2017年の目標は『勝負』です☆
これはルール違反というか論外でしょ~!!!
2015年03月18日 (水) | 編集 |
合羽橋で新しく購入した型を試してみた

DSCF2650.jpg

左側の黒いのが、猫の練りきり型3点セット+謎のドレッジ付。
比較対象として右が習ってた教室オリジナルの梅の型。

このシリーズは他にも花とかあってレンジで使える器もあるらしい。
初めてこれを見たのは冨澤ネットショップで2000円くらいで気になったんだけど、実物確認出来ないのでいいやと買わなかった。
先月合羽橋で1600円で売っていて、3種類でこの値段なら試しにと買ってみた。
さらにおじさんは100円まけてくれた。

が、開けてみて安っぽい
安かろう悪かろうって感じ。
教室オリジナルと比較して、スカスカ。
作りもちんけで、これでホントに出来るのか?と不安になった。

しかも取説で、別売りのレンジ専用容器で練りきりを簡単に作れ、型に入れドレッジですり切るとあった。
えええええ!!!!それありえないでしょぉぉぉ〜!!!!

練りきりってこなしって上生菓子って中餡入れて包餡するのに、ドレッジですり切ったら中の餡出ちゃうでしょ~
そもそも取説には中餡を入れるって書いてないけど・・・
レンジでそもそも練りきり作れないし。
あくまでも、「練りきり風」か「こなし風」

料理研究家が考案した、家庭でも簡単に手軽に和菓子をということだけど、根本的に何か間違っている。
さらに驚いたのが

DSCF2651.jpg

ルミアカップに入らな〜い

もうこれは論外でしょ~!!!
ありえません!!
和菓子は地域で色々微妙に違ったりもするが、日本全国どこでも特注品以外はこのルミアカップに入るのが当然で常識で普通で当たり前でそれ以外はない。
和菓子の箱というのは、このルミアカップが入る数で、和菓子4箱・和菓子6箱となっている。
ルミアカップに入れないものでも、基本中の基本の分量の中餡30gに3つ種生地の饅頭や大福などなら、ちゃんとこの箱に同じ数だけ収まるようになっている。

しかも練りきりで上生菓子でこのルミアカップに収まらないって・・・・・

DSCF2652.jpg

肉球と招き猫はルミアカップに収まったが、いかんせんこれはダメだ
作りが悪いから、梅と違って綺麗に出来ないし。
素人というか初心者ほど、こんな道具は使ってはいけない。

まともな道具も買ってます。
梅の型の上に乗ってる蝶々の抜型。
こんな小さくて職人さんの手作りなのか800円くらいした。
抜型はけっこうイイ値段するけど、壊れるものでないし、やっぱりあると仕上がりが違う!

DSCF2656.jpg

画像分かりづらいけど、菜の花(左)の上に乗ってます。
前は菜の花だけだったんだけど、今の職場で抜型で抜いた蝶々乗ってるの見て可愛い~♪これはパクろう!と合羽橋で蝶々の抜型買いました(笑)

蝶々、蝶々、菜の花にとまれ♪
菜の花に飽きたら桜にとまれ♪

ということで、右は桜。
これは細工棒で成形。
上のルミアカップでは黄色の花芯つけたのもあるが、花芯ないほうが私は桜ぽくってイイなあと思ったんだけど。
どうでしょう?
実際の桜ってそんな中心に黄色が目立たないって私のイメージなんだけど。
花芯がないほうが優しい感じがした。

これは、教室用メニューの春の練りきりの予定。

猫は季節感ないので定番メニューで使おうと型を買ったときは思ったんだけど、
これだと微妙~
使っても、肉球だけだなあ。

結論。
道具は本当に良いもの買いましょう!
大事に使えば一生ものですから。
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
そうかもね~
安物買いの銭失い とはよく言ったものです
おいらも以前安物買って保証期間過ぎたら壊れました
直そうにも買った金額くらいかかるので、あきらめて少し割高の物を改めて買いましたことがあったよ
2015/03/18(Wed) 20:14 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
和菓子っぽくなくてかわいらしいと思ったら、なーんちゃって和菓子キットみたいな感じだったんですね。
レンジで手軽に作れて、ルミアカップにいれることなくその場で食べちゃう!という感じなんでしょうね(笑)

菜の花、かわいいですね~。
小さな蝶々がまたかわいさUP。
桜もいいけれど、菜の花の2色という華やかさが私のツボです♪
2015/03/18(Wed) 21:41 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> そうかもね~
> 安物買いの銭失い とはよく言ったものです
> おいらも以前安物買って保証期間過ぎたら壊れました
> 直そうにも買った金額くらいかかるので、あきらめて少し割高の物を改めて買いましたことがあったよ

そうですねぇ~
安くてお値打ちのものもあるけど、やっぱり値段の差は物の差のほうが道具に関しては圧倒的に多いですねぇ・・
ある程度のものはちゃんとしたお値段を出さないといけませんね。
2015/03/20(Fri) 17:54 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 和菓子っぽくなくてかわいらしいと思ったら、なーんちゃって和菓子キットみたいな感じだったんですね。
> レンジで手軽に作れて、ルミアカップにいれることなくその場で食べちゃう!という感じなんでしょうね(笑)

私も和菓子ぽくなくて季節感イイ意味でなくていいと思ったら、まさにその通り!
なーんちゃってでしたv-12
そもそもレンジで作るからパサついてそうだし、一瞬も保存させないってこと?(笑)

> 菜の花、かわいいですね~。
> 小さな蝶々がまたかわいさUP。
> 桜もいいけれど、菜の花の2色という華やかさが私のツボです♪

小さな蝶々だけど、これがまた可愛さアップでしょ♪
この成形は目の粗いザルでも出来、色を変えれば四季折々色んなものが表現出来る!
ピンクと緑なら桜ですし、赤と黄色なら紅葉。
ちなみに私の職場では、黄色と緑の割合が変って蝶々が乗らないのは『福寿草』(爆)

2015/03/20(Fri) 17:59 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック