2017年の目標は『勝負』です☆
シフォンはアールグレイ
2015年05月01日 (金) | 編集 |
今日から5月。
いやー、早いもんだ!

自宅教室スタート伸びに伸びてるが、ここまでくるとゴールデンウィーク終わってからでイイや〜(笑)
過去2年では職場もゴールデンウィークさえ終われば、お盆までヒマだし。
お盆終われば、暑いと菓子売れないからヒマだし。
夏向けのお菓子考えながら、5月中旬スタートにする。

この先を考えて、食品衛生責任者の資格を取ることにした。
栃木県食品衛生協会のHPで養成講習会の日程を調べ、料金などメールで問い合わせした。
住んでいる市町村以外で受講してもOKということで、まずは5月19日の宇都宮を宇都宮保健所で電話したら、
すでに定員締切で次回6月29日も少ししか空きがなく、先着順なのでとにかく宇都宮保健所で行って申込・手続きをしないといけない。

で、次に近い今市の5月15日を今市健康福祉センターに電話した。
空きがあり、FAXで申込書送るので必要事項書きFAX返信すれば後日葉書が届くらしい。

宇都宮保健所は自宅から近く自転車でも車でも15分ほど。
今市健康福祉センターは車で30~40分。
時間は倍かかるが、イチイチ行かなくて申し込めるのでトータルの所要時間は今市が断然得!
しかも電話応対の感じも良かった☆
日程も早い。
先週オープンした道の駅日光と極上酒粕の片山酒造も今市だから、ついでに見て来れる。
即決で今市にFAXで申し込んだ。

受講後資格を取得出来るので、取得したら新しいHP作って「食品衛生責任者取得」と記載出来る。
それもあり、スタートは5月中旬。


夫の職場の常連で上得意客が誕生日だからシフォンケーキ作ってというのでシフォン焼いた。

DSCF2692.jpg

プレーンじゃ淋しいので紅茶のシフォン。

オッサンズは紅茶のお菓子が好きではないので日頃は作らないが、女性はほとんどの人がたぶん好きでしょ?

オッサンズは紅茶も飲まない。
安っぽいペットボトルのコーヒーか缶コーヒとかばかり。
が、私は一人でちゃんと茶葉から紅茶を飲む。
朝はほぼミルクティである。

私は香料がわざとらししいし、茶葉や素材本来の香りを楽しむので紅茶に限らず香料が入ったものは飲まない食べない。
が、やはりシフォンケーキとなると、やっぱアールグレイ!
このくらいしっかり匂いがないと他の材料に負けてしまう。
アールグレイはそんなにわざとらしいあざとらしい感がなく上品だし。

シフォンケーキ2回、17㎝を3個焼くことになった。
月曜に作って火曜に夫が持ってくはずが、月曜にそのお客さんが買い物にきてしまい。。
その分は別の上得意に客に渡り、水曜にまたもう1個作り木曜に夫が持って行った。

シフォンに使う分だからティーパック買おうと思ったが、ルピシエでリーフのブロークンタイプの袋入りのがお得だったのでそっちにしたが、袋入りを買って良かった~

残ったアールグレイはゼリーとか水菓子に使うつもり。
コメント
この記事へのコメント
まさしく・・・
紅茶はまず飲まないね~ (^0_0^)ゞヘヘヘ
でも飲むときはアールグレーかな~
通常はコーヒーだけどね
|  |∧_∧   愛の調味料
|_|´・ω・`)   パラパラ
|愛| o  っ       
| ̄|―u'  ☆     
      ☆     / 
  \     ) ) ,☆   /
       ( (   
─ ─ ,;:-☆))-‐☆、 ─ ──
    i`::‐‐-----‐::'l.
 /  l,        ,:! \
    l,       ;;,:!
   , .ヽ、    ::;:;:;:/ヽ´
   (   .゛''''''''''''"  )
   `─::‐‐------‐:´
2015/05/01(Fri) 19:42 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> 紅茶はまず飲まないね~ (^0_0^)ゞヘヘヘ
> でも飲むときはアールグレーかな~
> 通常はコーヒーだけどね
> |  |∧_∧   愛の調味料
> |_|´・ω・`)   パラパラ
> |愛| o  っ       
> | ̄|―u'  ☆     
>       ☆     / 
>   \     ) ) ,☆   /
>        ( (   
> ─ ─ ,;:-☆))-‐☆、 ─ ──
>     i`::‐‐-----‐::'l.
>  /  l,        ,:! \
>     l,       ;;,:!
>    , .ヽ、    ::;:;:;:/ヽ´
>    (   .゛''''''''''''"  )
>    `─::‐‐------‐:´

私はコーヒーは外で飲みます。
スポーツクラブの隣の施設でサービスで飲めるので(笑)
2015/05/03(Sun) 08:39 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
No title
私も紅茶はリーフから入れる派です。
フレーバーでない種類(ダージリンのほかニルギリ、セイロンなど)の他、夏はフレーバーティーをアイスティーにするのが好きなのでルピシアの福袋に入っていたフレーバーティーを(笑)
ちなみにコーヒーも豆からが多いかな?
(ここ数年はネスプレッソでワンプッシュで淹れてしまうことが多いけれど)

シフォンにするなら断然アールグレイの香りが豊かでいいですよねぇ~。

食品衛生責任者、確かダンナが持っています。
今の仕事に全く関係がないのですが、学生の頃にとった(その時のバイトがらみ)そうです。
でもそれって1度とればOKなんだったっけ?
2015/05/06(Wed) 08:36 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 私も紅茶はリーフから入れる派です。
> フレーバーでない種類(ダージリンのほかニルギリ、セイロンなど)の他、夏はフレーバーティーをアイスティーにするのが好きなのでルピシアの福袋に入っていたフレーバーティーを(笑)
> ちなみにコーヒーも豆からが多いかな?
> (ここ数年はネスプレッソでワンプッシュで淹れてしまうことが多いけれど)

私もルピシエの福袋買います!
フレーバーティーはやっぱり福袋に入ってたやつですね(笑)
紅茶だけだとけっこう飽きるので、多少好みでなくてもバラエティセットの方が福袋はイイな~
うんうん。コーヒーも断然豆からが美味しいが、コーヒーメーカー壊れてから外で飲むものになりました(笑)

> シフォンにするなら断然アールグレイの香りが豊かでいいですよねぇ~。

そうなんですよ!
焼成すると普通の紅茶だと香りが飛ぶし、他の材料に埋もれてしまう。
なので、焼き菓子などは断然アールグレイですよねぇ~☆

> 食品衛生責任者、確かダンナが持っています。
> 今の仕事に全く関係がないのですが、学生の頃にとった(その時のバイトがらみ)そうです。
> でもそれって1度とればOKなんだったっけ?

食品を扱う職業だと誰か一人は持ってないといけないんですよね。
HPによると、1度取得すると3年ごとに更新の講習会を受けないといけない。
私が契約社員してた某アイス屋で更新講習会を店長が行けないときは、一番保健所の近くに住んでるから代わりに行ってと言われたが、結局店長が行けたので問題なし。
でも、それって本人以外の代理は認められないのにばれなきゃイイって話だった。。。
2015/05/07(Thu) 22:16 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック