2017年の目標は『勝負』です☆
ライブってきました!
2008年08月10日 (日) | 編集 |
KC290078.jpg

昨日はいつも練習してるスタジオの毎月第2土曜各組15分のイベントに参加しました。

写真(携帯撮影)ボケてますが、日頃もAスタジオとイイ練習も出来るし個人で借りてイベントもレコーディング・撮影出来るなど、宇都宮ではかなり設備はイイらしくイベントも多数あり中々良いトコです。

普段は普通(?)のスタジオらしいこじんまりのBスタで練習しております。

「今年は4・5回ライブしたいよね~」と今年初めにリーダーが発言してましたが
前回が昨年9月だったので、11ヶ月ぶり(笑)
ホントは2ヶ月くらい早い予定だったけど、社会人は色々忙しいですから~

今回で参加するの3回目なのだが盆前というので参加者が少なく、自分ら入れて5組のみ。
しかも、バンドという形なのがウチだけで、後はアコギ1本、ギター+ボーカル、とどめに南米楽器ケーナ1本など少ないながらある意味バラエティに富んでました。

それに、あんまり多いのも何だし、少ないので時間かなり無視したのほほ~んとした感じで
「これからは8月にやろう!」と皆で言っておりました(爆)

何をやったかというと、ブルハのコピーで

・終らない歌
・人にやさしく
・ハンマー
・リンダリンダ

出来の方は、まあ前回よりもマシになったということで!(笑)

たぶん、このくらいになると劇的に上手くなることは無いです。
もうそれは才能の世界なので。

ただ、慣れるのと経験を重ねるのと、たとえ下手でもやればやった分だけ少しでも上手くなるもんもあるわけで、何より「皆でバンドの形でやる!」ってコトが意味がある。

今回たまたま他がバンド形式いなかったので、そう思ったのだが。

ギター1本で自由に好き勝手に楽しくやるのも、それはそれで有だし見てても素敵だったりするけど、
メンバーがいて、楽器の種類があると個々の技術も問われるけどそれより皆で合わせて音作って曲にして歌にしてくのが難しく、面白く、楽しいトコなんだな~と感じました。

そして、スタジオで練習するのと人前で演奏するって形を取るとまた違う。
そこは上手けりゃイイってもんじゃなく、演奏以外の部分も重要な要素があり、
一人でも皆でもこっそり練習して楽しむのもイイけど、やっぱり人前でやる!ってのはまた一つも二つも大きな差があるな~と改めて実感。


そこで、次回は年明け?と言ってたのだが、リーダーの知り合いのバンドが来月ココを借りてするライブに参加することが昨日打ち上げの席で突如決まりました!

対バン形式で5バンドくらい予定してるそうで持ち時間30分くらいなんだが、
うちの持ち曲全部で7曲しかないので全曲やっても20分くらいだし、最大の問題は平均年齢34歳体力的にもつかどうか(笑)

来月23日なので今から曲覚えるの絶対無理なので、せめて体力的に30分もたすことを目標にします!
コメント
この記事へのコメント
sudohogeは人前に出るの嫌いだから
おやちゃんはすごいなぁ 
見ているのは好きなんだけどね
仕事の関係でプロの演奏の卓を操作している所とかにもうろうろする時あるけど
ライブは熱いものがあるなぁ
だけどプロが歌ってるマイクから出たそのままの音を聞いたらビックリすることがある
これでいいのかって
2008/08/11(Mon) 23:24 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
sudohogeさん
私も目立ちたがりってわけじゃないんですけどね~(笑)

聞くのが、見るのが好きな人と、やるのが好きな人と色んな人がいるけど、
私は聞くのも見るのも好きだけどお菓子とかと同じで食べるのも好きだけど、好きだから自分の手でやってみたい!作ってみたい!派です。
自分でやって・作ってみると、また違う観点から見れるし分かるし、楽しいし♪

お菓子も音楽も自己満足でやってても良いけど、誰かに食べてもらって・誰かに見てもらうことによって、さらに1歩上に進んでく・達成感というか充実感あると思います。

sudohogeさんはそおゆう関係の仕事してるんですか?
プロが生で演奏してるトコ聞いてビックリするって2種類あるよね~

一つはすごっく上手くて、さすが!プロ!ってのと、

ホントにプロかよ?
CDで音誤魔化しまくってんだな~(笑)、詐欺じゃん!(怒)、のとね。

sudohogeさんのは、どっちだったのかな~?
2008/08/12(Tue) 08:26 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
お疲れ様でした!
ライブ、お疲れ様でした!

私が学生の頃って友達のバンドのライブに行くと
出演者はみんなバンドだったけれど
今はバライティーに富んでいるんですね!
というかとどめの楽器、南米楽器ケーナって(≧▽≦)

来月も急遽、ライブ参加になったのですね!
頑張ってくださいねp(^o^)q
2008/08/13(Wed) 15:46 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
ショコラさん
私も高校生の頃、友達のバンドのライブや自分達で対バンや文化祭でも普通(?)のバンドばかりでしたよ!
今、借りてる・イベント開催してるスタジオの利用者層・年齢層が高めの為、弾き語り系というかギターのみか+ボーカルってのが多いらしい。
ある意味、ケーナの生演奏・しかもジブリなんて中々拝見出来ないので面白かったんですけどね(笑)
2008/08/14(Thu) 08:44 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック