月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

こし餡と粒餡作った

こしあんと粒餡を作った。

ホントはこし餡だけを作るつもりだったが。

昨日、シャトルシェフで2時間ほど置いて蓋開けたら、ものすごく膨張しておりまして

どうせ作るならと、WO友のご厚意の北海道産小豆がたくさんあったので1キロ近く使ったら。。。。

どうするかな~?と思ってたら、そこに父が帰宅し「小豆の匂いがする」と煮あがった小豆を見て

粒々羊羹にすればいいだろう」

そもそも『粒々羊羹』って何?と内心思ったが、まあたぶん粒餡の羊羹のことだと推測 (笑)

粒々羊羹はさておき、とりあえずゆで小豆7割ほどフードプロセッサーにかけ
一番細かいメッシュで裏ごし、さらし餡を作る。

残ったゆで小豆は総量を量り、その半分の砂糖と適当に水いれ煮立て放置。
粒餡は一晩ほどじっくり糖分を染み込ませた方がいいらしいので。

ここまでが、日曜にした。

今日月曜に、一晩おいて糖分含ませた粒餡を煮上げ。

さらし餡を量り、半分の砂糖と適当に水加え練り上げ、こし餡を作った。

全部で、こし餡1100g、粒餡680g完成☆

火・水は仕事なので、自家製餡を使ったお菓子作りは休み明け。

もしかして、粒々羊羹くらいは作れるかな?(笑)

コメント

★ おぉ~

早速使ってくれているんですね~♪

シャトルシェフ・・・すごいなぁ><
欲しくなるけど、我が家は無理無理~~~><

何が出来ていくのかブログ更新楽しみにしていますね^^b

お父さんのつぶつぶ羊羹・・・いぃわぁ~気に入ってしまいました♪
ありがとう~~~(@^▽^@)

★ No title

シャトルシェフ、便利ですよね~。
火を使わないから放置したまま出かけられるし、その間に完成しているので効率的に調理できます!
気づいたら実家にもありました(笑)

粒々羊羹v-411
ツボに入りました!
言いたいことは伝わるけれど、その場で聞いたら一瞬「?」と考えてしまいそうなフレーズ。
リクエストにこたえて明日には粒々羊羹はできているのでしょうか?

★ ☆まるちゃん

> 早速使ってくれているんですね~♪

早速使いました~♪

> シャトルシェフ・・・すごいなぁ><
> 欲しくなるけど、我が家は無理無理~~~><

夫の職場で、うちはセールで購入しました。
ネットショップとかよりかなり激安で(台数限定だった気がする)、しかもそこのポイントもつく☆
それこそ、今度セールしてたらプレゼントしますよe-144
夫が職場の経費で貯めたポイントあるし(爆)

> 何が出来ていくのかブログ更新楽しみにしていますね^^b

う。期待が大きい~(笑)

> お父さんのつぶつぶ羊羹・・・いぃわぁ~気に入ってしまいました♪
> ありがとう~~~(@^▽^@)

こちらこそ、いつもありがとう♪
出来たら無くなったらまたよろしくe-348

★ ☆ショコラさん

> シャトルシェフ、便利ですよね~。
> 火を使わないから放置したまま出かけられるし、その間に完成しているので効率的に調理できます!
> 気づいたら実家にもありました(笑)

そうそう!一度使うとホント便利♪
光熱費節約と、放置でいいので楽チン☆
折り畳み発酵器購入前は、一次発酵とかにも利用してました。
実家でも使ってるんですねぇe-68

> 粒々羊羹v-411
> ツボに入りました!
> 言いたいことは伝わるけれど、その場で聞いたら一瞬「?」と考えてしまいそうなフレーズ。
> リクエストにこたえて明日には粒々羊羹はできているのでしょうか?

そう!いいたいことは分かるけど、その場で聞くと「?」でしょ~(笑)
残念ながらリクエストに答えること出来ず、まだでーす。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク