月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

ドコモぼーや?

我が家は15年以上は「らでぃっしゅぼーや」という有機野菜などの宅配業者を利用している。
毎週金曜にやってくる。

私が添加物アレルギーというのと、当時の宇都宮のスーパーの食品レベルの低さなどなど、生協は当時個人宅配をしていない・他の同業者もいないと、様々な理由で長らく利用してきましたが、最近様子が変わった。

その最大の要因が、少し前にドコモの傘下になってからだ。

去年かなんかの新年の挨拶としてあった、ドコモからやってきた女社長は言葉は鼻持ちならない自分が正しいみたいな傲慢で嫌な感じ。

あることで12月に苦情をいい、12月・1月の対応者が電話をしてきたが、まあその応対が異物混入事件のマクドナルド状態(怒)

さらに、ドコモの各携帯電話のやり方みたいな発言をする始末
『新しいやりかたで、新しい会員さんが増えたから、以前退会した毎週だと大変といった方が戻ってきたから』とか。

毎週同じ野菜が入らなくなってきたとか好きな時に取れるとか新しい会員さんが増えたのを支えたのは、昔の毎週キャベツ大根葉物祭りとかを受け入れて毎週欠かさず野菜箱を取ってる会員さんがいるからなんだよ!!!

以前は必ず毎週定期として野菜箱とルールだったし・お米も生産者のために会員さんは定期便でお願いすますとかが、取らなくても会員慣れるとか、好きなものが選んで買えるとか、そんなの同業者のオイシックスとかにやらせておけばいい!!

確かに毎週何がくるか分からないって不便。
けど、畑は急には止まれない。
生産者が安定してやっていくためには、みんなが少しづつ支え合っていかなかればならない。

安心安全と便利手軽は同居しないのだから。

今のやり方はドコモの各携帯会社を同じ。

目先の新規客獲得のために優遇し過剰の広告代を使う。
そのお金の出所は、ずっと利用している善良な顧客。

添加物アレルギーのある私はないと困るので、どこか他の業者はないかなあとさっき探してみたら、
どこもかしこも携帯電話会社状態でした~(爆)
新規参入業者とか色々出回ったからか、どこも商品の良し悪し別にして下等競争しておりました。

しかも、栃木の宇都宮に定期で配達してくれる業者ありませんでした~

結局、らでぃっしゅぼーやとせいぜい生協の2択。
となると、やっぱり現状維持しかない。

ホント、携帯電話状態ですわ。

私、auですけど。
どこの携帯会社も新規ばっか優遇して、その前に長らく愛用している顧客へのサービスや割引が先だっつーの!
野菜の宅配会社も同じ。

ただ、当時と違い、安心安全も見直されている時代なので、らでぃっしゅぼーやで扱ってる商品などが別の場所で購入できるものがある。

ここ数年で宇都宮市内は直売jがアチコチ出来た。
営利目的の胡散臭い道の駅のような直売所も増えたが、我が家の近所の直売所は品種名まで表示があり商品も良心的。

今月は量を少なくして、2月は全休して様子みることにしました。

ちゃんと「どこもぼーや」に改名したらどうですか?という苦情の手紙は明日の注文書に添えますけど。


12月から、職場といい、なんかストレスたまることばっかでイライラするし、スポーツクラブとかお菓子作ったりとか自分の時間もなく、なんだかなあ~

こんな愚痴みたいなブログばっかになってるし。

嫌嫌々〜

海とか山とかで叫んでスッキリしたいです。
とりあえずブログで叫んどきます。

とりあえず、この件は手をうったのでお終い。

後は、職場の労働環境を何かしら手をうたねば~!

コメント

No title 

おやちゃんがとっている宅配も「らでぃっしゅぼーや」だったんですね。
実家がもう20年近く利用しています。
両親の悩みはとりはじめたころは4人家族だったけれど、今は老夫婦2人。
さらに家庭菜園を始めたので、辛いらしい(笑)
なので1番小さいのにかえたって言っていたような。
お米もらでぃっしゅで買っているけれど、2人だとあまり減らないので私がもらっています(笑)

しかしこちらもドコモの傘下に入っていたとは!
某料理教室も1年くらい前からドコモ傘下に入って、サービスがちょっとビミョーになってきた気が。
ライセンス所持者の割引が50%だったのに今年から30%に。
改善は歓迎だけれど(もともとこの割引サービスはなかったので、継続しているだけいいのかもしれないけれど)改悪はガッカリv-164

なんて言っている私、docomo歴20年弱です(笑)
ちなみにauさんの「英雄はじまる」のCMが最近のツボですv-407
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2015年01月15日 20時50分 
  • [編集]
  • [返信]

(o・。・o) そっか~ 

宅配だとそうなるのか?知らなかった
スマホでau使ってましたが、エクスペリアという機種でした
これがまた欠陥商品で、検索で次ページへ移行しようとするとか、検索でページが開くのが遅いなと思ったら、「インターネットへ接続してください」との表示・・・
はぁ?と首をかしげ、インターネット接続を探すも、そもそもそんなスイッチはあるわけない。
カスタマーに電話で聞くもそんな状態になるわけないとのことで、しょうがなく買った店に持っていったら、「たしかに確認できました。
これがおかしいですね、 買ったばかりなので無料で交換します」とのこと、でも次の日からまた「インターネットに接続してください」だもんね、喧嘩しようとカスタマーに再度連絡したら、回答が、地域的な問題だとおもわれるので、電源OFF・ONしてお使いくださいとの答え・・・
頭にきて叩き壊そうと思い切り投げつけても壊れない・・・
無駄な丈夫さ・・・
隣の店にいってWifiを買ったついでにスマホのこと話したら、乗り替えをすすめられソフトバンクのスマホを無料でもらった
しかもWifi使った料金も含めてもauの料金にほとんどかわりなし
ちなみにおいらだけかと思ったら、結構使ってる人も同じ状態だそうだった。
おいらすかさずソフトバンクの乗り替え無料をすすめましたよ

☆しょこらさん 

> おやちゃんがとっている宅配も「らでぃっしゅぼーや」だったんですね。
> 実家がもう20年近く利用しています。
> 両親の悩みはとりはじめたころは4人家族だったけれど、今は老夫婦2人。
> さらに家庭菜園を始めたので、辛いらしい(笑)
> なので1番小さいのにかえたって言っていたような。
> お米もらでぃっしゅで買っているけれど、2人だとあまり減らないので私がもらっています(笑)

ショコラさんの実家もそうだったんですね!
たぶん我が家と同じで当時個人宅配している業者が他になかったし、有機野菜や無添加食品などを扱ってた宅配は生協とらでぃっしゅしかなかったと思います。
我が家もちゃんとお米クラブ入ってます。
農家の方が安心して生産するには、協力しないといけませんからね。
でないと、低農薬や有機では栽培出来ませんよ。

> しかしこちらもドコモの傘下に入っていたとは!
> 某料理教室も1年くらい前からドコモ傘下に入って、サービスがちょっとビミョーになってきた気が。
> ライセンス所持者の割引が50%だったのに今年から30%に。
> 改善は歓迎だけれど(もともとこの割引サービスはなかったので、継続しているだけいいのかもしれないけれど)改悪はガッカリv-164

なるほど!そうだったんですね!
最近、らでぃっしゅとその某料理教室のコラボ企画みたいのあって。
どう考えても、水と油のような組み合わせで(笑)不思議だったんですが
親会社が同じになったからんなんですね。

ドコモって一人負けになってからは手段を択ばないんですねぇ~(爆)

ホント、改善は大歓迎だけど、改悪は最悪ですよねぇv-12
ドコモって宅配でも料理教室でも本業でも悪質・・・

> なんて言っている私、docomo歴20年弱です(笑)
> ちなみにauさんの「英雄はじまる」のCMが最近のツボですv-407

私も始めの携帯はドコモだったんですが、cdma式でドコモが入りづらい建物内でも入るようになって、留守電とかauは無料なのでほとんど携帯使わない私はもっとも安いしショップも対応いいのでauになりました。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2015年01月16日 22時32分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

> 宅配だとそうなるのか?知らなかった
> スマホでau使ってましたが、エクスペリアという機種でした
> これがまた欠陥商品で、検索で次ページへ移行しようとするとか、検索でページが開くのが遅いなと思ったら、「インターネットへ接続してください」との表示・・・
> はぁ?と首をかしげ、インターネット接続を探すも、そもそもそんなスイッチはあるわけない。
> カスタマーに電話で聞くもそんな状態になるわけないとのことで、しょうがなく買った店に持っていったら、「たしかに確認できました。
> これがおかしいですね、 買ったばかりなので無料で交換します」とのこと、でも次の日からまた「インターネットに接続してください」だもんね、喧嘩しようとカスタマーに再度連絡したら、回答が、地域的な問題だとおもわれるので、電源OFF・ONしてお使いくださいとの答え・・・
> 頭にきて叩き壊そうと思い切り投げつけても壊れない・・・
> 無駄な丈夫さ・・・
> 隣の店にいってWifiを買ったついでにスマホのこと話したら、乗り替えをすすめられソフトバンクのスマホを無料でもらった
> しかもWifi使った料金も含めてもauの料金にほとんどかわりなし
> ちなみにおいらだけかと思ったら、結構使ってる人も同じ状態だそうだった。
> おいらすかさずソフトバンクの乗り替え無料をすすめましたよ

有機とかの宅配業者はここ数年でいろんな業者が参入してきて、さらに東日本大震災での福島原発の風評被害で西日本限定でお届けとかその手の業者としてはやってはいけないことをやってるとこがほぼ100%なんですよ~e-259

携帯やスマホって、番号が移動できるようになってからは2年ごとに3キャリアを乗り換えた方がお得って状態なんですよねぇ
そのやり方がどうかしてますよねe-258

うちの方は断然auのショップが感じが良く説明も丁寧なので、私はauなんだけど。
料金も3社実質同じくらいなんだけど、auは留守電代300円無料な分だけ他社より安いんですよ。
ソフトバンクはポイントでアダプターとか交換してくれないし。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2015年01月16日 22時37分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー