2017年の目標は『勝負』です☆
肉球ロリポップ注文入りました!
2015年02月13日 (金) | 編集 |
明日は世間ではバレンタインだが、私は基本不参加。
夫がもらってきたチョコをとりあえず消費するだけ。
バレンタイン終わったあとのセールが毎年の楽しみ♪

が、内輪からの注文は受け付けます。
今年も肉球ロリポップの注文が入りました。

今年はさらに別口から大量注文が

DSCF2618.jpg

ベースは全てミルクで、ホワイト40個、ビター・スイート40個、ホワイト40個の計120個。

いやあ、頑張りました(笑)

我が家で別の作る分と全部でチョコ6㎏くらい購入しました(爆)

で、やっぱり自分は『店舗・販売』でなく『教室』がイイなあと実感。

リーダーも今の職場の社員さん達もいうし、私も某アイス屋で契約社員してたなどの経験からして
朝から晩まで同じことばかり大量にやってると楽しく無くなっちゃうし。
どこかで粘土細工か蝋細工に思えてしまう。

たま〜に、こうやってやるなら、達成感あってイイけど。
毎日は絶対無理というか嫌〜!!!(笑)

好きなものを食べる分だけ、好きなように、コストも考えずに、楽しく作るのが一番
そして、それが、なんたって、一番美味しい

販売や店舗でなく、教室が一番!
内輪注文の方は福祉プラザで教室やってるとき生徒してくれた人ですが
「また、習いに行くね!」とチョコ私に行ったとき言われたので、早く自宅教室開講の準備せねば!

これだけ作ると色々勉強になりました。

想定ではテンパリングが必要ないパータグラッセの苺が一番楽かと思ったら、
何度も回転させると、ボールの周囲がカペカペになって作業効率が悪い。
そしてやっぱりクーベルチュールチョコに比べて見た目のツヤ感も無く、味も落ちる。
苺は今回で終了。

最も楽だと思っていたビターが落とし穴
ベースならまだならせばイイのだが、肉球部分に使うとテンパリングしてもカカオ分高いので重いので
厚みが出てしまい、ミルクの入るスペースが無くなる
途中でスイートに切り替え。
スイートはなんとかミルクが入る範囲で収まった。

予想では最も大変だと思い、保険でカカオバターまで用意した、ホワイトが一番楽でした☆
教室で習ったときも家で別のホワイトチョコ使ったときは、『ホワイトは流動性が低い』という印象だったが
冨澤オリジナルの大東カカオンのクーベルホワイトは流動性が高く、味もなめらかで美味い♪
ホワイトのティスティングセットの中でも、カカオ分は40%高いのが要因かな

私、ホワイトって甘ったるいしべたっとしてて美味くないと思ってたけど、
これは甘さ控えめでなめらかでティスティングの中でも断トツ美味かった♪
これはベースでもイケそう!
白猫バージョンが作れそう
今度試してみようっと♪
コメント
この記事へのコメント
肉球 (♡☣‿☣♡)  かわいい!!
基本チョコ食べない派なので、買わないし、もらってもあげちゃうんですよ
今日は明日が休みなので少しもらっちゃいました
お袋におみやげになります
あと、ホワイトディが/(・_;\ コワイヨー
((o(>▽<)o))  きゃははっ♪
2015/02/13(Fri) 19:55 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
No title
大量のチョコ生産、お疲れ様でした!
120個の大口注文ってv-363

私も基本バレンタインはしない系ですが、会社では個々に用意するのではなく女性全員で出資して男性陣に1セットずつ「みんなから」という形でやっています。
最初からお返し不要と伝えて。

今年は土曜日だったので、たぶん初めて父に渡しました(笑)
といっても、冬季限定のネスプレッソのチョコ。
バレンタイン用に過剰包装されているものでもなく、並ばなくても買える。
しいて言えばネスプレッソを飲みながら食べるのにちょうどいいってことだろうなぁ。
(甘さ控えめで私は結構好きなので、冬になると楽しみにしている一品ですv-343
2015/02/15(Sun) 00:18 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> 基本チョコ食べない派なので、買わないし、もらってもあげちゃうんですよ
> 今日は明日が休みなので少しもらっちゃいました
> お袋におみやげになります
> あと、ホワイトディが/(・_;\ コワイヨー
> ((o(>▽<)o))  きゃははっ♪

うちも夫がもらってきたチョコの消費が毎年の問題。
もらうのは嬉しいんだろうけど、申し訳ないがバレンタイン用のチョコって美味しくない・・・
ホワイトデイのお返しを私が毎年作るはめになるし(笑)
2015/02/15(Sun) 17:18 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 大量のチョコ生産、お疲れ様でした!
> 120個の大口注文ってv-363

販売用にするらしいです。
どうなんでしょうかねぇ~?

> 私も基本バレンタインはしない系ですが、会社では個々に用意するのではなく女性全員で出資して男性陣に1セットずつ「みんなから」という形でやっています。
> 最初からお返し不要と伝えて。

うちの職場も同じく「みんなから・お返し不要」でしたよ。
そうでないと、あげられませんよねぇ(笑)

> 今年は土曜日だったので、たぶん初めて父に渡しました(笑)
> といっても、冬季限定のネスプレッソのチョコ。
> バレンタイン用に過剰包装されているものでもなく、並ばなくても買える。
> しいて言えばネスプレッソを飲みながら食べるのにちょうどいいってことだろうなぁ。
> (甘さ控えめで私は結構好きなので、冬になると楽しみにしている一品ですv-343

たぶん初めてって、それはそれでお父様嬉しかったのでは?e-68
娘からもらえなくてさみしかったのもしれませんよ
バレンタイン用でないチョコのほうが絶対美味しいですよね!
並ばなくても買えるいつものが美味い☆
冬になるとチョコの限定品あちこちでみかけるけど。
チョコの理想の温度は20度前後だから、ホントは春と秋なんだけどなあと思う私(笑)
暖房もあまりよくないし。
でも、限定品は私も買うな。(爆)
2015/02/15(Sun) 17:23 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック