月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

天然氷は近くで食えた☆

月曜に歯医者で詰め物してようやく普通(?)の食生活に戻りつつあります(笑)

それを記念してではないが、今シーズン初カキ氷食べてきた♪

歩いて10分くらいのスーパーに一部でこじんまりとやっている甘味屋で、
2・3年前にオープンしたのだが、いつも利用してるスーパーで無いのでまず行くこと無いが、
秋から春先にかけて限定の「おおはま焼」という大判焼が、
1個どれでも105円と安いが生地が和菓子屋の生地というか他と違い、
餡もイイがカスタードがまた黄色が濃くて卵黄の割合が高い豪華版で
美味くてたま~に買いに行っててのだが、春になって終ったのでしばらくご無沙汰してんだけど、
「カキ氷始めました」という旗が前通ったときあって、おおはま焼の季節にイートインであんみつとか食べてる時に「カキ氷終っちゃったんですか?」と年配の方が残念そうに言ってたので、
そのくらいの年の人がそんなに残念そうに言うのだから美味しいんだろうな~と思い、
夏になったら食べよう!と決めてました(笑)

そして、見事!ビンゴでした

天然氷使ってます
まず驚いたのはこの貼紙!
天然氷のカキ氷なんて日光に行かないと食べれないもんだと思ってたら
こんな近くで食べれたのね~!

そもそも天然氷自体が今日本で作ってるのが4・5ヶ所しかなく、そのうち2ヶ所が日光で、うちからだと日光も車で30分ほどなのでそう遠くないけどカキ氷の為だけに行けないし~

さらにカキ氷だけで5・6種類とメニューも豊富でどれにしようか迷ったが、
夫が苺ミルクにしたので私もそれがイイなあと思ったが同じだとつまらないので和三昧というのに。

KC290079.jpg

きな粉・粒餡・黒ゴマアイスに黒蜜をかけて食べるという新しい味☆
きな粉がけっこう氷に合います!
黒蜜は意外と氷に染み込まないので、黒蜜の量多くない?思ったんだけど結局全部かけちゃいました(笑)

奥の方にチラっと見えるのが苺ミルク。
自家製の苺の粒粒感が残るジャムとシロップの間くらいのソースに練乳。
これまた美味い!

どっちもかなりのボリュームなんだけど、どこは天然氷、サラッと食べれちゃう。

だって何より氷が美味いんだもん!!
天然氷のカキ氷って日光で食べたことあるけど、氷のキメ細かさ・くちどけの良さが全く違うの!
一度食べたら、冷凍庫で作った氷には戻れません(笑)
和三昧の組み合わせは天然氷ならではと思った。冷凍庫の氷だときな粉がなじまないな。

しかも、ココ日光で食うより安い。
苺ミルクが550円、和三昧が650円。
苺だけなら500円だし、他にも宇治とかもあったけど500~550円だった。

これは、年配の方だけでなく終っちゃって残念がるの分かるわ~

近所でこの価格で食べれて、しかも美味いんだもん♪

夏が終るまでまた食べに行こう!

これが、いつも利用してるスーパーにあったら行くたび何か食ってそうな気がするので
近所だけど日頃利用しないトコにあって良かったのかもしれない(笑)

コメント

いい所 見つけたねv-22

日光 30分で 行けるんだ!!!



天然氷のカキ氷が近所で食べれるなんてステキ!
私も近所のスーパーにそんなお店が入っていたら
通っちゃいそう(笑)
しかも値段も良心的でいうことなしですね!

それにしてもこれだけ暑いと、体が氷を欲します(笑)

       _________
 ____0  | さ.そ.り.屋  |
.|ゝi  :|| ||\___|__|_\ カキ氷イランカネー
.|フ|く .|| ||  || ∧_,,∧..|:/ /||    ∧,,∧,;'"'゙';,/アナタニ  
ノ,,,__|| ||_||(;・∀・)|'~~~||    (^ω^)ヽ、ノ ドゾ-
     || ||. |||TTTTTTTTT|  .⊂(   つ┴   
     || ||. |||;|;|;,|;,|;|;,|;,|;|;,|;|   ┳し`J━━━━━┳
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

天然氷!スゲッ くいてー
おやちゃんかき氷全種類コンプリートだ!
見た目で天然氷だと分かるなぁ こんなにも違うのか
sudohogeの近くにも探せばあるのかな?
あるわけねーか

東京の親戚に会う用事でもあれば食べにいこ

★ チータンさん

このお店は穴場ですよ~v-22
そもそも市内で洋菓子系はあっても和菓子系の甘味屋さんは数が圧倒的に少ないですから。

うちのすぐ横、日光街道で標識見ると「日光まで40キロ」とあります。

★ ショコラさん

遠出してでも県内で天然氷のカキ氷が食べれるってだけでもイイ方なのに、歩いて行ける所で値段も良心的で、もう完璧です☆

家の徒歩15分県内にスーパー4ヶ所あって、ココはココだけ利用で買物しないんだけど、日頃利用してたらと考えると怖いことになるの間違いないです(笑)

暑いと体が氷欲しますよね~
また天然氷は体に浸透するのが早い感じでしたよ♪

★ さそりさん

夏はカキ氷ですe-483

★ sudohogeさん

でしょ?
もうこれは全種類コンプリートしかないよね!(笑)

そうそう。見た目だけで全然違うのよ!
テーブルに運ばれたe-483瞬間「おおお!」って思うもん☆

天然氷作ってる業者4・5ヶ所がたぶん関東北部に集中してるから西だと厳しいかな~?
東京なら食えるだろうけど値段はそれなりにするだろうな~
日頃は不便で困ること多いけど、たまには地方の特権もないとね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク