2017年の目標は『勝負』です☆
食品衛生責任者取得!
2015年05月17日 (日) | 編集 |
DSCF2698.jpg

酒粕酵母を作った☆

気温上昇してきたので、計算では今朝8時に仕込んだので、私の休みの木か金曜に液種が完成するはず。

昨日は仕事で、一昨日金曜に食品衛生責任者養成講座を受講し資格を取得しました☆

DSCF2699.jpg

受講すれば誰でも資格取得出来るんですが~(笑)
終了書の上のプレートは希望者のみ別売りで私が購入した横書きのは前のデザインで300円。
新しい縦書きのは400円でした。
100安いのと、教室の看板は横書きなのでこちらのが合う☆

定員いっぱいで40人くらいいたが、プレート購入した人は10人くらい。
受付のときチラッとみた受講名簿にスーパーで数人で来てる人とかは職場でいわれてきましたみたいな感じで
プレートはいらないんだろうなあ~

担当講師は午前午後と別だったが、どちらも受講場所の今市保健所勤務経験有のOBでそもそも獣医らしい。

講習会で分かったことは、市町村によって許可の基準が違うのはそれぞれ管轄が違うかららしい。
宇都宮は中核都市なので同じ栃木県協会でも独立してるそうだ。
でもそれにしても「床に穴が」とか他所に比べてウルサイとやはり思った。
この講習会でハッキリしたが、想像通り世間では法の隙間をぬって無許可で良くも悪くも商売してるんだと。

だって、どう考えても、講習会の説明やテキスト読んでも、道の駅とか直売所とかネットショップで販売してるものって基準満たしてると思えないもーん!

それに現実、今の職場の他の職場も資格や許可はあっても全員が全員そうじゃない。
パートやアルバイトもいるし。

そこで重要なのは安全安心であること

これはその為に資格で、どこの自治体でも最低限義務付けてるんだと思った。

午後の講習のメインは食中毒だったが、全体を通して、いかに安全を心がけて実行するかだった。

講師の話でなるほどと感心したのが

安心安全というけれど
安全は自分たちで心がけ行うものだが、安心は消費者が決めることだ。

確かに!

そして保健所勤務時代の経験としてある消費者からの苦情で
「大福が翌日になったら固くなった」とあり、それは無添加だから当たり前なのに知らない人が世の中にいる。
正しい知識を消費者にお客さんに伝えて教えていくことも仕事です。

PRもすごく大切。
それがないと売れません。

なるほど!
講師が現役の昔からお馬鹿な消費者がいるんだなあとも思ったが(笑)
それが現実。

料理教室は法律上許可もいらないし届け出もいらないけど。
安全を伝えて、安心が何かを利用者に伝えていくことが仕事だと再認識した。

資格も取得したし、HP作成して堂々と記載して、自宅教室をスタートさせるぞ!

スタート伸びに伸びてるが、6月かな~

やっぱり少し前から考えてたが今の職場の現状では、この先無理
2年2か月ほどで色々勉強になったこともあるが、9月いっぱいで辞めるつもり。
まだ職場の周囲には何も言ってないが。
そこがイイキリどきでしょう。

収入は単発とかで仕事すれば何とかなるだろうし☆

せっかく資格も取得したし、ここからが勝負
コメント
この記事へのコメント
No title
講習、お疲れ様でした!

添加物の入った量販品がスタンダードな人は昔ながらの製法で作られたものを買って翌日かたくなると「劣化」だと思うんでしょうねv-12
無知って怖いです。
安全・安心以前に常識の範囲の知識は欲しいものです。

この暖かさ(もはや暑さ)だと酵母もすぐにあがりそうですね!
2015/05/17(Sun) 17:10 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
No title
資格取得おめでとう♪

誰でも取れる資格でも講習受けると受けないとでは違いがあると思いますよ。

あとはそれを個人がどう生かしていくかという事だけですね。

大福固くなっただけでクレーム付ける人っているんですね…。v-292
2015/05/18(Mon) 18:51 | URL  | みーたん #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 講習、お疲れ様でした!

寝ても平気ですと、うとうとしながらより10分ほど寝た方がすっきりするのでどうぞ。
と午後の講師にいわれたが、寝れないですよね~(笑)

> 添加物の入った量販品がスタンダードな人は昔ながらの製法で作られたものを買って翌日かたくなると「劣化」だと思うんでしょうねv-12
> 無知って怖いです。
> 安全・安心以前に常識の範囲の知識は欲しいものです。

ホント・・・無知って怖いv-12
自分の職場内だけでなく、お客や利用者にも正しい知識を伝え教えるのが衛生責任者の仕事だといわれました。
本当に安心安全な商品製造販売しても、消費者にきちんと理解されてないと『劣化』ですから~

> この暖かさ(もはや暑さ)だと酵母もすぐにあがりそうですね!

ただ、これ以上暑くなると日本酒は寒い時期に作るので人が過ごしやすい環境がベストらしい。
30℃前後だとレーズン酵母でしょうか?

2015/05/18(Mon) 22:57 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆みーたんさん
> 資格取得おめでとう♪
>
> 誰でも取れる資格でも講習受けると受けないとでは違いがあると思いますよ。
>
> あとはそれを個人がどう生かしていくかという事だけですね。

ありがとうございます♪

本当にその通り!
教室でマイスターの資格取ってもほぼ自宅で教室開講する人いないし。
資格は個人がどう生かしていくかが大事ですよね!

> 大福固くなっただけでクレーム付ける人っているんですね…。v-292

いるんですよぉ~
先日私の職場でも「柏餅が固い」と苦情があったらしい。
糯米の大福より粳米の柏餅の方がさらに固くなりやすいのに。。
ホント世の中困った人けっこういるんですよ・・・v-12
2015/05/18(Mon) 23:02 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
いよいよなんですね~♪
前進している感じがして良いですね~

いよいよなんだなぁとワクワクします!

おやちゃんさすが!
HP開設も楽しみにしてるよ~♪
2015/05/19(Tue) 13:51 | URL  | まる #-[ 編集]
☆まるちゃん
> 前進している感じがして良いですね~

牛歩ですが、前身はしています(笑)

> いよいよなんだなぁとワクワクします!

いよいよ〜いいながらが、けっこう長いですが(笑)

> おやちゃんさすが!
> HP開設も楽しみにしてるよ~♪

資格を取るとかこおゆう行動だけは素早いが、HPはいつできるか微妙~(笑)
HP完成したらブログでお知らせします♪
2015/05/21(Thu) 17:58 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック