カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

卯月寒

金曜は宅配の日。

らでぃしゅぼーやはセンターの改善があったらしく冷蔵品が早く準備出来るようになったそうで
2週前から30分くらい早く13時前に来るようになった。

よつば生協も始めた2月頃より30分くらいくるの早くなった。
こっちは道順とか慣れたせいだと思う。
よつば生協は15時頃やってくる。

併用して使うとかなり便利♪
特によつば生協は地産自消なのでスーパーで買うより国産(主に栃木さん)の肉が安く、
加工品もお得で、らでぃっしゅと同じメーカーの同じ商品でも容量がよつばのが多く・その分ちょい割安。
らでぃっしゅの主な顧客が都心部に対し、栃木本部の北関東エリアのよつばのが田舎だということだろう(笑)
家電量販店で派遣してた頃、田舎の店舗に行けば行くほど家電製品の容量はデカくなる(爆)

らでぃっしゅぼーやもここ数か月大豊作なのか玉ねぎが表より多く入っている。
本日は「玉ねぎ 3個」とあるに10個入ってた
天候不順で野菜高騰してるのに、有機栽培なのに増量されててお得(笑)
芋類もここんとこ増量している。

らでぃっしゅでもおなじみの生産者で愛媛の無茶々園。
らでぃっしゅでは同じ柑橘のサイズ違いはあるが、よつば生協では月ごとに柑橘3種類×2個をセットにしたものがある。
一袋同じものより、3種類少しづつ食べられてお得感あり☆
なかなかこちらでは目にかかれないものもある。

セットの名称は3月が「弥生」で4月は「卯月」
卯月のセットは河内晩柑・黄金柑・ニューサマーオレンジ。
どれもけっこうこちらだと珍しい。
河内晩柑・黄金柑は初めて食べたが、ジューシーで美味かった♪

が、オッサンズはみかんとか手で剥いて食べるものは勝手に食べるが、切らないとだめなものは勝手に食わない。
ってことで、毎度おなじみゼリーにした

DSCF2690.jpg

卯月セット3種と寒天使ったので「卯月寒

3種とも果汁が多いのでゼリー向きだった。

が、出来がかたい~
粉寒天の基本分量より水分1.5倍多く、柑橘系で寒天は酸に弱いから少しゆるくなるはずなのに〜????

粉末寒天が無く、間に合わせで少しまえにスーパーで「かんてんぱぱ」を買ったんだが、いつも使う粉寒天より凝固力が強すぎっっ!!!
表示見ると「海藻類」とあるので、伊那食品なので変なもの使ってないと思うが天草ではないのかもしれない。

やっぱり材料って大事だよねぇ

まあ、これはこれでボリューム感あると思えばイイっか (笑)

こうならないように、寒天も「原材料:天草」と表示あるものを、宅配で購入しよう。

スーパーで同じ水準の買うより、どちらを利用してもお得感あるしね。


DSCF2687.jpg

暖かくなってきたので、幸せそうに猫ベッドで眠るミーナ。

今日、2階はオイルヒーターとコタツは片付けた。
猫ベッドはオイルヒーターの真ん前にあったが、たぶん気づいてないな。

コメント

ねこは寝る子

        ∧,,∧
       (;`・ω・)    よいしょっと
      / U_U_
      し/__ o、 |、
         | ・ \ノ
       旦| ・  |
          ̄ ̄

   ∧_∧   お茶入ったお !
  ( `・ω・´) ∬
   (   つ 旦

☆さそりさん

>         ∧,,∧
>        (;`・ω・)    よいしょっと
>       / U_U_
>       し/__ o、 |、
>          | ・ \ノ
>        旦| ・  |
>           ̄ ̄
>
>    ∧_∧   お茶入ったお !
>   ( `・ω・´) ∬
>    (   つ 旦

ミーナの場合は「食っちゃ寝る子」ですけど~(爆)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク