2017年の目標は『勝負』です☆
参りました。。
2008年08月10日 (日) | 編集 |
今週は元々予定もけっこうあったのだが、突発的な用がいくつか入り久々にパソ開いてます。

特に困ったというか参ったのが、木曜に夕飯食べてたらバキッと左下一番奥のかぶせがしてあった歯が割れてしまい、しかも欠けた歯をご飯と一緒にどうやら飲み込んでしまいました

午後から何とな~く、かぶせがズレた感はあったのだが他にも用があったので明日歯医者で見てもらえばイイかなっと思ってたんだけど~

間の悪いことに、その夜8時からライブ前最後のスタジオ練習があり、仕方がないのでそのまま行きましたが、歯が欠けてると口のなか違和感あって意識がそっちにいっちゃうのだ。
黙ってればまだイイんだけど、バンドの練習でそうはいかずで。。。

しかも、翌日金曜午前中は和菓子の単発で。。
キャンセルしようか迷ったが、もうココまできたら午後歯医者に行っても変わらないと、
午前中和菓子単発して、午後から歯医者へ。

この選択は正しかったらしく、歯医者はガラガラで私意外誰もいなくて、抜かれる!と絶対思って覚悟してたのだが左下奥の親知らずはすでに抜いてあり特に他の問題も無いので少し削って詰めれば大丈夫でした。

あ~!良かった!
前日に抜歯してライブで腫れた顔してるの嫌だったもん。
マスクを用意しようかと思ってたし(笑)

お盆で休みなるので急いで詰めもん作ってくれるそうで月曜に復元する予定。


さらに、キャンセルしないで良かったのが和菓子単発講座。

IMGP0138.jpg

サブレまんじゅう

サブレ生地で、すりゴマ入り漉し餡を包みオーブンで焼いた。
洋風だけど、サブレ生地に浮き粉が入り中餡が入るのが和菓子風。

「和菓子でもバターとか使うんですね~」
って、会員意外で参加した人が言ってたが、中餡を包むのが和菓子ぽいんだと思う。
洋菓子は中あても、「包む」でなく「入れる・詰める」だもの。
微妙な差なのだが、この差がけっこう大きいトコです☆

IMGP0140.jpg

ほうじ茶のみつ豆

ほうじ茶の寒天液に、緑とピンクのが水饅頭の素で作った具で、豆は小豆大納言。
これは、すっごく斬新!
水饅頭の素の新しい使い方だし、これが求肥のイメージなんだろう。
ベースのほうじ茶に使った寒天も「やわらか寒天」という普通の粉寒天とまた違った食感に固まるのを使ってて、中の具との組み合わせが絶妙!
他のお茶でも作れそうだし、えんどう豆を煮て塩気有でもイイし、水饅頭の素でなく自分で葛とかブレンドしても求肥でもイイし、これは家でアレンジして作ってみよう!

単発なので日頃和菓子習ってない人でも簡単に作れるけど、
夏向けの新しい応用範囲広いメニューだったので受講しといて良かった~

ただ、悲しかったのは、歯医者に「硬いものしばらく食べないでください」と言われたので、
サブレまんじゅうが食えなかったことである。。

悔しいので、後で浮き粉買っくるぞ!


テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
相変わらずうまそうにゃ~
        ____________
 ⊂⊃  /       \             \ | /
     /          ヽ、           ─ ◯ ─
    /    ∩w∩    ⊂⊃          / | \
     |    ( ・(ェ)・)    |
..    |     .K u m a.    |    (⌒-⌒)   (⌒-⌒)
.    l             l    (     ) (     )
      ヽ           /  ⊂⊃ \_/   \_/
       \_________________/       . )      )
 ⊂⊃     | | | | |    .∩∩ .( 飲   .( ⊂⊃
       /彡ミミミミミ \  (゚ - ゚`) )ま  . γ⌒ヽ  お
      (| (^・ω・^)ノ且|) ⊂ ▽ つ´ せ   (・ω・,,)  い
        ◯ ̄◯ ̄◯ ̄◯  し--J゚   て     `uu,.)o ら
        |          |   \\\      \\\ も
       \_____________/
 麦茶届けるよ、一緒に飲もうね
2008/08/10(Sun) 21:38 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
よかったv-22

どうなるかな???と

思ってしまいました
2008/08/10(Sun) 22:11 | URL  | チータン #-[ 編集]
sudohogeの父親はかなり前にメザシを噛んで入れ歯が真っ二つに割れた^^;

おやちゃんは何噛んで割れたの?
茹でてないタピオカか?

おやちゃんがソフトバンクの犬のマスクをつけたライブ見たかった!
マスクおやちゃんやっぱり見たくない 抜かなくてよかったね

和菓子も作ってみたいんだけど白小豆の白餡って売ってるのかな?

ほうじ茶のお菓子おいしそうだなぁ


サブレ饅頭って硬いのか?





2008/08/11(Mon) 23:15 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
さそりさん
ほうじ茶でなく、麦茶でも作れそうですe-51
2008/08/12(Tue) 08:29 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
チータンさん
昨日、無事詰め物して何とか復旧しました(笑)v-22
2008/08/12(Tue) 08:30 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
sudohogeさん
私何噛んでたんだろう?
うーん、思い出せない(笑)

自慢じゃないが小顔なので、「子供用・小顔用マスク」しても顔の半分以上隠れるので口裂け女状態になってマスクするとかなり怖いです(爆)

たぶん、白小豆の白餡は売ってないと思う。
市販されてるのは手亡か白いんげん豆とかだし、そもそも白小豆自体が貴重なので売ってるのまず見かけません。
手亡や白いんげんも悪くはないし・美味いトコの白餡は美味いんだけど、小豆の餡じゃないんだよね~
白でも赤でも小豆は小豆なので、小豆餡になるのが最大のポイントだな☆

私は「鈴和商店」ってとこのネットショップで白小豆を購入してます。
送料かかるけど100g単位からだし豆の種類も豊富なのでHP見てるだけでけっこう面白いよ!
2008/08/12(Tue) 08:38 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
歯は大丈夫ですか~?
サブレ饅頭・・・見た感じ柔らかそうでマドレーヌっぽいのかなぁって
思ったら硬いんですね!
2008/08/12(Tue) 15:05 | URL  | のん #-[ 編集]
歯、お大事に。
ありゃりゃ、歯のトラブルなんだか話聞くだけでも痛そうですね。
サブレまんじゅう、たしかに生地がサブレでは硬くてドクターストップにかかるんだ・・・;
美味しそうなのに残念ですね~。お大事に。

ほうじ茶の香りって、いいにおいですよね~^^
夏っぽいし、どんなアレンジになるんだろう?と期待・大!です(笑)


2008/08/12(Tue) 21:18 | URL  | 淡雪 #TY.N/4k.[ 編集]
のんさん
確かに写真で見るとマドレーヌぽく見えるかも~?
でも、サブレだから固いです。
固いというかサクッとしてないと失敗作でマズイですから(笑)
2008/08/13(Wed) 09:10 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
淡雪さん
作っても食べれない、こんな悲しいことはありませんよ~(笑)

教室では単発といのもあって市販のペットボトルほうじ茶だったので香りはイマイチだったんだけどね~e-263
家ではちゃんと煎れた茶で作ります!
2008/08/13(Wed) 09:12 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
治ってよかったですね!
やっぱり歯って大事ですよね。
私も先月、パンを食べていたら固いものが歯に当たり
異物混入??と思ったらとーっても小さい詰物でした。
歯医者に行ったら、今は小さい場所なら銀の詰物ではなく
歯と同じ色でしかも型とらないでその場でやってくれるんですよね!
かえってとれてラッキーだったのかも?!と思ってしまいました(笑)

私もサブレ饅頭は写真では柔らかそうだったのですが
硬かったのですね。
個人的にはほうじ茶みつまめが気になります
2008/08/13(Wed) 15:49 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
ショコラさん
私も少し大きめ詰め物でしたが歯と同じ色で銀じゃ無かったですよ!
前に銀でやったとこが取れれば良かったのかも?(笑)
だって、白のがイイですよね!!

饅頭とはいえ、サブレ生地なのでバターに対して粉多めの配合で餡を包んで焼いてる分厚みもあるので、めちゃくちゃ固いわけではないけど柔らかい食べ物ではないんですよね。
私もほうじ茶のみつ豆のが面白かったですよ♪
こっちは新しい☆って感じでしたもの。
2008/08/14(Thu) 08:49 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック