カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

やはり割れるのねぇ~

けっこう前から試作しているチョコまん

生地はココアを加えただけの小麦饅頭で簡単に落ち着いたが、中餡がイマイチ決まらず。。

前回、餡でなく、いっそガナッシュでどうだとやってみたら、見事に破裂!
ガナッシュの水蒸気で破裂するらしい。
さらにガナッシュだと包餡しづらい。

どうしようかなと思ってたら、職場で栗の甘露煮が1個入った餡玉の饅頭を見てひらめいた

DSCF2685.jpg

型で固めたガナッシュを白餡で包んでみた。
これなら包餡しやすいし、餡が防護壁になって破裂も防ぐかな~?と思ったら

DSCF2686.jpg

やはり破裂しました~!!!!(笑)

これは水分が多いガナッシュの宿命か?
クリームパンとかの成形みたいに蒸す前に初めから切り込みをいれるしかないのか?

ま、破裂はしましたが、思った通り包餡はしやすい。

そして夫はちょっと考えようによっては失礼なことをいった

「これ何?チョコまん?これはいつものと違ってスペシャルに美味いなあ~

おい。それはいつものがあまり美味くないということか~?

「そうじゃなくて。いつものは普通に美味いけど、これは別格に美味い。食べたことない新感覚だしぃ」

うん。それはなんとなく分かる。
私も自分で作ったものや市販のもので「普通にまあ美味い」というのと
「お!これ美味い☆」
「おおおお!何これ〜?すごーい美味しい~
てのは、絶対ある (笑)

同じものを同じ配合で作っても、その日によって出来が違うのも誤差があるのも普通で
「今日のはすべてが重なってめちゃくちゃ出来が良くて美味い♪」っときと
「すべてが悪循環で・・・・・・」ってときもある。

これの最大の決め手は、チョコ餡でなく、ガナッシュ+白餡

市販品や職場でもチョコ餡の商品あるが、チョコ餡になるとチョコの風味が薄れるというかチョコの最大の旨味のとろける口どけが消える。
餡は溶けないので。

前回のガナッシュだけだと、餡がないと饅頭ぽくないし和菓子ぽくなく、ただのガナッシュ入り蒸し菓子ぽい感じで。

ガナッシュでチョコのなめらかな食感と口どけがあり、白餡で和菓子と饅頭らしさがあり、
両方と生地で3層になっているのがまたアクセント。
ちゃんと上手くまとまっている。

我ながら、味の面ではほぼ完ぺきだとは思う (爆)

問題は、この破裂だよねぇ

もうちょい生地に厚みを持たせるか?
切込みを入れるか?
和菓子の黄味しぐれや洋菓子でも焼き菓子はひび割れ上等なので、そおゆうお菓子だということにするかだなあ~(笑)

コメント

中身がチョコ餡ではなくガナッシュ&白あんならいつも以上に特別においしいですよね~。
それはスペシャルにおいしい!という言葉が出てしまうのも納得です。
想像するだけでよだれがでそうだもの(笑)
そんなの食べたらチョコ饅の概念が違うものになりそうです(笑)

読んでるだけで美味しさが伝わってきました♪
完成楽しみですね。

☆ショコラさん

> 中身がチョコ餡ではなくガナッシュ&白あんならいつも以上に特別においしいですよね~。
> それはスペシャルにおいしい!という言葉が出てしまうのも納得です。
> 想像するだけでよだれがでそうだもの(笑)
> そんなの食べたらチョコ饅の概念が違うものになりそうです(笑)

『チョコ饅の概念が違うものになりそう』って言葉嬉しいですe-68
市販のチョコ饅ってオーブン菓子ばかりで、私はやっぱり饅頭は蒸でしょ!
蒸饅なら温め直して食べれるからチョコと相性がイイはず!と思ったのがスタートなので。
ガナッシュ&白餡にしたら、温め直さずにそのままでまた美味い♪という発見もありました。

他の世に出回ってヒットした新商品や新製品なども、『概念を壊す』ってことがヒットの要因になってるもの多いですしね☆

☆みーたんさん

> 読んでるだけで美味しさが伝わってきました♪
> 完成楽しみですね。

楽しさが伝わりましたか?
すごい嬉しいですe-68
ちゃんと完成させて、さらに楽しんでもらえたら嬉しいですe-266
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク