月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

ゆめかおり

DSCF2723.jpg

土曜に久しぶりに赤サフでゆめかおりで、テーブルロールの配合でレーズンパンとクルミパン焼いた☆

自家製酒粕酵母だと酒粕酵母が美味いのか・ゆめかおりが美味いのかよく分からなかったので、赤サフでみると。
ゆめかおりは以前使ってた教室の北海道産強力粉より給水率が高い!
同じ配合だと水分量が足りない。
粉自体も旨味と甘味がある。
結論として、すごく良い粉だ

DSCF2724.jpg

今朝は、よつば生協のカタログで「ゆめかおり使用パイシート」というのがあったので購入してみた。
『解凍せずにそのまま照り卵して200℃のオーブンで20分ほど焼いてください」と袋書きにあったので、
照り卵の代りにグラニュー糖パラパラふり、200℃のオーブンで17分

DSCF2725.jpg

手振れしてるが、ボリュームある膨らみにサクサクに焼きあがった~♪

クロワッサンを想像してたんだが、これもう商品名どおりパイ生地!
パン用強力粉で、原材料(ゆめかおり・バター・塩)のみなのに、このサクサク
タカサゴという会社のパンどれ食べてもハズレがないどこか大当たり多いが、それだけ技術も知識もあるんだろうけど、国産強力粉だからちょっともちっと感あるけどサクサクっとしたパイの食感出せるってスゴイ

ゆめかおりは県内のパン屋だと食パンに使ってるのよく目にするが、もしかしてオールマイティで使える~?
パイ生地で使えるってことは、フランスパンも美味しく焼けたりするの??
吸水率高く旨味も強いから、フランスの配分高く吸水率高い粉に近い???

気温上がってきてるし、ゆめかおりでフランスパン焼いて試してみるかな〜

コメント

★ ォォΣ(´▽`ノ)ノ

レーズンパン大好物ですよ(^0_0^)ゞヘヘヘ
  ∧_∧ お茶どぞ~
  ( ・∀・)  _。_
  (U|y/|つc(_ア ミ
 とl_)))))))      旦~~

ゆめかおりのパイシート、いいなぁ~。
アップルパイとかに使ってみたい!
でも、写真みたいにそのままで十分おいしそう~。
いいものはやっぱりイイんですよね。

★ ☆さそりさん

> レーズンパン大好物ですよ(^0_0^)ゞヘヘヘ
>   ∧_∧ お茶どぞ~
>   ( ・∀・)  _。_
>   (U|y/|つc(_ア ミ
>  とl_)))))))      旦~~

レーズンパン美味いですよね~♪
私が焼いた感じだと、レーズンパンは型に入れて焼くのがレーズンが飛び出さず一番美味いと思うので
次回はレーズン食パンかな~☆

★ ☆ショコラさん

> ゆめかおりのパイシート、いいなぁ~。
> アップルパイとかに使ってみたい!
> でも、写真みたいにそのままで十分おいしそう~。
> いいものはやっぱりイイんですよね。

これはすごいイイですよ!
しかも価格も5枚入りで300円台(400円以下)とリーズナブル☆
『具を乗せて焼けば家庭で本格デニッシュ』とカタログにあったが
偶然今月のカフェ&スイーツの特集がデニッシュで、確かに!と思った。
残りの3枚はカスタードクリームに冷凍庫に眠ってるアップルブリザーブか近頃出回り始めたブルーベリーを乗せて焼いてみたい。
いいものにはイイ素材を組み合わせないとね~☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク