2017年の目標は『勝負』です☆
東京でお買い物♪
2015年02月17日 (火) | 編集 |
昨日は東京でお買い物してきた。

いつもの西武池袋特約駐車場に車を止め、合羽橋→日本橋→銀座→池袋。

順序違うが、合羽橋で買い物済ませ、見てみたかったコレド室町へ。
テレビなどで紹介されていた、『にんべん』で、豚汁と鰹節をまぶしたご飯で昼食。
立ち食いだが510円とリーズナブル。
老舗がコラボしたふりかけが欲しかったが見当たらず・・・
あれはオープン時だけの商品だったんだろうか??
とりあえず別のふりかけと出汁パックを購入。

同じくオープン時に紹介されていた目の前で練りきりを職人さんが仕上げ食べられる店へと思ったら、
にんべんの隣の店は別の老舗の和菓子屋で葛餅やあんみつなどがメインだった。
店内で食べられる葛餅をチョイス。
900円と昼食に比べイイ値段するなあ~と思ったが、せっかくなのでケチっても仕方ない。
それに出されたのは普通の甘味屋の2人前くらいの量があり
「お茶足りなかったら言ってくださいね」とお茶もお替り自由らしい。
店名忘れたが、黒蜜は上品で老舗の葛餅って感じだった。

コレド室町をうろついていたら、その紹介されていた和菓子屋を発見したが、そこは宇都宮東武にもあるデパ地下などでよくある店で私が食べられない着色料や何かが入っている商品が多いのを知っていたので、結果として別の和菓子屋で葛餅を食べたのは大正解。

だけど、こちらはマスコミ効果か店舗面積も広く賑わっていたが。
私が利用した店はこじんまりとしていて、私の前に客が一人、私が食べている間も誰も客は来なかった。
私は葛餅を食べた店のほうが当たりだと思うんだけどなあ~
世間はマスコミや宣伝上手なとこを選ぶんだよね。

ざっと見たが、コレド室町もお目当ての店舗が無い限りは、どこにでもある商業施設の一つだというのが感想。
以上!

銀座へ移動し、ピエール・マルコリーニの直営店舗へ。
値段するのでバレンタインとかで宇都宮東武で扱ってても縁が無かったが、少し前に試食したカカオティーが衝撃的に美味かったので、銀座の日本本店に行ってみることにした。
想像よりこじんまりとした店舗で、メイン通りでなく裏通り。
お値段はやっぱり高価。
これは空輸代でしょうねぇ~
ここでケチっても仕方ないので、カフェでお勧めでド定番らしいチョコパフェとカカオティのセットを注文。
2300円くらいしたけど(笑)

ピエール・マルコリーニ

高いけど、確かに美味い
アイスに刺さってたチョコも全然違う!
アイスも添えてあるのも本当に美味い!
もちろん、やっぱり、カカオティーは美味いし、きっとここでしか飲めない。
でも、食ったから土産には買わない(笑)

この後、池袋西武のデパ地下も一通り見たが、やっぱり和菓子でも洋菓子でもパンでもお惣菜でも街の個人店が一番
安くて美味い
これに勝るものは無。

今度は東京でも栃木でも個人店巡りをしたいです。

でも、池袋西武でメゾンカイザーでパン買ったけど(笑)
こうゆう本場のパリッと焼き上げたパンは中々そこらでは買えませんからねぇ

特別期間限定で日光の金谷ホテルのパン売ってたけど(笑)
金谷ホテルの食パンとか美味いし、どれも伝統を感じるもので良いものだけど
宇都宮で常に買えるので。



今回の目的

DSCF2624.jpg

DSCF2622.jpg

合羽橋と池袋の東急ハンズなどで購入。

合羽橋は行くたびさみしくなってるなあ~と感じるが、合羽橋でないと買えないのが和菓子専用の手坊主(鍋)
手持ちの21㎝のより大き目の24㎝を購入。

画像では分からないが蝶々の抜型。
抜型はまず合羽橋でないと種類もサイズもない。

靴も厨房用。

逆に合羽橋に無いもの・高いものはプロが使わないもの。
温度計付シリコンベラはメーカが違うが、合羽橋では2500円くらいが東急ハンズでは半値の1250円。
プロは自動で温度管理からコーティングまでする機械とかだしね。

コメント
この記事へのコメント
お出かけですか
値段も味が満足なら帳消し?割増?
おいらはもう何年も近所しか買い出しに出かけられないな~
気持ちだけでも出かけたいので、またいろいろ載せて教えてくださいね
2015/02/17(Tue) 20:26 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
充実のお買い物だったみたいですね!

コレド室町、3つの建物からなっているのでお店は地下メインなのに結構ありますよね!
富沢もあるし♪
HiBiNaや茅乃舎は行かれましたか?
添加物なしの調味料等が揃っていてオススメです。
HiBiNaのサラダはボリュームもあってお気に入りです。
次回はぜひ!
2015/02/17(Tue) 20:32 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> 値段も味が満足なら帳消し?割増?
> おいらはもう何年も近所しか買い出しに出かけられないな~
> 気持ちだけでも出かけたいので、またいろいろ載せて教えてくださいね

ピエール・マルコリーニは空輸代と銀座という場所代でしょうねぇ
高かろう悪かろうじゃ損したと思うが、美味かったのは美味かったのでまあ「高いけど美味かった」ってとこでした。

幸せは近所のお店にこそあると、たまに遠くに行くたび思います。
東京に住んでる頃も行く店は買い物する場所は地元民ばかりのとこばかりでしたもの☆
2015/02/19(Thu) 18:07 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 充実のお買い物だったみたいですね!

目的の厨房用靴と和菓子用鍋と抜き型+αゲット出来たので上々の買い物でした♪

> コレド室町、3つの建物からなっているのでお店は地下メインなのに結構ありますよね!
> 富沢もあるし♪
> HiBiNaや茅乃舎は行かれましたか?
> 添加物なしの調味料等が揃っていてオススメです。
> HiBiNaのサラダはボリュームもあってお気に入りです。
> 次回はぜひ!

地下メインの割には店舗数あるけど、お気に入りの店がないとデパ地下ですよね~(笑)
一応一通り見たんだけど、惣菜やサラダとかはさすがに買って帰れない・・・
しかも合羽橋でクロネコの段ボールに荷物積め台車で転がしている状態!(爆)
添加物なしの調味料はいいけど、ちょっと価格高いなって気がしました。
いつもの宅配やよつば生協で買えるし、そっちのが安い。
冨澤は池袋西武で買えばいいやと思って買わなかったんだけど、池袋西武で欲しかったホワイトチョコが売り切れv-12
コレドの方が品数少なかったけど、欠品が少なかったので迷いどこでした。
池袋西武のほうが客数がぐんと多いんでしょう。
あ、テイスティングチョコはどちらの店舗にもまだありましたよ!
2015/02/19(Thu) 18:13 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック