月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

品評会用恐るべし!

酒粕酵母、前回試しでピザ焼いてOKだったので、さあ本番!
クルミパンとレーズンパン作ろうと、前日夜間発酵したところ・・・

完全にオーバー発酵〜
朝起きたらパンパンだった。。。

元種完成してから冷蔵庫で4日経つのに、なんでこんなに元気なんだ~?

今市にある片山酒造の酒粕で、ここは定番と3月に出る数量限定の大吟醸の通常2種類。
今回買いに行くと『品評会用』という特別なのあってそれを購入。

液種は2日目くらいで泡が出始めるが、定番に比べるとその後の泡の勢いはおとなしく、酵母が起きてるのか不安になる。

粉を足して元種作ると、やはり定番が一番勢いよく盛り上がる。

しかし、実際にパン生地になると、定番・大吟醸、そして品評会用のほうが発酵力が強い。

特に、この品評会用で作った酒粕酵母の勢いは自家製酵母としては驚き
ピザ作ったときもだが、市販のホシノ酵母とかより発酵力が強い!

「発酵力か何か勢いが良すぎて、袋がパンパンになるんですよねぇ〜」
購入時、店の人が言ってたが、ホントにホント!

冷蔵庫入れてるのに、プクプク気泡出てくる!
寒い時期に日本酒は仕込むので酒粕は低温に強いというが、どんだけアミノ酸含んでるのか品評会用恐るべし!

夜間発酵しないで、白神酵母くらいの時間でイケるんじゃないの~?

で、完全にオーバー発酵の為まとまらない・収拾つかなくなった生地で焼いたパン

DSCF2711.jpg

もうこれはどうにもなりませーん!(爆)

もったいないので食べるけど。


ちょっと前からこのFC2ブログが重いというか動作が悪い・・・

いろいろカスタマ出来、スパムもなくてイイんだが、すごい時間かかる。。。

WO閉鎖でいくつか試してここに落ち着いたのに、これではどこか引っ越し先を検討しないとならない。

まあ、無料だから多少は仕方ないんだろうけど。

コメント

★ No title

    ∧∧ 食べて♪ ,.-、 .,.-、 
    (*^ω^)     ,.-(,,■)(,,■)         ∧ ∧ウニャー
    (つ(,,■)o. ,.-(,,■)(,,■)(,,■)    ,.-、・(゚∇゚;)
   と_)_)  .(,,■)(,,■)(,,■)(,,■)  (,,■). (uu. ,,)~

あちこちのブログも重いのでサイトの容量不足なのかな~

★ No title

品評会用の酒粕酵母、恐るべしですね!
ここのところ暑いくらいなので、夜の間も暖かくて余計に発酵が進んじゃうんでしょうね!

ブログの動作が悪くなったのはどうしてでしょうねぇ...
みんなの容量が少しずつでも数年もたてばものすごい量が増えて、負荷がかかっているのかしら?

★ ☆さそりさん

>     ∧∧ 食べて♪ ,.-、 .,.-、 
>     (*^ω^)     ,.-(,,■)(,,■)         ∧ ∧ウニャー
>     (つ(,,■)o. ,.-(,,■)(,,■)(,,■)    ,.-、・(゚∇゚;)
>    と_)_)  .(,,■)(,,■)(,,■)(,,■)  (,,■). (uu. ,,)~
>
> あちこちのブログも重いのでサイトの容量不足なのかな~

たぶん、その通りでしょうね~!!

どこに引っ越してもいたちごっこかもね。

容量はどんどん減っていくというか足らなくなるというか、
ネットの最大の問題点でしょう。

やっぱり便利なようなで不便なもんだと割り切り必要。

運営側も何かしら打開策をとらないと、ネット社会も転覆目前かもねぇ

★ ☆ショコラさん

> 品評会用の酒粕酵母、恐るべしですね!
> ここのところ暑いくらいなので、夜の間も暖かくて余計に発酵が進んじゃうんでしょうね!

ホント、恐るべし品評会用でしょ(笑)
イーストと違い促進剤とか入ってるわけじゃなく、天然の成分で発酵早いのはイイけどね。
栄養価もそれだけ高いってことだし、健康には良さそう☆

> ブログの動作が悪くなったのはどうしてでしょうねぇ...
> みんなの容量が少しずつでも数年もたてばものすごい量が増えて、負荷がかかっているのかしら?

うんうん。そうなんでしょうねぇ
容量が足りないんですよね!
ここはまだ余計な宣伝とか省けるとか、それだけで重いし。
運営側が何かしらの対策を講じないとそのうちネット社会崩壊でしょうねぇ~
ある程度何年か経過した記事とかは、保存ファイルに移行してもらうとかね。
面倒だけど、利用者も何かしら協力とかしないとだめでしょうねぇ

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク