていました、レイコップレポ!

私はUVありだけしかないと思っていたのですが、下の機種というのが存在していたんですねv-356
確かに小さくてUVもないのなら、掃除機のヘッド部分を専用にもう1個買い増したほうがいいような気がするし(笑)

今、普通の掃除機はサイクロン式(ノーマルなもの)なのですが、捨てるのが面倒だったりはずすときにこぼしてしまったりとかあるので、次は紙パック式にしようと思っています。
ただなかなか壊れない(笑)

(o・。・o) そっか~

実際使ってみてからしかわからないもんですね
でもさすがは主婦ですね

☆ショコラさん

> 待っていました、レイコップレポ!

お待たせしました(笑)

> 私はUVありだけしかないと思っていたのですが、下の機種というのが存在していたんですねv-356
> 確かに小さくてUVもないのなら、掃除機のヘッド部分を専用にもう1個買い増したほうがいいような気がするし(笑)

下の機種とか他メーカーとかのとか私が行った店舗では7・8種類はありました。
いうとおり、UVやブラシがないなら掃除機のヘッドを買ったほうがと私が店員なら言う(笑)
>
> 今、普通の掃除機はサイクロン式(ノーマルなもの)なのですが、捨てるのが面倒だったりはずすときにこぼしてしまったりとかあるので、次は紙パック式にしようと思っています。
> ただなかなか壊れない(笑)

でしょでしょ。
家電量販店で働いてる時、同じこというお客さんけっこう多かったですよ。
意外とサイクロンって面倒なんですよ。
家族が少ない・ペットを飼ってないとかだと使う頻度が少ないので壊れないんですよねぇ
バンバン使う人は5年くらいでホースの部分が切れるってのが多かったですよ。

☆さそりさん

> 実際使ってみてからしかわからないもんですね
> でもさすがは主婦ですね

そうなんですよ。
なんでも実際使ってみないと分からない。
だから、家電量販店の白物家電の店員や開発者は主な利用者女性が一番。
でないと分けが分からない(笑)

あと、私が実際に7・8年家電量販店で仕事してたから、掃除機の知識や客の話を聞いたなどの経験があるってのは大きいです☆

なるほどね~

こんにちは~
グリーティングカードありがとね♪
豆、古いから煮るのに時間かかったでしょぉ><
私も昨日煮豆と黒豆作ったのよ~黒豆・・・柔らかくなるまでにすっごい時間がかかって・・・やわらかくならないんじゃないかと思ったくらいです><

このお正月に実家へ行くとレイコップ、身内でも評判で、一番上の姉が使っていて「良いよ~」と言っていたのが影響して二番目の姉も最近購入・・・だんだん我が家も「そんなに便利なら・・・」という気になってきたこの頃・・・

おやちゃんの記事でどんなタイプのが良いのか明確になりました!
ありがとう!
本当にありがとう!

買う時は絶対紙パックの自走式にしたいと思う私でした♪
(買うのかな・・・買わないのかな・・・今はわからないけどね^^)

☆まるさん

> こんにちは~
> グリーティングカードありがとね♪
> 豆、古いから煮るのに時間かかったでしょぉ><
> 私も昨日煮豆と黒豆作ったのよ~黒豆・・・柔らかくなるまでにすっごい時間がかかって・・・やわらかくならないんじゃないかと思ったくらいです><

カード無事に届いて良かったですe-257
お豆もありがたく重宝してますよe-68
私は豆を煮るときはサーモスのシャトルシェフ利用してます。
やわらかくなるまで放置しておけばいいので全く問題無!(笑)
逆にうっかり放置しすぎると、小豆の場合、粒餡作るつもりがやわらかくなりすぎてこし餡にしかならないときがある(爆)

> このお正月に実家へ行くとレイコップ、身内でも評判で、一番上の姉が使っていて「良いよ~」と言っていたのが影響して二番目の姉も最近購入・・・だんだん我が家も「そんなに便利なら・・・」という気になってきたこの頃・・・
>
> おやちゃんの記事でどんなタイプのが良いのか明確になりました!
> ありがとう!
> 本当にありがとう!
>
> 買う時は絶対紙パックの自走式にしたいと思う私でした♪
> (買うのかな・・・買わないのかな・・・今はわからないけどね^^)

参考になりましたか?
それは良かったです☆

家電量販店で仕事した経験からして、レイコップも掃除機もベストは紙パック自走式。
捨てるときも散らからないし衛生的で手入れも楽というかいらないし。
ただ、レイコップは永遠にサイクロン式かもしれないけどね~
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク