2017年の目標は『勝負』です☆
ぶるべりシフォン
2008年08月14日 (木) | 編集 |
2週間ほど前にブルベリー狩りに農園に行ったのだが残念ながら今年は雹害で出来ず、
仕方が無いので手作りジェラート食って土産品買って帰ってきたのだが、その時購入したブルベーリージャム入れてシフォンケーキ作ってみた。

IMGP0144.jpg

20cmの型で、卵白多めのプレーンのシフォン生地に最後にブルベリージャム大さじ1ほど入れ、くるくる~と混ぜ170℃で30分。

いつも忘れがちな卵白立てるときの塩一つまみをキチンと入れたのが良かったのか、
かなりしっかりしたメレンゲが出来、オーブンから出したら少しへこんだが中々イイ感じに焼けた。

IMGP0145.jpg

だが、残念ながら型から出す時に崩れてしまった

IMGP0146.jpg

キメも細かくフワフワで綺麗に焼けてただけ残念。。

もうちょっと綺麗にマーブル出るともっと良いので、
少しジャムの量増やすか?生地の一部を取りジャム混ぜてブルべり生地作って合わすかしたほうがイイかな?

ブルベーリージャムが少しゆるめでパンに塗るのにちょっとと思ったのでお菓子に使ってみたのだが、
ゆるい分粒がしっかり残ってて生地に入れたりソースとして使うのは有だな☆

意外と農園手作り・直売とか道の駅で手作りって売ってても、果物と砂糖だけで作ってるジャムって珍しくてレモンとか酸味料が入ってるの多いんだけど、ココのは道の駅とかで前から見かけてて余計なモノが全く入ってないので今年はココの農園でブルベリー狩りと決めてたんだけど天候だけはどうにもなりませんからね~
生のブルベリーあったらミキサーにかけてそのまま生地に練りこみたかったんだけど、来年のお楽しみですね。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
うまそうにゃ~
食べた~~~い
2008/08/14(Thu) 20:45 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
今年は雹害でしたか、残念でしたね。

生のブルーベリーでシフォン、贅沢な一品ですね~^^
酸味もあっておいしそうですし~v
イチゴ狩りや、代表的な秋の果物系の農園はこちらにもありますが
ブルーベリーは初耳です!さわやかな香りもいいですよね^^
2008/08/14(Thu) 22:47 | URL  | 淡雪 #TY.N/4k.[ 編集]
あたしも今年のはじめに歯が欠けたのっ!!
絶対抜かれると思ったけど、詰めものを作り直すだけで済んで(´▽`) ホッ
でした♪
近所で美味しいカキ氷が食べられるなんて羨ましすぎる~(*´∀`*)
この前のチョコも美味しそうだったけど、こっちのシフォンも美味しそう♪
ブルーベリーは今の時期だもんね^^これからますます果物の美味しい季節になっていくね☆
2008/08/15(Fri) 00:23 | URL  | あひる #-[ 編集]
ぶるべりシフォンウマそう 香りはするのかな

後者のジャムを生地に練りこむのがよさげ(^^)/

普段はブルーベリーを冷凍にしてちょびちょび食ってます

卵白は少しずつのコツで最終的にしっかりしたメレンゲになるよね
2008/08/15(Fri) 10:31 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
おいしそう~♪
おやちゃん、こんばんは♪

おやちゃんはBPを使わず卵白だけで膨らませているのでしょう?
それなら余計にふわふわネv-238
でもジャムの水分の分だけお水の分量を少なくする加減が難しそう・・・。

シフォンを型から外す瞬間が、一番緊張するわね。
私はいつも息を停めています。* ̄∇ ̄
2008/08/15(Fri) 21:19 | URL  | Anne★ #C9TUO9HE[ 編集]
美味しそう
美味しそうですね。
ブルーベリーは大好きなんですよ。
良いですね。
2008/08/16(Sat) 15:14 | URL  | 凍夜 #Tw1YsqZc[ 編集]
さそりさん
まだ2切れ、ん。1切れ残ってるはず??
お待ちしてます☆(笑)
2008/08/17(Sun) 14:30 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
淡雪さん
自然災害はどうしようもないですものね~

そちらは海に囲まれてますがけっこう山が多いですものね。
どうしてもミカンなどの柑橘系のイメージあるけど栗などもあるのかな?

こちらは北海道に次いで酪農盛んで、高原あり温度も低い場所でブルーべりは栽培されてますよ。
苺や他の秋の味覚もかなり盛んですね。
それだけ田舎ってことなんですけど(笑)
2008/08/17(Sun) 14:35 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
あひるさん
そうそう!
歯を抜かれるのと詰めなおすだけじゃエライ違いですよね!!(笑)

カキ氷はめっけもんでした♪
幸せは案外近くにあるもんです☆

この前のチョコはシフォンケーキの型で焼いただけで中はパウンドケーキなので、ちゃんとしたシフォンケーキ焼いてみました(笑)

ブルべりの次は葡萄、梨、林檎と続きますよね~♪
2008/08/17(Sun) 14:38 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
sudohogeさん
香りは、卵の香りかな~?(笑)
ジャムを使ったのでブルべりの香りはジャムの部分からだけかな?
生の実を混ぜ込むのが一番香り良さそうだな~

やっぱり。
後者のほうが良さそうだよね!
私もそう思うんで近々試さないと。

実は冷凍のブルべりの実をジャムと一緒に購入しました。
こっちは牛乳・ヨーグルトとミキサーでフローズンになりました☆

卵白のあわ立てもちょっとしたコツを知ってるか分かってるかで大きな差になるよね~!
ソコがお菓子作りの奥深さと楽しさ・面白さなり☆
2008/08/17(Sun) 14:43 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
アンちゃん
アンちゃん、こんにちは♪

教室で習ったレシピそのまま応用しただけでBP使ってますv-356
一応、ノンアルミのBPですが。
毎回作るたび「卵白立てば大丈夫だよね??」って、今度作るときはBP無で作ろうと思うんだけどね(笑)
今度作るときは無しで作ってみます。
アンちゃんは入れないで作ってるのかなあ?

ジャムの水分量なんて気にしませんでした!(笑)
それを気にするなら卵(卵白・卵黄)をしっかり計量する気がする。
うち宅配の無選別卵だからサイズバラバラだし。
家でそこまで気にしてられませんもの~

シフォンケーキ型から出す時も緊張するけど
教室で卵割るときはもっと緊張するかも??
家で使ってる卵カラがしっかりしてるので同じ感覚で市販の卵割ると大惨事になるのよ~(笑)
2008/08/17(Sun) 14:53 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
凍夜さん
うんうん。
何か、凍夜さんってブルーベリー似合いそうな気がする!
ゴマちゃんとブルーベリーでコラボで撮影してそうな気も?(笑)
2008/08/17(Sun) 14:55 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
ブルーベリー狩りができなかったのは残念ですね。
前に住んでいた所からチャリで10分くらいの場所にも
実はブルーベリー狩りできる所があると友達から聞いて
気になりつつも行かないままでしたv-356

シフォンケーキのメレンゲ作るときに塩ひとつまみ
入れるといいのは知りませんでした。
今度やってみます!
2008/08/17(Sun) 20:03 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
こんばんは~♪
 おやちゃん、こんばんは~♪ 

私はBPを使うことにしたの。(⌒・⌒)ゞ
卵だけだとちょっと心もとないシフォンになっちゃうのよ。

お教室のレシピは卵白の方が多いでしょう?
私は栗原はるみさんのレシピをアレンジしているのだけど、卵白も卵黄も同数なの。(#^.^#)
お教室の先生に試食して頂いた時、「普通のシフォンだともっときめが粗いから、どちらかというとジェノワーズのようね」といわれました。
確かにそうなの。(#^.^#)
でもどちらか片方だけ残ると面倒なのだもの。
それにおいしいのよ。
同量でも、(*^^)v

ノンアルミのBPなら安心ねv-238

そうなのよね~。
最近殻が柔らかくて扱いにくいものね。
2008/08/20(Wed) 21:07 | URL  | Anne★ #C9TUO9HE[ 編集]
ショコラさん
近所だと、いつでも行けるから~と思って行かないままってありますよ!
私もたくさんありま~す(笑)

塩一つまみ忘れること多いんだけど、だからこそちゃんと入れると違いが分かるので入れたほうがイイですよ☆(笑)
習いに行くと、ちょっとしたコツが分かるのがミソです。
2008/08/22(Fri) 17:52 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
アンちゃん
BP無だとこころもとないシフォンになるのかあ~
今度無で作って比べてみようっと!

アンちゃん、教室のレシピでも卵白と卵黄同量のあるんですよ!
私が最初に習ったのは野菜裏ごし入りの同量のシフォンでした。
これはこれでイイんだけど、私や家族はシフォンケーキは大きくて嵩がある方が好きなのよね~

卵黄が余るので、先に卵黄だけ使うもの作って残って冷凍しといた卵白がある時に作るようにしてます☆
2008/08/22(Fri) 17:58 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック