カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

バス停が無い!

最近天気が悪いので、自転車通勤出来ずバス通勤。

距離的に自転車のが早くて便利だが、、私の家周辺は転勤族から『陸の孤島』と呼ばれる宇都宮で最もバスの便が良い場所である。
5・6路線あり、最も本数が多い路線は10分に1本、通勤帯はもう少し増える。

徒歩5・6分にあるバス停を通常利用しているが、最も近いバス停は徒歩1分足らず。
しかも、2・3か月前に帰りのバス停は家から出てすぐ10秒足らずの道路の歩道に移転した。
元のバス停は行は歩道あるが、反対側は歩道が無く・目の前が保育園なので色々な事情で移転したんだろう。

だけど、このバス停を通る路線は一つのみ。
しかも平日土日祝日共に同じ時間の一日5本しかない。
2時間に1本くらいしかないのだ。

なので、このバス停を利用したのは駅前の会社に勤めてる時に2回くらいしかない。
よほどタイミングが良くないと乗れないレアバスだ。

今日の帰り、時間を見たら18時10分。
18時13分のレアバスに乗れるじゃん♪
ちなみに17時台は無い。

ほぼ定刻通りにやってきたレアバスに乗り、土曜で道も空いていたので快調☆
徒歩10秒のバス停がコールされたので停止ボタン押す。
すると、なぜかバスは元のバス停があった場所に停車しドアが開いた
なぜだぁぁ~と思ったら。。

運転手 「あ、バス停が無い。。。。

あの~、移転したからそりゃあ無いでしょ~

同じバス停で降りようとしてた乗客が 「この先の角曲がってすぐのとこにバス停移動したんですよ」

私も 「2・3か月前に変わったんですよね~」

運転手 「この路線しばらく運転してなかったから知らなかった~

大爆笑
いや、それマズイでしょ。
いくら運転してなくても。

あ、でも。
もしかして。
移動したときに連絡はあったとしても、自分が運転する機会無ければ『知らなかった』でなく『忘れてた』ってことはある。

私も今の職場で毎日フルタイムじゃないから数カ月ぶりのものだとすっかり忘れているの普通だし(笑)
今日もなんか色々またまた職場で嫌〜なこともいくつかあったけど、なんかスッとした気がした☆

人間だもん。
完璧な人は存在しないから、そんなこともあるよねぇ~

ドアを閉め再びバスは動き、新しいバス停で停車。
うーん、やっぱり近くて便利♪

もっと運行本数増やしてほしい!
だって、この路線て普通の路線バスで唯一競輪場通りという通りを経由し、唯一中央警察や県庁の真ん前を通る。
さらにうちの方面だから国立病院や県体育館の前も通る。
そして唯一、私が教室するのに借りてた調理室がある福祉プラザの真横を通る。
朝晩、そこの職員が通常私も利用する徒歩5・6分のバス停利用してるけど。
福祉プラザだから障害者の営む店や関係や、低料金でホールや各種室内を借りれるので利用者多いのに。
だから路線もあるんだろうから、もっと増やしてほしい!

そうすれば運転手も 「バス停が無い」と忘れなくて済むだろうし~(笑)

コメント

Σ(☉ω☉) え!

バス停が移動ですか~
こっちはまずそういうことないのでちょっとびっくりですよ

☆さそりさん

> バス停が移動ですか~
> こっちはまずそういうことないのでちょっとびっくりですよ

こっちもまずないですよぉ~!!(爆)
バス停の名前が変わるのもたま〜にあったけど。
バス停が移動したのって、私が知る限り駅前大通りで店舗の前で迷惑だと苦情があったらしく少し横に移動したというのだけだなあ。
本当によほどじゃないと滅ないバス停移動の上、今回のは横でなく角曲がったとこに移動したので、
移動してから数か月この路線を運転してなかったから分からなくても仕方ないとは思った。

間違えて前のバス停の場所でとまっちゃう!
ある意味貴重な体験ですよね(笑)
私の実家の隣のバス停も距離のバランス(上りと下りのバス停のバランスが悪かった)で1年くらい前に動いたそうです。

我が家も目の前にバス停があって、1時間に4~5本通るのですがそのほとんどが最寄り駅と車庫の往復。
1時間に1本だけ隣駅に行くバスがあるのですが、1本って。
というのは駅と駅を結ぶメインのバスは別路線。
でもうちの前を通る方が距離は短いので、もっと増やしてほしいなぁ~と思うのですが乗っていると確かに最寄り駅~車庫区間または隣の駅から車庫区間(の近くでメインのバスと分岐する)の乗客はそこそこいるけれど、車庫をまたいで乗る人が少ないので仕方ないんだろうなぁ。

☆ショコラさん

> 間違えて前のバス停の場所でとまっちゃう!
> ある意味貴重な体験ですよね(笑)
> 私の実家の隣のバス停も距離のバランス(上りと下りのバス停のバランスが悪かった)で1年くらい前に動いたそうです。

ですよねぇ、ある意味貴重な体験ですよね(笑)
たぶん、今後、もう無いでしょ〜?
ショコラさんの実家の隣のバス停もだけど、バス停が移動すること自体珍しいしねぇ
さらにその上で間違えて前のバス停で止まっちゃう、しかも自分が乗車してる時に。
スゴイ確率ですよ!(爆)

> 我が家も目の前にバス停があって、1時間に4~5本通るのですがそのほとんどが最寄り駅と車庫の往復。
> 1時間に1本だけ隣駅に行くバスがあるのですが、1本って。
> というのは駅と駅を結ぶメインのバスは別路線。
> でもうちの前を通る方が距離は短いので、もっと増やしてほしいなぁ~と思うのですが乗っていると確かに最寄り駅~車庫区間または隣の駅から車庫区間(の近くでメインのバスと分岐する)の乗客はそこそこいるけれど、車庫をまたいで乗る人が少ないので仕方ないんだろうなぁ。

うんうん。
うちのとこも車庫とJR宇都宮駅との往復がほとんど。
車庫をまたいでさらに駅をまたいで別の駅へって乗客少ないですよねぇ
宇都宮もJRをハブに乗りかえです。
でも、例のバス停移動した路線は車庫の先の団地からJR行で、特に需要が少ないってわけじゃないのに。
他の通りが違う路線が本数多いから、そっちに乗ればって感じなのでしょうか?
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク