月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

酒粕酵母パン焼けた☆

DSCF2647.jpg

酒粕酵母パン焼けた〜♪

本日の夕食がクリームシチューだったので、ミニクッペ風にしてみた。

配合はテーブルロールのリーンな生地。

DSCF2648.jpg

ちょっとべたつき気味だったが、切ってみるとなかなかイイ感じ☆

食べてみると、「砂糖の量間違えました~?!」ってくらい甘味がある。
しっとっりしてるというか元の酒粕触ったときに「保湿成分高そう~!酒粕とかから化粧品つくれるの分かる」と思ったんだが、パンになっても美容液配合してますか?くらい保湿性ある感じ。

アミノ酸など栄養価が高い酒粕といわれるが、さらに製造元の蔵元からいわせると『成分の濃さが違います』という品評会用の大吟醸の酒粕。
その違いをまざまざと感じさせる味わい
酒粕の栄養価が全部はないだろうけど、食べた感じだと他の酵母やイーストのパンより栄養価も高そうな気がした。

白神酵母が天然のトレハロースがあるから甘味があり砂糖や油脂を控えめにして作れるというが、
白神酵母よりはるかに甘味も旨味も保湿性も上。
なので、フランスパンには向かない。
それ以外のリーンなパンだとスキムミルクや油脂は必要なさそう。
生クリームやハチミツとか添加した食パンの形をした菓子パンでなく、粉と少量の砂糖と塩と酒粕酵母だけで高級贅沢食パンは焼けそう。
菓子パンや惣菜パンなら文句なしに合いそう。

液種を作るのに5日。
粉を3回足して元種を作るのに3日。
普通の酵母起こす平均くらいの時間だった。
1日目の勢いだとすぐに液種出来そうな気がしたんだけど、よく考えたらこの時期の室温でよく5日で起きたのだった。
他のレーズンとか果物とかだったら1週間~10日かかっても厳しいし発酵器のお世話になるしかない。

液種がちょこっと余ったので、うちのある本に「元種起こさなくても時間はかかるがストレート法で作れる」
別の本に「酒粕酵母は元種を起こさなくても作れる」とあったので、試しにやってみた

DSCF2646.jpg

ホントに時間はかかった。
上りが悪い。
1次発酵に発酵器に8時間は計いれたにかかわらず丸1日。
(元種のほうは一次発酵3時間、仕上げ発酵1時間)
時間的にこれ以上置けなかったので、とりあえず焼いてみたら倍くらいには膨らんだ。
発酵不足気味なので小ぶりだが、それなりに出来ていて、食べてみると味はさほど変わらない。

液種が出来て冷蔵庫で保管した3日目のを使ったので、これが出来たてのもっとも元気の良い状態の液種だったら上りが良かったかもしれない。
今度作るときは先に液種でパン作ってから、残りで元種を起こせば無駄なく効率よく作れそう。
ストレート法のが材料が液種・粉・砂糖・塩だけなので絶対楽だもーん☆


DSCF2649.jpg

今日の私の朝食のよつば生協で取った宇都宮のタカサゴというパン屋のチョコスティック。

国道293号をさくら市方面に向かって行くと、タカサゴというパン工場(会社)があるなあとそこを通るたび見るが、地元なのにスーパやどこかで売ってるのを見たことがなくて、どこか大手の下請けなのかな~?と思ってたんだが。
地産自消を推奨するよつば生協で初めて商品を発見!
よつば生協の定期便にもなる食パンなどはここが作っていて、地産自消だけに朝焼パンを当日配送してくれるらしい。

そっかあ、まともな商品を作ってるパン屋だからスーパーとかそこからで見かけなかったんだあ
なるほどねぇ。

入会お試しで食パンを食べたときは、ホシノ天然酵母使ってるけど悪い意味で天然酵母臭さやクセがなく食べやすくて普通の食パンぽいなあと思った。

で、このチョコスティックを食べたら あまりの美味さに驚いた!!

今まで色んな店のホシノ天然酵母使ってますパン食べたけど、文句なしの断トツ№1!
ホントに驚いた。
何も知らずに食べたら天然酵母、ホシノだってまず思わない。
国産小麦で胡散臭い材料を全く使わないでクセが無く、それでいて素材の旨味を良さを生かしてこれだけの菓子パン作れるってスゴイ!!

「天然酵母使ってます」「国産小麦使ってます」とうたい、安心安全なんだからちょっとくらい酸味があっても重くてそれが天然酵母で国産小麦だから仕方ないでしょっていうパンも多いんだけど、これは安心安全は天然酵母も国産小麦も当たり前・さらにプロなんだから商品なんだから美味しくって当たり前って感じた。

これ4本入りだったんだけど、あまりの美味さに朝から一人で一袋食べちゃうとこでした(笑)

相当な技術とノウハウがあって、手間暇かけて作ってるんだと思う。
安心安全だけでなく、大量生産が出来ないんだと思う。
だから地元なのにそこらで見かけなかったんだと思った。

しかも値段もリーズナブル。
食パンもチョコスティックも200円ちょっと。300円しないんですよ。
良心的過ぎるっっ!!

工場で直売してないか、今度通ったときよおおく見てみよう。

このレベルには到底届かないけど、家でも「自家製酵母で作ってます」ってだけでなく
「自家製酵母で見た目もよくて美味しいパン作ってます」って少しでも近づけたらイイなあ~

コメント

品評会の大吟醸を使った酵母パン、酒粕からくる甘味がいつもより多くてしっとりという仕上がりだったんですね!
酒粕自体で変わるというのも面白いですよね。

チョコスティックのパンの会社。
地元でいいものを作っていて好感度アリですね!
しいて言えば、どこに行けば宅配以外でも買えるのか知りたいですよねぇ~。
他にもどんな種類があるのか気になるし。

★ ☆ショコラさん

> 品評会の大吟醸を使った酵母パン、酒粕からくる甘味がいつもより多くてしっとりという仕上がりだったんですね!
> 酒粕自体で変わるというのも面白いですよね。

酒粕はホントに粕漬けにしても他に使ってもものが変れば全く違いますね!
もとのお酒の品質や各酒蔵の実力や個性の違いがはっきり出ますね☆
良質なものほど良い意味で酒粕臭さがなくクセがなく発酵力も強いのでパン酵母には向いてると思います。


> チョコスティックのパンの会社。
> 地元でいいものを作っていて好感度アリですね!
> しいて言えば、どこに行けば宅配以外でも買えるのか知りたいですよねぇ~。
> 他にもどんな種類があるのか気になるし。

そうなんですよ!
しいて言えば、どこに行けば宅配以外で直接買えるか知りたいですよねぇ~!!
直接見たいし他にどんな種類あるのか選びたい。
よつば生協でも毎回5・6種類(うち2・3種類は食パン系)はあるけど。
前通るといかにも地元の中小企業って規模の会社なので、生協以外は学校給食とかなのかなあ〜?と思った。
とりあえず工場直売してれば場所知ってるし車で10~15分ほどなので買いには行けるけど(笑)

★ 酒粕酵母!!

めちゃくちゃ良さそうですね✨✨
うちではドライイーストが苦手で白神酵母でパンを作りますが、粉によって味が違うのはもちろんですが、酒粕の酵母なら甘みが出て体にもすごく良さそう!
自分で天然酵母作るのはとても敷居が高い気がして今までチャレンジしたことがないんです。。
スーパーなどで天然酵母を謳いつつ、添加物入ってるやーん!っていう商品沢山ありますよね💦
子供も市販のパンの味を覚えるとその甘さが癖になりよく欲しがって困りもの、、、最近は焼き芋を持ち歩いてお菓子代わりにしてます🍠
近場で気軽に安心な物が買えるお店が増えると嬉しいな〜と思います✨

★ ☆うめこさん

> めちゃくちゃ良さそうですね✨✨
> うちではドライイーストが苦手で白神酵母でパンを作りますが、粉によって味が違うのはもちろんですが、酒粕の酵母なら甘みが出て体にもすごく良さそう!
> 自分で天然酵母作るのはとても敷居が高い気がして今までチャレンジしたことがないんです。。
> スーパーなどで天然酵母を謳いつつ、添加物入ってるやーん!っていう商品沢山ありますよね💦
> 子供も市販のパンの味を覚えるとその甘さが癖になりよく欲しがって困りもの、、、最近は焼き芋を持ち歩いてお菓子代わりにしてます🍠
> 近場で気軽に安心な物が買えるお店が増えると嬉しいな〜と思います✨

ドライイーストは時間的にも手軽なんですが、まあそれなりですよねぇe-330
白神酵母は数回使ったけど、天然酵母としてはドライイーストと同じように使え便利だけど、あの独特のやわらかすぎる感じが苦手で、市販品だとやっぱりホシノのほうが落ち着く。
ホシノ種類多いしね。私はフランスパン酵母が好きです。

自分で酵母起こすと当たり外れがあります!(笑)
確実性からいくと、酒粕とレーズンならほぼ間違いない。
特に酒粕は低温でも起こせるので、元の酒粕させ良質のもの使えば大丈夫ですよ☆
起こすっていっても、酒粕と水入れて一日1回くらい蓋開けて混ぜるくらいだし。

そうそう。天然酵母を少しでも使ってれば法律上「天然酵母パン」を名乗れるらしい。
その法律改正してすべき!
特に「米粉パン」は絶対『グルテン不使用』を徹底すべき!
グルテン使ってる場合は、デカデカと『米粉使ってるけど、小麦由来成分のグルテン使ってまーす』って表示させないと小麦アレルギーある人が間違って食べたら大変じゃ済まされない!

添加物の味って麻薬みたいなものですよねぇ
常習性があるというか、食品関係では私の職場でも「薬(添加物)入ってる」っていいかたします。
そこらのスーパで普通に安心安全なものを扱うのが当然な世の中になってほしいですよねe-53

★ うまそう

(^¬^) ジュル~
たまりませんね~

★ ☆さそりさん

> (^¬^) ジュル~
> たまりませんね~

味音痴のオッサンズ特に夫は喜んで食べてました。
美味しいものはたまらないもんなんですよねぇ☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク