カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

乗り換えでなく併用かな~

少し前のブログで、我が家がずいぶん前から取ってる有機野菜などの宅配業者「らでぃっしゅぼーや」がドコモの傘下になってから変わってしまったと書いたが、どこか乗り換え先あるかな~?と調べたところ。

うちの地区で同じようなサービスエリアなのは生協のみでした。

私の家に近所にあったミニコープ(数年前に閉店)や数年前に少し先にオープンしたCOOPの店舗見ると、とても生協と思えない真っ赤なウインナーやカタカナ語表記の添加物たっぷりの惣菜や弁当売ってるとか、
生協のオリジナル商品がらでぃっしゅでは使用を認めてないものが使われてたりと不信感がすっごくあって。。。

数年前には冷凍餃子事件なんてのも、生協のオリジナル商品なのに、安心安全でなく安さを追求してしまったのも要因ではないかと私は思う。

が、生協はかなりたくさんグループというか系列があるのが事実。

生協のオリジナル商品=中小スーパーが加盟しているCGC商品とかのPBと考えてみる。

で、調べた結果、我が家がエリアになってる「よつば生協」というのが、生協の中でも本来の生協の意識を持ったうえで自産自消を推奨しているらしい。

とりあえずネットで資料請求をしたら、数日前に電話があり説明にやってきた。

ホームページで見た通り、よつば生協は栃木県小山市が本部で少し前に群馬と茨城の生協を吸収合併した北関東に地盤を置く自産自消だった。

毎週の野菜のセットもあるが、それが無くても配送料176円で今週のカタログ、ほとから好きなものが頼め週1配送してくれる。
注文が無い時は注文票にバツ印をしてだしておけばいい。

システムやカタログは、ほぼらでぃっしゅぼーやと同じ。

違う点は、私が調べた結果、他の業者を含めらでぃっしゅぼーやも東日本大震災後の原発事故で一部の心無い人向けに『安心の北海道産西日本産限定の野菜お届け』なんて、もういい加減、有機野菜とか安心安全とか畑を守るとかエコとか掲げてる業者として区別するのは経営理念に反しているのはないでしょうか?

よつば生協は北関東が地盤というのもあるが、それらは全く無し。
放射能検査をクリアしたもののみお届け。
カタログに北関東産のものには『地場産』というマークをつけ推奨している。
『同じ商品の場合、地場産を優先して扱ってます』とのこと。
見たところ北関東で間に合わない採れないものを生協のネットワークで調達している感じだ。

近隣ということで、らでぃっしゅでは事故後完全別枠の特注で一部商品のみの扱いになってしまった、福島県産の野菜も普通にカタログに記載されている。

素晴らしい

検査をクリアしてれば問題ないのである。

西日本や北海道産だって検査してないだけで、どうか分からない面はあるだろう。
PM2.5の数値はあちらのほうが高いのではないでしょうか?

自産自消を推奨してるので、その分料金はらでぃっしゅより安い。
卵10個パックで100円、野菜7種類の定期で7・800円安い!
近場中心なので輸送コストがかからないからでしょう。
それは、排気ガスの抑制にもなるのでエコ!

生協の商品も扱ってるが、よつば独自の基準を別に設けていて、私が生協の店舗で不信感を抱いた商品は扱いせず。

そして、予想どおり、同じ生産者の名前がちらほら(笑)
ある程度の規模の生産者は複数の業者との取引するの当然ですもの~
らでぃっしゅぼーやも関東の生産者が多いし。
同じものは価格はやっぱり同じくらいでした。
宅配業者が違っても、同じ商品を購入出来るのであれば問題無。

ただ、らでぃっしゅぼーやに比べると規模がぐっと小さいので、商品数が少ない。
不便な点も多い。
たぶん、野菜セットを毎週頼むと昔のらでぃっしゅのように毎週葉物祭りや同じものが続く気がする。

生協の中でも大きなほうじゃない(テレビCMしてるとことは別)

食わず嫌い・好き嫌いの夫は特に葉物は苦手とかなので、定期便はらでぃっしゅのまま、他をよつば生協と、乗り換えでなく併用が良さそうだ。

野菜は自分で自由に頼むと結局同じものしか買わないので、適当にあちらで毎週選んで持って来てもらうのが食生活が豊かになって良い。

ただ、一つ問題が・・・

どちらも私のエリアの配送日が金曜。
いつも金曜に来て、週明けになると近所の直売所に行くというパターンが多いので
理想としては、3日ずれてれば一番なんだけどなあ~

乗り換えなら、同じ曜日のほうがイイけど。

夫の職場のお客さんで新しくらでぃっしゅぼーやを申し込んだとき
「配送日が水曜と金曜があるのでどちらにしますか?」といわれたという話があり

「昔と違って今は宇都宮は週2回あって、私は金曜の担当では無くなるんですが、別の曜日で来ることになりました」

と、私もらでぃっしゅ配送スタッフに聞いたことがある。

らでぃっしゅがずらせればイイのかあ~

あとで聞いてみようっと。

コメント

震災地というだけで

当時は震災地というだけでいくら安全にパスしたものであっても他の地域の方は仕入れすらストップされてた
おいらはあえて検査合格品が格安で売られていたら買うようにしてました
偽善だけな他の地域の方はおいら達はぜんぜん無視して地元も含め福島産であろうと買ってました
買ったおつりは寄付金にまわしてましたが、そういったお金が震災地でない九州に使われてるとニュースで知ったときは、民主に入れたバカどもを憎んだものです
個人的意見ですが、震災地であろうとなかろうと寄付してくれた善意を踏みにじる行為をもっとおおぴらにして、審判にかけるべきだったと今でも思ってます

No title

うんうん。なかなかいいところですね♪

震災以来東北産の物って他の地域では敬遠されがちなので、こちらに住んでいる身としてもこういう所はとてもありがたく思います。

もちろん私も福島県産の物普通に買ってます。たいていの所はきちんと放射能検査していますので、安全と思ってしていない所のものより信用出来ると思ってます。

No title

地産地消っていいですよね!
私の住むあたりでもそれなりの田畑があるのに、スーパーに行くと他のエリアのものばかり。
(最近はスーパーによって一角に地元野菜コーナーがあったりするけれど)
それを推奨してやっている宅配ってかなり高感度高いですv-162

2社から宅配をとるなら、ちょうど3~4日ごとにきてくれるとバランスがよくなりますよね!
それぞれにいい面がある2社をうまく使いこなすというのも手ですよね~。

☆さそりさん

> 当時は震災地というだけでいくら安全にパスしたものであっても他の地域の方は仕入れすらストップされてた
> おいらはあえて検査合格品が格安で売られていたら買うようにしてました
> 偽善だけな他の地域の方はおいら達はぜんぜん無視して地元も含め福島産であろうと買ってました
> 買ったおつりは寄付金にまわしてましたが、そういったお金が震災地でない九州に使われてるとニュースで知ったときは、民主に入れたバカどもを憎んだものです
> 個人的意見ですが、震災地であろうとなかろうと寄付してくれた善意を踏みにじる行為をもっとおおぴらにして、審判にかけるべきだったと今でも思ってます

当時はそれは酷い有様でしたよね~e-259
さらに、いまだに、「安全な西日本や北海道産のものをお届けします」とかあるというのは酷いなんてもんじゃないe-262e-262
完全な偽善ですよ。

義援金だって、いくら集まってどこに使ったのかを政府のホームページでも全て掲載するべき!!
さそりさんのいうとおり、正しい使い道をしてないものは業務行横領・窃盗で立派な犯罪。
陪審員制度で裁判をやるべきでしょう。
当然、陪審員は東日本の住民限定にすべきでしょうねぇ

☆みーたんさん

> うんうん。なかなかいいところですね♪

規模は小さいですが、地産自消を掲げ、配送トラックにデカデカと『自産自消』の文字が(笑)
なかなかいいところですよ。

> 震災以来東北産の物って他の地域では敬遠されがちなので、こちらに住んでいる身としてもこういう所はとてもありがたく思います。

東北だけでなく北関東も同じ扱い。
栃木は福島の隣ですし、全然量は福島の比ではないが、放射性物質の量は福島の次ですから・・・・
さらに関東東北など東日本同じ扱いをされ続けている。

> もちろん私も福島県産の物普通に買ってます。たいていの所はきちんと放射能検査していますので、安全と思ってしていない所のものより信用出来ると思ってます。

そうそう!そうなんですよe-2
してない所よりも、放射能検査をしているほうが安心安全で信頼出来ます。
だから、同じものなら、よつば生協で地場産のものを購入したいです☆

☆ショコラさん

> 地産地消っていいですよね!
> 私の住むあたりでもそれなりの田畑があるのに、スーパーに行くと他のエリアのものばかり。
> (最近はスーパーによって一角に地元野菜コーナーがあったりするけれど)
> それを推奨してやっている宅配ってかなり高感度高いですv-162

そうそう。
私の住むあたりも地方なのに、スーパーへ行くと他のエリアのものけっこうありますよ。
同じく地元野菜コーナーあったりするけど。
同じ品質なら地場産の方が安くて新鮮なのにねぇ~
それを推奨してやっている宅配って高感度高いですよねe-68
というより私が調べた結果は、他はどこも西日本・北海道産限定ものがあり、不平な差別をしてるとこばっかりだったしe-263

> 2社から宅配をとるなら、ちょうど3~4日ごとにきてくれるとバランスがよくなりますよね!
> それぞれにいい面がある2社をうまく使いこなすというのも手ですよね~。

でしょ3~4日ごとにきてくれるとバランスよいですよね!
一応配達時間は、らでぃっしゅがほぼ13時~13時半頃で、よつば生協は15時~16時の間にうかがう予定といってたので、時間だけはずれました(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク