月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

ホットヨガ    

昨日はホットヨガを初体験しました。

12月から職場のシフトが早番遅番になり労働時間が長くなり出勤数も以前より増え、
スポーツクラブに週1回くらいしか行けな〜い!!!!!!ってことが増え、
心身ともにストレスが溜まっていく。。。

今月、職場から徒歩5分くらいのとこの女性専用のホットヨガがオープンした。
ここなら職場帰りに寄れるし、
市中心部は過疎化進行中でそんな会員も増えるわけないから~(笑)
ゆったり使えそうだし。
1本別の通りにあったスポーツクラブは1年経たずに閉店したんで、ここも長く持たないかもしれんが、
まあ、半年くらいは大丈夫だろうと考え。
まずは詳しい内容を説明してもらうと月曜にスポーツクラブの帰りに寄ってみた。

想定通り、まだ会員はそんな多くないらしい(笑)
月4回利用でバスタオル2枚・ハンドタオル1枚+水素水飲み放題のコースが1回あたり2100円くらいで
オープン記念で事務手数料・入会金・今月分の会費・水素水の来月分無料などなど特典付きで
ちょうど水曜日に17時30分からのハタヨガのクラスがあり、インストラクターも隔週と都合・理想通りなので
即効その場で入会手続き。

早速、水曜に仕事帰りに行ってきた。

ホットヨガって岩盤ヨガのイメージだったんだけど、色々あるらしい。
ここは、床でなく室内を暖めていた。
眼鏡曇るかと思ったけど平気だった。

バスタオル敷いてやると説明され、ヨガマットでなくて平気なのか疑問だったが
スポーツクラブのスタジオを違い、ヨガ専用なので床がストレッチマットみたいでタオルは汗が出るから敷くくらいな感じだった。

定員は70名らしいが、私が参加したクラスは10人くらいだった。
でも70人はそもそも無理だと思う。
30人くらいが余裕があっていいくらいの広さだった。
まあ、そこまで人数増えるか微妙だけど。

色んなヨガのクラスがあり、インストラクターも数人はスポーツクラブにも出てる人もいた。

ヨガだけをやるなら、床の作りがヨガ用になってるのでスポーツクラブよりイイ☆

私は間接は普通よりやわらかく可動域広いのに、腰は子供の頃から固く前屈とか出来ないので
太陽礼拝や下向き犬のポーズばっかり・さらにそれが長いヨガは苦行の時間みたいで嫌いだし。
アスピリンアレルギーの人しかならない特殊な中耳炎のおかげで耳にチューブ入れっぱなしなので
長いこと下ばっか向いているポーズは体質的に健康によくない。

そもそもホットヨガだし、スローなクラスやリラックス系のクラスを選べば苦行や苦痛に時間にならずイイ☆

ただ、スポーツクラブと違い、特に私の通ってるとこは平均年齢がすごく高いせいもあるのか雰囲気がのんびりゆったり自由だけどキチンとした大人なのでマナーもあるが、ここは20~30代が中心なのか日頃あまり運動とか他のジムとかの経験が無いのか若干マナーやルールが分かってない人が多かったのが残念

想定人数よりまだはるかに少ない人数なのにロッカールームでわざわざ先に人が利用しているロッカーの下とか周囲を使うのか理解出来ない。
しかも私が「すいません、上のロッカーなので開けますね」といっても、どかないし譲り合いもしないし早く準備しようともしない。

ちゃんとした人のほうが多かったんだけど、ちょっと困るし、レッスン終わってシャワー浴びてスッキリしてるとこに、いらんストレス加えられるのは困る!

スポーツクラブと違い、痩せてる太ってる・若い若くない関係なく、体の動きが重い・可動域が狭い人が多かった。
私も前屈とか苦手だけどスポーツクラブなら足を出したりとかは誰でも簡単にするんだけど、
簡単に太陽礼拝で下向き犬のポーズから片足前に出すのに届かない人が多くてびっくりした。

「みなさん日頃から運動してるから片足立ちでも全然ぶれないですね。ほかのとこだと結構大変ですよ」
と、インストラクターがいったりすることあるけど、こおゆうことなんだ~と分かった。

体つきも太ってる痩せてる・若い若くないでなく、痩せてて若くても運動してないと全体的に締りがなくたるんでいる。
プールで歩いている平均年齢70歳前後のおば様達はたとえお腹は引っ込まなくても腕や足は動いてる分だけ年齢は倍以上でももっと締まっている。

いろんな 「へぇ~」 がありました


あとは、ここがいつまで存続するかが問題だけど~(笑)

特典で入会した人は半年はそのプランのままで、途中退会すると違約金発生するので半年は大丈夫でしょう。

半年たったら、マナーやルールが分からない理解不能な人はいなくなりそうだし。
それ期待しますわ。
そうなると、存続は危ないか?

コメント

★ Σ(☉ω☉) え!

おいらは身体固いから(ヾノ・∀・`)ムリムリ
できたら温泉でのんびりしたいな~
介護してる身では高望みだな~
(*´Д`)=3 (溜息)

★ ☆ さそりさん

> おいらは身体固いから(ヾノ・∀・`)ムリムリ
> できたら温泉でのんびりしたいな~
> 介護してる身では高望みだな~
> (*´Д`)=3 (溜息)

私も子供の頃から全く前屈とか出来ない体固いですよ〜
と、思ってましたが。
スポーツクラブへ行ってから、固いのは「腰や足裏」であって、股関節や足首手首など間接は人並み以上にやわらかいという事実を発見しました!

ヨガは本来大切なのは呼吸なので、ポーズをとることに意味があるのでなく
呼吸と自分自身を見つめ、ゆったりとした時間を過ごすこと。
それがどこからか宗教みたく派生や個人の解釈などの違いで修業や苦行みたいな〇〇ヨガみたいなのができたらしい。

私もヨガは本来の意味のリラックス系のしか嫌です(笑)
ここはヨガしかないので、自分にあったクラスを選択出来るとこがいいです。

それと温泉は温泉でイイですよね~♪
これで温泉施設があれば、文句無なんですけどねぇ(爆)

ホットヨガ、実は気になっているのですが(最寄り駅にも朝7時から営業しているところとかある!)よくよく考えたらサウナが苦手な私には体験すら勇気がいる...

体って動かさないとどんどんかたくなってきますよね(T_T)
1週間でもヨガと筋トレをさぼうろうものなら体の可動域が明らかに狭くなっているし。
ムリしない程度に動かすことが大事なんですよね~。

マナーのなっていない人ってどうしても出てきますよね~。
私が行っているところでもロッカールームに数個椅子があるのですが(多分ストッキングとか履くときに使うのではと思うのですが)大勢の人がいるのに荷物置きにするために使っていたり、本人は使いやすい場所顔知れなくても邪魔になるようなところに置いていたり。

あんまりいいことではないけれど、空気読めない人ってどこにでもいると諦めています(笑)
それより腹が立つのは「リラックスしている人もいるのでおしゃべりなどは控えて静かに過ごしてください」みたいなことが書いてあるゲルマニウムの部屋でぺちゃっくちゃしゃべりまくっている2人組!
空気読めないではなく「文字が読めない」の?と突っ込みたくなりますから!

★ ☆ショコラさん

> ホットヨガ、実は気になっているのですが(最寄り駅にも朝7時から営業しているところとかある!)よくよく考えたらサウナが苦手な私には体験すら勇気がいる...

私もザ・サウナってサウナは苦手です。
スポーツクラブは3種類サウナあるが、利用するのは、ほぼスチームサウナのみ。
ホットヨガもサウナと同じく種類があるらしい。
私が行ったとこは、暑苦しいとこではありませんでした。
担当のインストラクターが30分くらいでドア開けて空気入れ替えてくれ、
「気分悪くなったりしたら無理せず外で一旦休むとか気にせずしてくださいね」と初めに言ってました。

> 体って動かさないとどんどんかたくなってきますよね(T_T)
> 1週間でもヨガと筋トレをさぼうろうものなら体の可動域が明らかに狭くなっているし。
> ムリしない程度に動かすことが大事なんですよね~。

そうそう!動か菜サイトどんどんかたくなるうえに、たるんでゆるんでくるv-12
意識して運動しなくても、それなりに体を動かす日常生活を送ってればいいけど
超車社会栃木だと、日頃からほんとにどこでも車という意識して避けないとホントに危険!

> マナーのなっていない人ってどうしても出てきますよね~。
> 私が行っているところでもロッカールームに数個椅子があるのですが(多分ストッキングとか履くときに使うのではと思うのですが)大勢の人がいるのに荷物置きにするために使っていたり、本人は使いやすい場所顔知れなくても邪魔になるようなところに置いていたり。

いるいる!!そおゆう人!
スポーツクラブの隣の経営者同じで嵐の湯って施設だと日頃から多くいる!
スポーツクラブの人達は誰かくれば「ごめんなさい」とか椅子も場所もロッカーも譲り合うのに
隣に行くとそうじゃない人がけっこういる。
人がいないときは動かしてもいいけど、誰かきたら元の位置に戻すのが常識ですよねぇ

> あんまりいいことではないけれど、空気読めない人ってどこにでもいると諦めています(笑)
> それより腹が立つのは「リラックスしている人もいるのでおしゃべりなどは控えて静かに過ごしてください」みたいなことが書いてあるゲルマニウムの部屋でぺちゃっくちゃしゃべりまくっている2人組!
> 空気読めないではなく「文字が読めない」の?と突っ込みたくなりますから!

うんうん。そうですよね
空気が読めないというか常識が無いお馬鹿さん、バカにつける薬はないと思って諦めるしかない無い!(笑)
ああ、いますよね。
リラックスしてるので私語厳禁でぺちゃくちゃしゃべりまくってる2人組。
隣の施設でたまにいるが、ちゃんと従業員が見回りの時に注意するのでイイですけど。
ショコラさんのいうとおり、空気だけでなく文字も読めないしょう。
もしかしたら日本語すら通じない?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク