2017年の目標は『勝負』です☆
本黒糖と加工粉黒糖
2015年06月05日 (金) | 編集 |
黒糖を使うとき、本当は塊の黒糖を使えば風味があり美味いが、利便性で粉末黒糖を使っている。

が、その辺で売っている粉末黒糖は表示を見ると黒糖100%ではない。
この前ビートグラニュー糖を冨澤ネットショップで買うさい、黒糖100%の粉末があったので購入してみた。

試しに家にあるのと比べてみた

DSCF2712.jpg

左が商品名「八重山本黒糖」  右が商品名「加工粉黒糖」
画像だと分かりづらいが実物は明らかに色が違う。
どちらも原材料は沖縄産。
八重山本黒糖はさとうきびのみ。
加工粉黒糖は粗糖・糖蜜・黒糖。

香りはもちろん黒糖のみの方がある。

黒糖饅頭を使って比較してみたら、水を加えて溶かすと本黒糖はサラッとしていて加工粉はどろっとした感じ。
本黒糖のほうが水分多いのか生地がゆるめになった。

DSCF2713.jpg

しかし、蒸しあがると全く変わらない~(笑)

食べてみると、加工粉の方がしっとり。
これは、グラニュー糖と上白糖の違いに似ている気がした。
粗糖や糖蜜が加えてある分しっとりしてるんだと思う。
実際に黒糖饅頭はしっとりさせるために、黒糖だけでなく上白糖や水飴など加えるレシピもよくある。

どっち使っても原材料は沖縄産のみなので特に問題はないし、
本黒糖は自分で水飴とか加えて調整したほうが、黒糖饅頭を作るならイイと思った。
加工糖は、黒糖饅頭を作るなら元々糖蜜とか入ってるのでそのままでもイイ感じ。

黒糖を追求するなら本黒糖だけど、手軽でその辺で買えるということなら加工粉かな〜
コメント
この記事へのコメント
へ~
食べ比べはいいと思いますよ
                 __
  お           /´ ̄  ⌒`ヽ
.  茶          / /        \
  ど          イ ./  /   ハ    ヽ
  ぞ           { イ⌒トノ ヽト、 ト }
             | ヽ/ i/⌒    -、ヽ| ノ
             |  /  ヒj  tj  /|
             |   | "     ,, ! |
             ',:: |\  r-  ノ |
              \|_|`ー-ィ ´ ヽ |
              |´ {-{_ /=ェヽ
              {/ ー- /  /  ∧
       (  ノ     >、∧ ハ `/ヽ / .ハ
       (  )    くノ / / >- ー / |
       r─     | {.`/ヽ | ̄ | ´/|
.      ,─| ニト, __.|  \.  |   | `/ |
   = ニ ─‐' ̄Z_   -─-、 .|  | /` |
2015/06/05(Fri) 20:09 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
今回は粉末黒糖比較だったんですね!
確かに本黒糖のほうが香りも濃厚そうですが、結局しっとりさせるために水あめとか追加で入れたりと調整するのなら、最初から蜜糖をMIXしている粉末黒糖のほうが便利ですね!
写真見ていたら久しぶりに黒糖饅頭が食べたくなってきました...


シフトが遅いのは中学生の実習とは一切関係がなかったんですね...
しかも全く実習生の人数が考慮されていないシフトって。
なんだかもったいない!
2015/06/06(Sat) 14:56 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> 食べ比べはいいと思いますよ
>                  __
>   お           /´ ̄  ⌒`ヽ
> .  茶          / /        \
>   ど          イ ./  /   ハ    ヽ
>   ぞ           { イ⌒トノ ヽト、 ト }
>              | ヽ/ i/⌒    -、ヽ| ノ
>              |  /  ヒj  tj  /|
>              |   | "     ,, ! |
>              ',:: |\  r-  ノ |
>               \|_|`ー-ィ ´ ヽ |
>               |´ {-{_ /=ェヽ
>               {/ ー- /  /  ∧
>        (  ノ     >、∧ ハ `/ヽ / .ハ
>        (  )    くノ / / >- ー / |
>        r─     | {.`/ヽ | ̄ | ´/|
> .      ,─| ニト, __.|  \.  |   | `/ |
>    = ニ ─‐' ̄Z_   -─-、 .|  | /` |

そうそう。
自分で実際に作って食べ比べて見ないと本当のとこは分からないんですよね~☆

饅頭にはお茶ですよねe-423
2015/06/08(Mon) 22:09 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 今回は粉末黒糖比較だったんですね!
> 確かに本黒糖のほうが香りも濃厚そうですが、結局しっとりさせるために水あめとか追加で入れたりと調整するのなら、最初から蜜糖をMIXしている粉末黒糖のほうが便利ですね!
> 写真見ていたら久しぶりに黒糖饅頭が食べたくなってきました...

そうそう。自分の好みで調整するなら本黒糖だけど。
自分で蜜糖とかは加えられないので、調整の粉末黒糖のほうが全ての原材料が統一感あるし便利☆
見ると食べたくなりますよねぇ~(笑)

> ↓
> シフトが遅いのは中学生の実習とは一切関係がなかったんですね...
> しかも全く実習生の人数が考慮されていないシフトって。
> なんだかもったいない!

でしょでしょ。
雑用人員の中学生を全く考慮されてないんですよ~
日頃からシフトと作業内容も全く考慮されてないし・・・e-259
2015/06/08(Mon) 22:13 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック