2017年の目標は『勝負』です☆
家では出来ないでしょ~
2015年03月06日 (金) | 編集 |
ひな祭り繁忙期も終わり、まずは所用の片づけてと、さっき医療費控除をしてきた。

宇都宮市はマロニエプラザという場所が会場で、毎年行くが係員がつくと待ち時間が長い。
医療費控除だけなので自分でパソコン入力作製会場へ。
分からない場合は係員に質問が出来るが、ほぼマニュアル見ながら画面通りやってけば普通にパソコン使ったことあって日本語圏内の人なら出来るはずなんだが・・・・・
そこはパソコン。何かがどうしたのか不明だが『入力金額がオカシイです』みたいなエラーメッセージが表示される。
係員が原因不明で税理士さんだと思うがその人呼んで電卓で計算してもらうと、入力ミスはなく数字はちゃんとあっていた。
なのでエラーメッセージ無視して次に進み作成終了。
並ばず待ち時間も無ので完成して提出すれば終わり。

『国税庁のホームページで自宅に簡単に申告出来ます♪』
なんて、テレビCMとかDMなどでいうけど、自宅で一人でやってちゃんとあってるのに謎のエラーメッセージ出たら何が悪いのか分からない。
結論として、自宅で簡単には出来ない。
申告会場に行って、パソコン普通に使えれば今回みたいな問題発生しても簡単にすぐ出来る。


コメントにも書いたがひな祭りは終わっても桜餅や草餅の各店舗の発注数はそれなりに多い。
追加注文の数が少なくなっただけ。
「ひな祭り終わったのにぃい!!なんでだよぉぉ~!!」
と、社員は愚痴ってたが、まあ世の中そんな捨てたもんじゃなかったってことでしょ☆
桜餅や草餅は春の和菓子で、ひな祭りだから食べるもんじゃないってことがよく分かってるお客様がたくさんいたってこと。
特に和菓子屋の常連さんはそうなんでしょう。
ひな祭り期間は常連さんでなく、何かイベントのときだけ来るお客さんが来たに過ぎなかったんだと思う。

3月3日の朝のテレビ番組でひし餅の意味を説明していた。
緑は草。
白は雪。
ピンクは桃。
雪の下には草が生え、雪の上には桃が咲き、早春をイメージしたお菓子だと。
雛あられも同じ3色ですもの。

コメにもあったけど、雛あられにチョコが入ってるとかケーキだとか食べるとか。
確かに子供が喜ぶお菓子ではないかもしれないけど、それはやっぱり間違っている
ひな祭りは女の子の健やかな成長を祝う願うものなのだから、その意味を商売繁盛・利己主義に置き換えてしまっているだけ。

ハマグリのお吸い物やチラシ寿司にも白酒にもちゃんと大切な願いと想いがこもった意味がある。

クリスマスのケーキだって苺ショートなんて日本生まれのケーキ食べるなんて、外国でクリスマスを本当に大切に神聖に思ってる人達からすれば冒涜。
そもそも日本だって初夏の果物の苺を無理やりボイラーガンガン炊いて夜中ライト当てて人口的に作ってるなんて、ただの自然破壊の環境汚染。
エコでなくエゴ。

それでは、本当に大切なもの大事なものが消えてしまう。

そんなことを心にとめながら、ひな祭り繁忙期も終わったし、次のピークのお彼岸までのシフトも出たので
自宅教室3月26日開始するように準備をしていかねば!

本当に大切なもの大事なものを壊す消すのでなく、温故知新で伝えていけたらとイイなあ~
コメント
この記事へのコメント
今はそうなのか
おいらは会社にお任せですので、若いころ倒産した時以来行ってないな~
   ∧∧ 茶が美味いから困る・・・  茶柱かぁ・・・
   ( ,,゚∀)  __.。____ いいことあるといいな
   / っ旦 / c(_ア (;;゚;;)/#\
 ~(_ヽ/_____/# # /
     / # # # # # # # ヽ# /
     、_______ノ 
2015/03/06(Fri) 19:46 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
私も確定申告は住宅ローン控除の最初の年以来行っていないのでもう10数年行っていないなぁ...
とにかく混んでいるイメージしかなくて。
そういえば友達が学生の頃、会場の短期バイトしていたのを思い出しました(笑)

ひな祭りを境にみなさん春を感じ始めたのでしょうね!
だから桜餅や草餅が旬でスポットライトあびているのかも。
私も見かけたら春を感じて買っちゃうし♪
まだまだ寒いけれど日も長くなってきたし春まであと少しですね。
2015/03/07(Sat) 14:43 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> おいらは会社にお任せですので、若いころ倒産した時以来行ってないな~
>    ∧∧ 茶が美味いから困る・・・  茶柱かぁ・・・
>    ( ,,゚∀)  __.。____ いいことあるといいな
>    / っ旦 / c(_ア (;;゚;;)/#\
>  ~(_ヽ/_____/# # /
>      / # # # # # # # ヽ# /
>      、_______ノ 

もちろん会社で年末調整はしてくれるんだけど、医療費控除は自分でしないとダメなんですよねぇ
少ししか戻ってこないけど、一応ちゃんとしとけば他のなにかも違うしね。

あれ?さそりさんはお母様の医療費とかあまりかからないんでしょうか?
それも会社でやってくれてるのかしら?
2015/03/09(Mon) 18:58 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
私も確定申告は結構細かいところが難しいので「PCで簡単!」なんていうのはどうかなと思います。
学生の頃に少しだけ税法習いましたけど、短い期間で変わる事が多くて今はもうほとんど役に立ちません。
間違えると二度手間になりますから、やはり会場に行って専門の方に聞きながらやるのが一番と思いますよ。

ひなあられにチョコ味って…(ーー;)
チョコ味なら他の食べ物もあるでしょうに、わざわざ入れる必要ないですよね。なんだか日本の文化に無頓着になりすぎです。

外国の方からは日本文化がカッコいいと言われているのに、当の日本人がこれじゃ恥ずかしいかも。これからでももっと知って欲しいですね。もちろん私ももっと勉強が必要ですが(笑)(~_~;)
2015/03/09(Mon) 18:59 | URL  | みーたん #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 私も確定申告は住宅ローン控除の最初の年以来行っていないのでもう10数年行っていないなぁ...
> とにかく混んでいるイメージしかなくて。
> そういえば友達が学生の頃、会場の短期バイトしていたのを思い出しました(笑)

私は医療費控除のため毎年行ってます。
アレルギー疾患あると大したことなくてもけっこうかかるし、家族分まとめると10万円必ず超える。
E-TAX導入されてからは少し早くなったかも~
自分でパソコン操作して申告コーナーの存在はデカイ!

> ひな祭りを境にみなさん春を感じ始めたのでしょうね!
> だから桜餅や草餅が旬でスポットライトあびているのかも。
> 私も見かけたら春を感じて買っちゃうし♪
> まだまだ寒いけれど日も長くなってきたし春まであと少しですね。

そうですよね~♪
まだまだ寒いけど氷点下とかの気温なくなったし、暖かくなってきましたよね。
草餅も桜餅も今食べなきゃ!って気持ちになりますよね(笑)
2015/03/09(Mon) 19:03 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック