2017年の目標は『勝負』です☆
ゆめかおり
2015年04月27日 (月) | 編集 |
DSCF2691.jpg

バターロール作った。

左半分はレーズン入り。

栃木県産強力粉「ゆめかおり」を使用。

地元のフリーペーパーや情報誌で栃木の美味しいパン屋の記事や、ふつうに近所のパン屋で
「栃木県産『ゆめかおり』使用」という文字をよく見かけていた。

よく見かけていたが、スーパーとかでは売っておらず。
専門店やネットショップでも国産といえばほぼ北海道産小麦粉ばかり。

よつば生協を始めてすぐカタログに「ゆめかおり」を発見!
これは即買いしました

今まで教室オリジナルの北海道産小麦粉のブレンドを薄力粉も強力粉も使ってたけど
ちょっと前から薄力粉の上りが悪くなったので他の国産のものを色々試していた。
パンの強力粉とかもブレンドでなく単銘柄で色々試してみたかった。

北海道産の「春よ恋」「はるゆたか」とかアチコチでよく見かけるが、
「ゆめかおり」は栃木の美味しいパン屋や地元の有名店では北海道産以上に特に最近目に付く。

よつば生協のカタログではゆめかおりは毎週の取り扱いではないが、他にも栃木県産の別銘柄の強力粉あるが、そっちは『使ってます』ってのはみかけない。

しかも、どのパン屋も圧倒的に食パンに使っている!

地元で美味しいと評判のパン屋が食パンに使う粉。
それは間違いなく美味しいんだろうと思ったら、やっぱり間違いなく美味かった

実は初めて使ったのは自家製酒粕酵母だったが、それだと酒粕酵母が美味いのか、ゆめかおりが美味いのか判別不能だった(笑)

バターロール作って分かったのは、粉の吸水率が高い。
生地がちょっと固いなあ~、水分もう少し多くても良かったかなあって感じだった。
焼き上がりはふんわりしてて美味しかったので良かったけど、次回はもう少し水分量ふやそう。

上がりもイイ☆
成形も綺麗に出る☆
バターロールってのもあるが、粉自体に甘味があると思う。

今まで私が作ったバターロールの中では自分の中ではベスト

次は絶対食パンを焼いてみたーい!!!

吸水率が高く・上りが良い。
パンを焼くには、特に食パンには理想的な粉だと思う。
だから地元のパン屋で食パンに使ってるんだ。
なるほど!


今日はすっごく暑かった!
まだ真ほどではないが、日中は半袖でした。

暑いのでパッドを夏用に変えた。
夫のは買い置きしてあった新しいのにしたら、案の定早速寝ている

DSCF2693.jpg

とにかく新しいのは大好き♪
で、自分で黒く汚すと寝なくなる〜(笑)
コメント
この記事へのコメント
地元の小麦、いいですね!
しかもそのへんでは売っていなくて、地産池消をしているよつば生協さんでの扱いというのがまた何とも言えない!
ちなみにこちらにも湘南小麦というのがあるのですが、やはり一部のパン屋さんで使ってるという感じ。
市販される量まではとれないのかなぁ?

次回食パンにするの楽しみですね!
2015/04/30(Thu) 01:54 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 地元の小麦、いいですね!
> しかもそのへんでは売っていなくて、地産池消をしているよつば生協さんでの扱いというのがまた何とも言えない!
> ちなみにこちらにも湘南小麦というのがあるのですが、やはり一部のパン屋さんで使ってるという感じ。
> 市販される量まではとれないのかなぁ?
>
> 次回食パンにするの楽しみですね!

テレビや専門誌とかでそちらのパン屋さんは『湘南小麦』使ってるって紹介されてました!
きっと市販される量まで取れないんでしょうねぇ~

私が持ってる自家製酵母の起こし方の本によると、なるべく地元産の材料で酵母を起こし自粉を使うのがイイとありました。
地元の風土や気候や環境で育ったものが一番合うからだそうです。

きっと地元のパン屋さんが焼く湘南小麦のパンは美味しいんでしょうね~e-266

よつば生協は薄力粉や中力粉も私の職場で見かける栃木産でわのだいちとかありました。
やっぱり大々的に流通するほど収穫出来ないんでしょうね。

地元産を使うメリットは美味しいのが当然として、地元で収穫し・地元で製粉する・配送面などからもコストが安い☆
同じ価格なら良質な可能性が高いってことですね!
2015/05/01(Fri) 11:13 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
おニュー好き?
新しいと確かに気持ちいいですもんね。ミーナ贅沢。
2015/05/07(Thu) 20:54 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆misakiさん
> 新しいと確かに気持ちいいですもんね。ミーナ贅沢。

ミーナはホントにおニューは大大大好きですよ~!!!
それで自分で真っ黒に汚すと見向きしなくなる。。。(爆)
2015/05/07(Thu) 22:17 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック